Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

お手軽浅場リレーは十目釣り

2010-07-11 16:18:48 | 釣りレポ 2010
週末につり丸編集部から下りたミッションは、急上昇のカマスとライト五目のリレー釣り。



そんな欲張り(^^)なリレーで出船しているのは茅ヶ崎、まごうの丸。



ひさしぶりに来たら、茅ヶ崎港にはこんなに綺麗な道ができていました。



ライト五目船は、他の乗合より一足早い6:30に出船。



タックルは、サビキ釣りにもLT五目のウィリーにも対応できる、ショートブレード2000とタイタニック200の組み合わせ。



まずはカマスから開始。
カマスはフラッシャーサビキで狙います。このフラッシャーがいろんな魚が釣れるんですよ。
水深は10m前後と浅いのでオモリは30号。



カマスさんが御機嫌です(^^)。
サイズもこの時期にしては良いですよ。
相模湾で釣れるカマスは2種類ありますが、これはヤマトカマス(ミズカマス)の方。
脂の乗りこそアカカマスに譲りますが、カマスの持つ風味はバッチリ。



小さなムツも混じります。



激旨のウルメイワシ。
これ、ホントに美味しいですよ、刺身で食べたらこの日の魚の中でダントツ!



あぶってかも(スズメダイ)。
この魚については、あぶかもさんのブログ、「あぶかもについて」を読みましょう(^^)。

カマスを3時間ほどやって、こんどはライト五目にチェンジです。
竿とリールはそのまま、仕掛けを換えます。



35号のビシと、ウィリー仕掛け。先針にはオキアミをつけます。



まずは沖に走って大サバ狙い。
水面下10-20mで、サバが入れ食い(^^)。
デジカメ写真撮るのは忘れた^^;。



サバをみんな釣ったところで、浅場の根回りに移動。
イサキ、アジ狙いですが、ここでも多彩な魚が釣れ上がります。
ただ、この日は食いはいまいちで、全員が竿を曲げるような食いではなく、船長は最後にカマスに戻ることを告げました。

カマスは最後30分入れ食い(^^)で、トップは60オーバー。



わたしのクーラー。
カマスは35本で、アジやらサバやらいろんな魚でクーラー賑やか。



たくさん釣った人の魚の写真を撮る田中船長。

詳しくは、つり丸8月15日号(8/1発売)でレポートします。

[茅ヶ崎港 まごうの丸]
http://homepage3.nifty.com/magounomaru/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワールドカップ2010 3位決定... | トップ | ワールドカップ2010 決勝 オ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルメイワシぃ~ (ueda)
2010-07-12 22:17:20
今の時季、東沖でビシ鯵のゲストでも出ますね。
刺身美味しいですよね!釣れたら速攻クーラーです。
uedaさんゑ (calm)
2010-07-13 06:31:03
ウルメは身がトロントロンで、こればっかり専門に狙えたら通っちゃいます^^;。

あ、そうそう。この日の出発前、湘南海成丸のあつし船長に挨拶しときました。
新造船、綺麗ででかいですね(^^)。
したら、翌日月曜日(昨日)に、釣りロマンを求めてのロケがあって、玲子ちゃんやらいろいろな人が来る予定だったそうです。
でも、月曜はあのシケだったから出船できなかったはず、ロケはどうなるのかな?と気になってます。
カマスッ (JIN(駐車場係り))
2010-07-13 09:53:15
ウルメイワシ!!最近食べてないなぁ。。。
あの口の中でトロける感触、、たまりまへん、、たべたぁ~~い、、

カマスも好き!!カマス風味!!最高ですっ!

釣りロマの取材、、、もしかしたら(木)に変更になってるかもっ(闇情報(=.=))
JINさんゑ (calm)
2010-07-14 07:12:53
月曜からずっと朝ごはんはカマスの開きです、今さっきも食べた^^;。

釣りロマンの取材、確かに木曜日になったようです。HPで確認できました。明日は凪ぎるといいですね。

来週月曜日も、ピーカンべた凪になって、たくさん沖干し作れるといいなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。