Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

BAROLO Borgo dei Lanerj 2002

2007-04-16 20:52:39 | 葡萄酒
お国:イタリア
お里:ピエモンテ州
葡萄:ネッピオーロ
輸入者:株式会社エムピーケー
販売者:イトーヨーカドー
価格:2980円

誕生日プレゼントで、いつもよりちょっと良いワイン飲ませてちょーだいと、かみさんにおねだりして買ってもらったのがこれ。買い物のついでだったのでイトーヨーカドーで買いました^^;。

前にバローロ飲んだときは、もっと香りが鮮烈で重い感じの覚えがあるんだけど、なんか意外に軽かったな。まあ、バローロといってもピンキリですからね。
マルイカのオリーブオイル炒めと絶妙に合いました。

能書きはこんなことが書いてあります。
北イタリア、ピエモンテ州産のネッピオーロ種100%で作られた「イタリアワインの王様」と言われるほど代表的な赤ワインです。チェリーなどの赤系の果実の香りにスパイス香と甘い香りも感じます。果実味と渋味のバランスが良くエレガントな味わいです。


王様というと、トッティみたいなワインなんすね(^^)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるいか | トップ | ラーメン一番 [長者町] »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊ってそんな国 (SUEOKA)
2007-04-18 00:06:50
私も、何度ジャケ買い、レビュー買い、帯の文章買いで失敗した事か。あ、レコードの話でした。
B型気質か? (calm)
2007-04-18 07:34:52
わたしも伊にはけっこうアバウトなイメージ持ってます。品質のばらつきが多そう^^;。そんな中から突然いいもんが出てくるんすよね。

しかし、サッカーだけがなんか例外というか、品質優先というか、失点嫌うというか、カテナチオなサッカーなんですよね。でも、そういうサッカーやっててロッシやバッジオ、デルピエロのようなファンタジスタが出てくるのはやっぱ伊らしいのかな。


コメントを投稿

葡萄酒」カテゴリの最新記事