Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

南房白子フグ

2010-05-29 13:22:51 | 釣りレポ 2010
南房のフグも白子を持つ時期。
千倉の千鯛丸では、先週の試し釣りでトップ40尾の釣果。
この時期の千鯛丸の看板はイサキ、ヤリイカなので、なかなか週末にフグ乗合を出してくれないんだけど、この日は土曜日に募集のチャンス。
これは行くしかないっしょ(^^)。



コルクタイプのカットウボックスとオモリ各号数。
千鯛丸ではオモリは25号指定です。



アオヤギ餌が用意されるのだけど、この日は花エビも持参(^^)。



こんな感じで餌付け。
フグのカットウ釣りでエビ(アカエビ、甘エビ)を一尾掛けにする場合は、竹岡方式でいったん腹に抜いた針を返して背に抜くのが一般的ですが、花エビは持ちが良いのでこのような腹抜き方式でも大丈夫。



食いが渋いときには、このようにアオヤギとの抱き合わせに。
ミックス定食って感じですね^^;。



さて、この日は先日実績のでた白間津沖から開始。
しかし、水色が悪いのか、底潮が冷えているのか、フグさんご機嫌ななめ。
アタリが少ないです。たまーにぽつぽつ上がるくらい。
船長は、白間津~白浜の実績ポイントを探るけど、どこも芳しくないです。

アタリが小さいし、誘いも聞かないです。じっと底で待ってると、かすかにコツンとアタリがくる状況。
フグの活性が極めて低いという感じです。やっぱ底潮が冷えちゃったかな...。

たまに上がるフグの型は申し分ないんだけど、数がでません。

千倉沖に移動して、花エビ剥き身作戦で、一尾追加したものの、大小交じりのトータル6尾で終了。



型ものは3尾。
ちょと寂しい釣果だけど、まあこういう日もあります^^;



うち2尾は男の子、白子がぱつぱつ(^^)。
1尾は女の子でした。



いつもと違う角度から、千鯛丸をパチリ。

この日の船長ブログはこちら

[千倉港 千鯛丸]
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chidaimaru
下記地図は集合場所&出船場所


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

富八丸から出たuedaさんは、船中最大サイズの2kgをゲット。
マダイの食いは悪い日だったようですが、この型はご立派。
ホワイトスピーダーもいいですね(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田フライ [野毛] | トップ | 盤洲の夜アナゴ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね~ (千鯛丸)
2010-05-31 15:46:32
潮具合悪い日に当たってしまいました!

ごめんなさいね~!
千鯛丸船長さんゑ (calm)
2010-05-31 19:19:03
あいやー、わざわざコメントいただき恐縮です^^;。

フグさんがご機嫌悪いのは仕方ないですよね。
ぽつぽつと型は出てて、エースのOさんはツ抜け近くいったんだから、フグを誘うのは私の腕のせいもありますよ^^;。

千倉沖が爆発したときの威力はよく知ってますから、また機会みつけて行きますのでよろしくお願いします。
、、、て、6月6日の日曜にフグ募集してますね!
んー、行きたいんだけどその日は親子deエンジョイフィッシングがあるからダメかぁ。
白子ぷっくりのうちに行きたいなー。
ご機嫌ナナメ・・・ (JIN(駐車場係))
2010-06-01 19:01:32
すっごっ、、このぷっくら白子にヨダレが・・・
こんなのが爆発して釣れちゃったら。。。
わぁ~~妄想するだけで、大変なことに(=.=)
JINさんゑ (calm)
2010-06-02 06:49:32
白子フグが爆発すると通風一直線に.....^^;
親子deエンジョイフィッシングでもフグやりたいな(^^)。

コメントを投稿

釣りレポ 2010」カテゴリの最新記事