Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

湘南大勝軒 [平塚]

2008-03-10 19:47:57 | つけ麺
さて、お魚さんゴキゲン斜めながらもアジ釣りを終えた。奇しくも同港から、かえんさんがアオリ釣りに出ているというので、かえんさん、連れのAさんと3人でラーメンへ。



向かった先は平塚大勝軒。かの東池袋大勝軒の暖簾分けのお店。



ボタンが多くて面くらいますが、スープと麺量の二次元マトリクスだと思えばわかりやすいです。



スープはつけそば3種、ラーメン3種。
やっぱここはつけそばかな、と、選んだのは一番上の写真、超もりとろ(990円)です。ブログネタとしては麺量は超を選ばざるを得ないというところでしょうか。昨日の昼以来、あまり食べてないし^^;。



漬け汁には、とろろと生玉子の黄身がおとしてあって、和風ティスト。
麺にはきざみ海苔も振ってあって、ざるそばのラーメン版という感じ。
麺はつるつる、これまたざるそば感覚で、どんどん入ってきます。



大判のもも肉チャーシュー、これがどかんと3枚、漬け汁の中に沈んでいます。
なかなか美味しいチャーシューですが、3枚だとちょと飽きるな^^;。



最後はスープ割りで。
なんだけど、スープ割りを頼むと、漬け汁をほとんど捨ててから、スープを注ぐんですね。量が減ってしまって、ちょっと悲しかったです^^;。



かえんさんが頼んだ、しお大盛り海苔まし。
あっさりしてそうで良さげですね。
Aさんが頼んだ中とろはかぶるので撮影省略^^。

麺の量は、大が510g、特が680gとのことですが、つけめんだったせいか、それともあっさり味のせいか、数値ほどの量は感じなかったです。六厘舎のつけ麺特盛(600g)の方が食べ応えある感じでした。


[湘南大勝軒]
神奈川県平塚市宮松町10-18
http://shonan.taishoken.jp/

ちょと大人しい味でした、やっぱ新化勝軒に行きたいなぁ^^;;。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春だ、春アジだ、春味だ! | トップ | Figaro Rouge 2005 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かえん)
2008-03-10 20:00:31
塩を食べましたが美味しかったですよ~
本店のつけ麺はにぼしダシが強すぎたからあんまり好きじゃないんだけど、ここの塩は気に入りました。
てか本店に塩味ってあったかな??
ちなみにダシ割りは「そのまま」とか「多め」とか選べるみたいです。
多めにすれば良かった~~
Unknown (ARIPAN)
2008-03-10 23:35:31
おっとぉぉぉぉぉ~
今日、池袋の新大勝軒に14時過ぎに行きましたよ♪
オヤジさんが店の前で、ドンと座っててまして
(TVのまんま)
まったく並ばずに入れました。
けど、けど、昔と味が違うような。。。
気のせいかなぁ。。。
かえんさんゑ (calm)
2008-03-11 07:22:23
もりとろも塩もりも湘南大勝軒のオリジナルだそうっすね。↓に書いてます。

http://shonan.taishoken.jp/sinagaki.html

「苦労して見つけた中国・福建省産天然塩「福塩」を使って湘南オリジナルの塩もりそばを作りました」

確かに、スープ割り多めって頼んでる人いたわ!!
あれってスープが多め=薄くなる、と思ってたんだけど、そうじゃなかったんだ。ぬかった!
ARIPANさんゑ (calm)
2008-03-11 07:28:45
おぉ!復活した東池袋大勝軒ですね。
わたし、かつての東池袋店はいったことないです。
大勝軒も数えるくらいしか食べたことないけど、どこもそんなに騒ぐほど旨いとは思わなかった。
これって、ブレなのかな、よくわかんないです。

山岸さんがやってた頃の東池袋で食べてみたかったです。

とりあえず、(まだ行ってない)東神奈川と横浜には行ってみるかなー...。
亀戸はグルの使い方が上手いのか? (SUEOKA)
2008-03-12 01:16:27
良い盛ですなあ。でも私は千切りの方が好み。柚キリ風に生卵別皿ってのもありなのでは、って言うか、すき焼き二郎ですな。

グルエースに慣れてしまった我々には、大勝軒は物足りないのかもしれませぬ。

私も今度行って見ようかと思います。
スープはともかく (calm)
2008-03-12 07:29:49
麺がちょっと物足りない感じなんです。
うどんのような爽快感はあるんだけど、二郎のような充足感がないというか....^^;。

ざるうどんを腹いっぱい食う感覚に似てるんですね、は!ってことは、やっぱりスープにグルがないのが物足りないのか?^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
平塚 ラーメン 湘南大勝軒 2回目 (goteblog)
日曜に平塚ダイエー近くの湘南大勝軒へ。 前回訪問時は平日に行ったのだが客ゼロのガラガラ状態。 まぁ大丈夫だろうと11:03くらいに行ったら...
湘南大勝軒@平塚 (湘南ラーメン食べ歩記)
湘南大勝軒 中華そば 駐車場有(店の横/4台) ・住所 平塚市宮松町10-18 ・電話 0463-23-8202 ・時間 11:00~14:30 / 17:00~19:30 ・休日 火曜日+隔週水曜日 ◎食べたもの◎ 中華そば/2玉(700円) 湘南銘豚「やまゆりポーク」の他、日高昆布・九十九里の...