Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 武蔵小杉店 [上丸子]

2008-01-31 22:11:41 | ラーメン[二郎直系]
武蔵小杉の二郎は5年ぶりくらいかな?
ここは二郎では珍しく小上がりがあります。
前に来たときには、小上がりに3人で上がって、大盛りにんにくあぶらを食べたという記憶があります。



さて、店には若いにーちゃん店員と若いおねーちゃん店員の2人体制。
大ぶたの券を乗せたら、おねえちゃんが、「うちのは多いんですけど...」という。
続けて、隣に届いたばかりの丼を指して、「これの2.5倍あるんですけど...」という。
大ってそんなに多いんか?^^;;;
この無意味に多いところがまた二郎らしいんだけど、2.5倍はちと離散的すぎないか?
「すんません、キャンセルさせてください。」
わたしも大人になりました(^^)。100円返してもらった。



というわけで、小ぶたにんにくやさい。



麺は平たくてなかなか抜けないです。
そして、熱い!ひたすら熱い!これまで食べた中ではもっとも熱い二郎です。
熱いのは歓迎なんだけど、スープは薄い、麺は柔らかい、というか茹ですぎじゃないかというくらい、ぶたは脂身が硬くて味がまだしみこんでないという感じ。
ひとことで言えば、はずれ^^;。
なんか前にきたときと違うなぁ...これもブレか?
前と同じだったのは、いまにも溢れんばかりに注がれたスープの量くらいかな。



さくさくっと食べて、ごちそうさま。
2.5倍の大ぶただったら、たぶんダメだったでしょう。
引く勇気が時には必要だと、ひとつ賢くなりました(^^)。
このお店、ぶたのトリプルってのがあるんすね、これも珍しいかも?
けっこう過激な二郎でした。



武蔵小杉名物、児童用地下道も健在。この地下道、高さが140cmしかないんですね。大人が歩くと頭ぶつけちゃう。だもんで、みんな頭をかがめたり、中腰になって地下道を通ります。毎日通勤で使っている人は、腰が痛くなっちゃうんじゃないだろか?^^;

[ラーメン二郎 武蔵小杉店]
川崎市中原区上丸子山王町1-1393
火曜休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のおまけ☆

二郎といえば、センセイも当然のごとく行ってますよ。
上野毛店です。わたしの職場のラヲタの友人も愛用していたお店です。
麺が細いというのがセンセイの感想。わたしもそのうち行こうと思っていた店です。

これは先週の写真で、ブログに貼り付けるタイミングを逸していたのでこの機会に貼ってしまおう。
センセイのホーム、京急川崎店の、ひたすらマイルドな二郎とのことです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Chateau Lavison 2000 | トップ | マンステール »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってしまいました (たけ)
2008-01-31 22:24:53
コレステロールと中毒?を気にして避けていた二郎ですがやられました!はまったみたいです、まだ目黒、ひばり、荻窪しか経験ないですが直系でもこんなにも違うもんかとビックリです、次は何処に行こうかナ?
ジロリアン増殖中? (calm)
2008-01-31 22:38:14
目黒、ひばり、荻窪、どこも経験ないなぁ、行動範囲がわたしと離れてますね^^;。

都内であれば、やっぱり神保町がオススメですよ、かーなり並ぶけど。
あとは関内も良いですけど、遠いよね。
野猿のワイルドな二郎は私好みです。
生息地 (たけ)
2008-01-31 22:48:28
西東京なもんで…次は多分、桜台か小金井かナ
持ち帰りが出来るとは聴いていましたが、禁断の・・・・ (SUEOKA)
2008-01-31 22:57:55
家で二郎を作る家二郎、二郎に鍋を持って行く鍋二郎等、色々有りますが、
↓知らないほうが幸せか。
http://www.rakuten.co.jp/potupotuya/
Unknown (ひろ姉)
2008-01-31 23:40:23
このお店のご近所です、毎日前通りますよ~(^-^)V
二郎ファンとして是非行きたいんですが…まだです汗
地下道は私でもギリギリでなんとなく怖いので1回通ってそれっきり通りませんw
たけさんゑ (calm)
2008-02-01 00:08:21
むむ、桜台というと、栃木街道ができるまでは最新二郎だった店ですね、そこ行きたいなぁ...しかし練馬は遠い。
たけさんとこだと、新小金井街道店も近そうすね。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-02-01 00:11:16
なんと、浅草開花楼の麺が自宅で楽しめるようになったんですか。
これならアレですよね、家油そばよりも、やっぱり家ジャンクガレッジをやってみたいです^^;。
家で作るんなら、なんでもアリにできそうだし...^^;
ひろ姉さんゑ (calm)
2008-02-01 00:15:25
おっとー、ひろ姉さん、おひさしぶりです。

なんと、ひろ姉さんちって、ここらへんなんだ。
さらになんと、ひろ姉さんて二郎ファンなんだ^^;;。

ぜひ子供連れていってください、って、乳児には二郎はムリか。
離乳食を二郎にすると体壊すか、すごい丈夫に育つかどっちかだろうし...^^;。

あの地下道、前に通ったときは暫定的なもんかと思ってたけど、もう何年もあのままなんで、もしかしてずっと残しておくのかな。きっと頭ぶつけた人が多数だと思います(^^)。
行きたい店だらけです (たけ)
2008-02-01 21:45:53
二郎各店もそうですが、calmさんお勧めの岳家にも行きたいし、松戸の中華蕎麦とみ田も気になるし、濃厚魚介のふくもりも又食べたいし、あぁー困っちゃう
ベビースターを買って (SUEOKA)
2008-02-02 00:53:26
http://blog.livedoor.jp/musashinonikki/archives/51211012.html
↑ううむ、背脂を何とかしたい所ですね。

たけさん、
いすみ市にも新店が続々と、
マックの向かいがわに、カレー専門店パイナップルなんてのが出来たし、地球軒が店名を変更してラーメン屋へバージョンダウン(?)
たけさんゑ (calm)
2008-02-02 05:55:14
とみ田は、わたしもひじょーに行きたいお店なんですが、松戸は用事もないし、通りがかりもしないんですよね。

今日みたいな早起きした日に、釣りにいかずにラーメン屋めぐりすればいいんだろうけど、それだとほんとにラヲタになっちゃうし^^;。

岳家は早くいってねー。
というわけで、隠しネタの岳家細麺をアップしておきました。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-02-02 05:57:40
そっか、アブラは家庭では難しいかぁ...。

家だと、野菜なんて増し放題だから、暖々攻略のいいトレーニングになるんだけどね。

カレー専門店パイナップル??...おじさん入りにくっ!!^^;;
いすみ市 (たけ)
2008-02-03 22:38:34
SUEOKAさん、こんばんは、来週は大原に行く予定なので多分岬らーめんで落ち着くかも?です、岬ってなんか落ち着きます
とみ田 (たけ)
2008-02-03 22:43:26
僕も松戸には用事ないんですよねぇ~でも食べたい!岳家は近いうちに行きます!あの、なんともいえない茶色いスープに黄金色に輝く鶏油!たまらんです
しかも (calm)
2008-02-04 07:07:05
間の悪いことに、松戸には二郎もあるんですよね。
せっかく、滅多に足を踏み入れない松戸に行ったんだから、とみ田にも行きたいし、松戸二郎にも行きたいという葛藤となると思います。
その結果、レンショクになる危険が危ないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。