Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ジ・アカムツ

2008-08-02 07:51:12 | 釣りレポ 2008
大きすぎてバケツに入りませんわ(^^)

***

今日は久しぶりの、ディープマスター・テル岡本さんと深場釣り。
宇佐美から出船、アカムツ狙いです。

ここの特徴はグラマラスなボディのビッグアカムツ。
ハイリスクハイリターン、超高級なアカムツが釣れる代わりにボウズの可能性もある釣りだけど、今日のメンバはそこらへんは百も承知の深場オヤジ達です。

船中一号は、私にきてくれた。ダイナマイトバディの1.5kg。
これで気が楽になった、1尾上げればもう満足(^^)。
最近、沖上がりまで集中しっぱなしの釣りが続いていたから、今日はほんと楽だった。



クロムツなんかも釣っちゃったりなんかして。



オニカサゴなんかも釣っちゃったりなんかして。



これも1.5kg、顔が写らなかったけど、魚が綺麗だからいっか^^;;。



本日最大、2.0kg。のはたっち。



2.0kgを頭に2本を釣って頭、のはたっちのタックルボックス。
色とりどりの深海バケはすべて自作(驚)。
深海バケの場合、やはり色によってかなり効果がでることもあるようです。
ちょうど発売中のつり丸8月15日号p57に、ディープマスターのフジッシャー毛鉤(藤井商会製の深海バケ)のカラーセレクトについて書いてあるので、興味ある人は読んでみてください。



最初の1.5kg、神妙な顔つきですな^^;。



これもでかいんですよ、1.9kg。

さて、この日は岡本さんは本命型見ずのまま後半へ。
朝方の食いは止まってまったりムードで、ディープマスターも今日は厳しいかなー、と思ってたんだけど、、、。



後半過ぎにしっかり本命ゲット!はさすが。
えー、こんな型で写真とるのー?と言いつつも、赤黒白でムツ三色の図。
でも、こういうボウズが出る釣りの中で、確実に型を見るのがやっぱ技術と経験なんだよね。

そんなこんなで、沖上がり。
今日の釣りの詳細は、岡本さんがハローフィッシングで紹介します。
神奈川県じゃあまり売ってないか^^;。静岡県だとコンビニに置いてあったりするらしいけど。



お世話になったのは、宇佐美港の治久(はるひさ)丸。
アカムツの他にもカイワリ五目、ワラサ、カワハギなど、宇佐美近辺の釣りものに出船中。
http://www.haruhisamaru.com/



50cm近いゴマサバが混じったので、3本ほど持ち帰ってみました。
明日食べよ。



今日のオマケ。クロムツ、オニカサゴ、シロムツ、ギンメダイ。



そして今日の主役、でぶっちょアカムツ。
明日は、あんな料理もこんな料理も作ろうっと(^^)

やっぱり深場釣りはええなぁ。
ストレガ233買ったんだから深場もやりましょ>だりとはなく。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トクエム丸マダコ記事 | トップ | 石川屋 [熱海] »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ueda)
2008-08-02 13:58:17
大きなアカムツですね~!朝一ですか?レポート楽しみにしております。
アカムツ (子悪魔)
2008-08-02 23:47:22
大きい~
半身浴中ですか?(笑)
uedaさんゑ (calm)
2008-08-02 23:59:49
朝一の流しではないんだけど、船中1号がわたしでした(^^)。
アカムツはこれ一尾だったけど、もう最初っから型みると気が楽だよなー...^^;;。
これからレポートアップします。
子悪魔ちゃんゑ (calm)
2008-08-03 00:02:02
この魚、綺麗でしょ?金魚みたいで。
深場の魚の中では、釣り上げても比較的元気な魚なんで、ちょっと水浴びしてもらいました(^^)。
リールが無い (SUEOKA)
2008-08-04 23:34:08
X9募集中。え、手巻き?
わしの (calm)
2008-08-05 00:07:00
CX-4が2台あるから大丈夫っすよ。
東京湾、相模湾アコウにもいけるよん。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。