Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ちょっとだけ開眼?

2008-05-10 17:31:03 | 釣りレポ 2008
今日は、つり丸の取材です。



マルイカやってます by きよし丸



今日も直ブラで、叩いて、叩いて、叩きまくりますよ。
そんなハードな釣りには、いつもの相棒、Fリチャーズ。

今日は豪華メンバーでした。
右隣にはabukamo旦那。ここんとこマルイカ連続竿頭、きよし丸では5/4に61杯で2番手にダブルスコアを付けるダントツトップ。
左隣には八王子の松本様。直ブラ叩かせたらマルちゃんをメロメロにしちゃう誘いの腕で、きよし丸では5/5に75杯で竿頭。直ブラフィーバー当時からの使い手でもあります(ここ参照)。

という感じの手練れ2人にサンドイッチされて、普段ならナンダコノヤロ!とバトルモードになる(笑)ところですが、この日は取材。こんなに心強い人達はおりません^^;;。

というわけで、さあ出発。

朝一は港前を探索したけど反応ナッシング。



大型マルちゃんを求めて、コマセ船団の中へ。
お馴染みの船がたくさんいますね(^^)。
しかし、ここではムギ交じりでぽつぽつ乗るものの、反応は小さい、ダメ。



ここは諦め、鴨居沖へ。小型の群れながら良い反応が見つかった。

ここまで大人しかった両隣さん、乗せます乗せます^^;;。



わたしこんなのばっかし^^;。合わせが強すぎるのね。

それでも、ちょっと直ブラのコツがわかってきましたよ。これまで見えなかったアタリが見えてきた(ような気がする^^;)。



ひたすら叩いて11杯はこの日の状況では健闘でしょう。

さすがに両隣りの方々はダントツでした。きよし船長のコメントを引用。

マルイカ チビ~中型 0~40杯 近場 12-30m
今日は走り丸でダメでした、深場で良型狙いも反応無く浅場で釣りました、いい所に当たらず反応の有る所もチビちゃんの集まりで非常に難しくお1人様だけ40匹、2番手28匹でしたが次は0~6杯くらいでした。船長の勘悪く御免なさいでした、内容悪く釣果も出しずらいです。
竿頭は八王子の松本和司様40匹。
明日は出船しますので宜しくお願いします。
オモリ60号基本、直ブラ有利です。


この日の模様の詳しくは、つり丸6月15日号(6/1発売号)でレポートします。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


☆今日のオマケ☆

センセイは釣りはお休みのようです。鋭気を養うには、やっぱり二郎ですね(^^)。
メグジ、大ブタニンニク野菜だそうです。大ブタ野菜の割りにはビジュアル的にインパクトが弱いかなー、油の層が見えないのが残念です^^;。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白雁な気分 | トップ | 無情の雨風deしょんぼりフィ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (和)
2008-05-10 21:01:53
マルイカ、誘って掛ける釣り方はゲ-ム性が高く、
ハマッてしまいますね。

この間、オイラもゲソを10本位食べましたよ。
船の上で食べるゲソは、少し寂しい・・・。

それにしても今日は寒かった。
寒かったですねー (calm)
2008-05-11 06:23:46
3年くらい前かな、鉛ヅノ直結が出てきてから、釣り方が後追いになっちゃってますよ^^;。

しかし、昨日は雨に北東の冷たい風で、5月というのにまるで早春の陽気でした。連休最後は半袖で日焼け止めクリームがいるような陽気だったのになー。

体が気温の変化についてけないと困るので、昨日はワイン飲んで強制終了しましたよ^^;。
昨日は (abukamo)
2008-05-11 11:00:10
だんながお世話になりました。
ほんと寒かったみたいですね。冷えきったせいか身体のサーモスタットがイカれてしまい、帰ってきてからしばらく布団にくるまってミノムシになってましたよ。

せっかくなんで帰りに寄ってもらってコーヒーでも、と思ってたんですが、誘いそびれました。また次の機会に寄ってってください。^^
abukamoさんゑ (calm)
2008-05-11 12:15:57
いえいえ、こちらこそお世話になりました。

いやぁ、ほんと寒くてね。わしなんかは後半の移動中(群れ探索中)は、キャビンに潜り込んでいたんですが、旦那はずっとミヨシで雨風に晒されながらもスタンバイしてましたから^^;、ありゃ冷えますよ、さすがの根性^^;;;。
旦那、さすがに今日は釣りいってないよね^^;。

また魚でも持って(又は、いただきに)お邪魔させていただきますよ。よろしくお願い致します。
びっくり~! (right)
2008-05-11 12:42:45
きよし丸に乗っていたのですか、自分沖右エ門に乗ってました(笑)似たような釣果で2~40杯でした☆
さっき日記書いたのでよかったら見に来てくださいね^^
rightさんゑ (calm)
2008-05-11 12:55:18
見に行ってきました~、コメントいれときました~(^^)。
沖右ヱ門丸、アオリ中断(?)でマルイカ始めてたんですね、うかつにも気づかなかったです^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。