Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

千葉の船長、宮城で爆釣の巻

2017-04-04 16:28:54 | 釣りレポ 2017

さて、亘理荒浜港からのメバルカレイリレー2日め!
庄之助船長、つり丸ライター針生さんも合流です。

えーと、釣りの方はですね、昨日と同じく絶好調なのです。
メバルはずらずら、カレイはバリバリ。
なので写真中心に行きます。

メバルずらずらー!

庄之助船長、サビキメバルは初めてなんですが、釣りまくってます。
さすがは漁業従事者、竿の持ち方、追い食いのさせかた、取り込みや仕掛けの取り回し、すべてに無駄な動きがありません。
メバルは62尾釣りあげて針生さんを差し置いて竿頭!
驚くことは、サビキ1組だけしか使わないこと。つまり根ガカリや枝素チリチリで交換、が無かったわけです。
ちなみに私は昨日初めてやって根ガカリで3組使いました^^;

こんだけ掛けても見事な仕掛けさばきでした。

そして今日もメバルがでかいんです。最大で33cm!

針生さんも尺メバル連発!

私もあおられてうんならかします!

逆光のでかメバル!

庄之助船長、普段の操船のときは丁寧なんですが、自分で竿を出したときは歓声連発!
この日は笑い声が耐えない船上でした。

蔵王連峰を望むロケーション、凪も天気も最高!

メバルを十二分に釣った後は、昨日と同じく根回りに移動です。

ここでの釣り時間は少ないのですが、カレイ仕掛けをおろした私にはいい引きの魚がかかりましたよ。
アイナメだと思ってあげたのですが、

マコガレイ44cm! 嬉しい!

そして9時くらいにマガレイポイントへ移動、これも昨日と同じパターン。

カレイの小突き釣りも、庄之助船長は初体験とのこと。
外房じゃオモリ小突いて釣る魚っていないもんね。

それでも仙台湾のカレイは優しいんです。
25cmのレギュラーサイズゲット。これが初めて釣ったマガレイ。
すぐにコツを掴んだようで、針生合わせや伊井小突きをコピーしながらどんどん釣り上げてますよ。
48cmのイシガレイまで釣り上げて、カレイは32枚!

私もダブル! 右はイシです。
普段はクールな表情(?)が多いわたしなんですが、この日は庄之助船長に引っ張られて嬉しそうな顔で写ってますね(^^)

楽しい釣りをさせてくれた箕笹船長、ありがとうございます!
この日の船長ブログはこちら

またこの面子で釣りしに来ましょう!

けっきょく25Lのクーラーだけではとても足りず、30Lの発泡もらって帰りました^^;

庄之助船長は勝浦からハーレーに乗ってやってきましたよ。
この日もう一泊して、5日の昼ドライブで勝浦に帰る予定だそうです。
庄之助船長のこの日のブログはこちら

最後にみんなでラーメン食べて解散です。
いやぁ、実に楽しい釣りでした、同乗のみなさんと宮城の海の恵みに感謝。

常磐道をとことこと走って横浜へ戻りましょう。夕方に出たので着くのは21時くらい。
もうちょっと長くいたいけど、これ以上釣りすると魚が積めなくなってしまいます^^;

追記:
つり丸5月15日号の針生さんの記事では、この日の模様が紹介されていますよ(^^)

ハーレーの勇姿が!(バイク雑誌ではありません^^;)

秋葉さん炸裂!^^

同じ号の粕川さんの記事にはユカリンも登場^^;

[荒浜港 拓洋丸]
http://outdoor.geocities.jp/wataritakuyou/
http://blogs.yahoo.co.jp/hhgqg656

船で受付↓ この日はAM5:00集合

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Viticoltori Senesi Aretini ... | トップ | 多楽茶屋 [岩沼市] »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカリン)
2017-04-05 17:07:47
楽しそうですね~⤴
沢山のお土産ありがとう御座いましたm(_ _)m
庄之助の船長ハーレーで登場だったんですねスゴイ⤴
ユカリンゑ (calm)
2017-04-05 20:15:10
みんな楽しそうな顔してるでしょ?(^^) 今度いく?
わたしは今日は魚をせっせと捌いてましたよ、これからユカリンからいただいた焼酎で一杯やらせていただきます。
ハーレーはさすがの迫力でした。

コメントを投稿

釣りレポ 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。