Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

午前なシロギスで竿おろし

2008-07-06 15:25:04 | 釣りレポ 2008
さて、今日こそはニューロッドの竿おろしをしないと^^;。

軽く午前キスで荒川屋にいってみよう!
サトさんいるかなー?とメールしてみると、いましたいました(^^)。

さて、宿につくとこの日は賑やか。
午前シロギスは釣場速報の取材で、偶然に加藤さんとバッタリ^^;。
さっそく挨拶、「いやぁ、よく会いますねぇ」「そうですね~^^:」
「いつもお世話になっております」と相変わらず丁寧で、こちらが恐縮してしまう奥様も御一緒。

そして、シロギスの名手としてはあまりにも有名な荒川屋常連、戸嶋さんとも初対面できました(^^)。サトちんや幻波のおじさんから噂はかねがね聞いていたんですが、お会いできて嬉しかったです。
戸嶋さんはつり情報の取材だそうで一日船へ。

みなさん、お休みなのにお仕事たいへんですね~(^^)、と思いつつ、わたしは今日はのんびりキスの引きを楽しませてもらおうと、胴付き仕掛けをセット。
零弐TBはベイトモデルなので、リールにはAmbassadeur1601C。



こちらは野島をバックの午前アジ船。朝方はけっこうガスってたけど、沖にでたら思ったほどではなかったです。
釣速取材の午前キス船は、なかなかの盛況ですよ。



すっかり逞しさを増したサトちんは、24cmをはじめ良型連発。
この模様は、週刊釣場速報に掲載されます(たぶん^^)、発売日は7/18になる予定だそうです。



さて、ニューロッドのF3.3 UL2-507ですが、触って感じた印象以上にしなやかな調子です。3.3調子といえども、3.5調子より胴に乗る感じ。
初代モデルのF3.5 602-L4のシャープな印象に対して、かなりおっとりとした調子です。

魚が掛かったときには穂先がキュキューンと引っ張りこまれて、これは快感。
ロッドをしならせ、シロギスの引きを楽しむライトゲーム感覚で使えるロッドです。
反面、タタキなどの激しいアクションは、竿身がぶれるので向いてないです。これを使ってキス釣りをするなら、天秤仕掛けよりも胴付き仕掛けがオススメというのは、使う前の印象と同じでした。



数は16尾と全然伸びなかった^^;けれど、良型キスの引きを楽しむことができました。
なお、頭は60尾オーバー、さすが荒川屋、おそるべし^^;;。

さて、F3.3 UL2-507零弐TBだけど、実際に使ってみると触った印象よりもよりソフトです。もうちょっと大きな魚を掛けてパワーをみたいところ。

どういう釣りに使えば面白いかというイメージも私なりに出来たので、次回はもうちょっとロッドに頑張ってもらう釣りに使ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 讃岐風ラーメン 麺屋こうじ ... | トップ | Le Relais de Patach D\'Aux ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (サト)
2008-07-06 21:55:03
楽しかったですっ!
久しぶりに色々お話できたし、取材もあってワクワクしましたよ(笑)

自分が胴付き仕掛けに使ってるもう一本の竿によく似たフィーリングでした。

アタリもハッキリでるし、深場の船下狙いのキスつりになら、更に活躍の場が広がると感じました。

本日ありがとうございました!

次は大森で…ねっ!
Unknown (はむ)
2008-07-06 23:02:39
おろ?
自分は午後船でシロギスやってました。
荒川屋さん行く予定が、ちょっとした理由から忠彦さんでしたが…

そうそう。帰りに中央のしなそば屋行ってつけ麺食べた(えらい遠回りですが…笑)んですが、つい先日から麺を太麺に変えたそうで、自分的にはダメダメになってました。
というワケで、お奨めから外します。塩ラーメンは変わらないと思うので、機会を見つけて是非どーぞ。(^^)
サトさんゑ (calm)
2008-07-07 06:19:34
どうもおつかれさまでしたっ!
天気がよくって、風も心地よくって、快適な日でしたね。
後半日が出てきたせいか、けっこう焼けてしまった^^;。

またよろしくお願いします!
大森は楽しみにしてるよん!!
はむさんゑ (calm)
2008-07-07 06:24:23
おや、奇遇ですね(^^)。
昨日はシロギス日和ですよね、海は穏やかで半袖がちょうど良い季節。

もし荒川屋であれば、午後船に乗り継いだサトさんと会っていたことでしょう(^^)。

そうそう、昨日は昼に帰ったんだけど、帰り道のラーメンは無し!
なんか陸に上がったら急に暑くなったせいか、体がラーメンを欲してなかったです。
なのでラーメン屋はスルー、家に戻ってカレー食べました^^。
お初でした (戸嶋)
2008-07-07 11:03:27
calmさん>昨日はお疲れ様でした。以前からHPとブログを拝見させていただいていました。たまに荒川屋にもみえていたのでそのうちお会いするだろうと思ってましたが、なかなか会わず(笑)そのタイミングが昨日でしたね。お会いした記念に書き込みさせていただきます。

1日船は小柴3号地をメインに八景島前などをあちこちしつこく攻めてましたが、どこでも入れっぱなは釣れても続かず、続きそうかなって場所もやっぱりもう一息で失速でした。最後1時間は半日船の富岡沖へ行きました。食い気的には決して良い日ではなかったです。取材なので前半はやや焦りましたよ。絵的には大きいのもをとか、数もそこそこにはとか思ってたので。結果はオラーイでしたけどね。

シロギスの同突き仕掛けはシンプルイズベストの典型みたいなものだし、ビギナーからベテランまで使い道もまだまだありますね。そのへんも取材には答えたつもりです。こたらは8月1日発売だそうです。

今後もよろしくお願いします。

サトさん>お疲れ様、またよろしくね。
戸嶋さん… (サト)
2008-07-07 21:05:36
日曜日はお疲れさまでした!

これからもがんばりますのでよろしくお願いします!
戸嶋さんゑ (calm)
2008-07-08 09:30:02
お疲れ様でした。
そうか、コメントもらって私の勘違いに気づいたのですが、当日は取材される立場だったのですね。わたしはてっきり、戸嶋さんが取材する立場であると勘違いしていました^^;、なんでそんな思い込みをしたのだろう?

荒川屋のHPも見ましたが、取材を受けつつもきっちり束を釣るのはさすがですね。
記事を楽しみにしています。

また荒川屋等でお会いすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

ラーメン&飲み屋の話題が多いブログですが、よかったらこちらにもまた遊びにきてください(^^)。
サトさんゑ (calm)
2008-07-08 09:44:24
タイトルが「さん…」とfade outしている...
憧憬の念を感じるな(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。