Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

らーめん辰屋 [松陰神社前]

2008-02-05 20:29:38 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
二郎インスパイアの中で、行きたいお店がまだまだいくつもあります。
その中でも、辰屋はいちばん行きたかったところ。二郎インスパイアのルーツと言われるお店です。

おやじさんがにこにこ笑顔。
券売機がないなぁときょろきょろしながら席につくと、「ご注文を伺います」と声がかかります。店主さんは一人で切り盛り。



辰醤油らーめん大、ノーコール。
辰醤油は、二郎ライクな野菜増し、にんにくがデフォルトで乗るというラーメン。ぶたは2枚に、味玉が半個ついています。さらに、削り節がたっぷり振りかかっています。見た目は野菜の山だけで大人しそう。



これはトッピングの桜エビ。別皿で出してくれました。
これは好きなタイミングで投入できるので嬉しい。



麺はごらんの通り、かなりの太麺です。堀切系と同等か、あるいはそれよりも太いんじゃないだろか?ぼきぼき系で、わたしの好みにぴったりマッチ(^^)。



ぶたは2つ。うちひとつは豪快な塊でした、美味しいぶたです。
玉子の半熟度はいいですね。
そして、野菜も出す分だけをテポに入れて茹でているので、熱々だし、しゃっきり感が抜群。



スープには、削り節やタマネギ、ニンニク、桜海老が沈殿していて、いい感じ。
埋もれた具をすくいながら飲んでたら、スープがなくなってしまいましたよ。塩分摂り過ぎ^^;。



食べ終わってからお金を払います。
店主さんから元気に「ありがとうございました!」の声がかかります。
客商売の見本のような店主ですね、こういうお店にはついつい通いたくなります。
とても美味しかったです、大満足の一杯でした。

[らーめん辰屋]
東京都世田谷区世田谷4-13-20
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tatuya_hp

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

センセイも精力的に二郎系めぐりを続けていますよ。
今日は、ラーメン神田、チャーシュー入りだそうです。
わたし、フーズ系のラーメン3店(神田、新橋、虎ノ門)は食べたことないんすよね。
いつでも行けると思ってると、なかなか行かないな。近いうちにいこっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Chateau Lamonte Vincent 2004 | トップ | 2008アルファタックル製品紹介 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オー)
2008-02-05 21:21:22
ご無沙汰してます。小野寺です。松蔭神社は我が家の困ったときの神頼み神社、この辺まで出没してるのですね。びっくりしました!フィッシングショー
おっと、お久しぶり! (calm)
2008-02-05 21:38:47
あら、小野寺さんところって、あそこらへんなんですか。
実はそこの近くにはもう一軒、ターゲットロックオン(笑)しているお店があるんです。
上町から西にいったところの「陸」ってお店。
年内には行けると思います^^;;。

小野寺さんはFショー来られますか、よかったらぜひ遊びにきてください。
今日、エイテックの2008カタログが届きました。
ディープオデッセイ、かなり気合入った竿ですよ。わたし、どんな竿が触るのがとても楽しみ(^^)。
やばいヨ~ (たけ)
2008-02-05 21:44:12
とっても美味しそう!ブタも玉子も麺も~
しかし!スープ完飲ってのはヤバイっしょ!
calmさんにロックオンされたお店は幸せだ!!
家に帰ってから (calm)
2008-02-05 21:55:20
ミネラルウォーター1リットル飲みましたよ。
ちょと自分でもソルティだとわかった、体は正直^^;。

ここのお店、インスパイアとはいえ、ヘタな直系や亜流より美味しいと思う。吉田松陰もびっくり。
Unknown (あきら)
2008-02-06 09:00:52
盛りがいいですね~
以前1回行ったっきりだなぁ。
陸もいいですよ つけ麺もあるから最低2回ですね。

Fショーは日曜に行くよていです。また色々教えてください。
あきらさんゑ (calm)
2008-02-06 20:38:23
陸は禁断のテーブルにんにくがあるようですね。
まずはノーマル、次は塩つけかなー。
それと、髭や小次郎にも行きたいとこ。

Fショーでお待ちしてます(^^)。
あとでエイテックの製品紹介アップします。

***
閑話休題でサッカー

しかし、大久保よく詰めてきたな、エライ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。