Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

華麗なる日曜日

2008-01-27 11:56:06 | 釣りレポ 2008
中ノ瀬でシーズン走りのマコガレイ釣りです。
船はロック、、、えーと、、?、、フィールドでいいんかな?

***


お邪魔したのは東大井のいわた釣船店。
わたしとしては初めての東大井です(^^)。
船がでかいのにびっくりした、幅が広い、座席も広いし、キャビンなんて布団敷いて寝たくなっちゃうくらい広いです、さすが19t。



ダブルFリチャーズで置き竿という贅沢なタックルです^^;。
ゆらゆらと揺れる穂先をみていると、穏やかな気分になります。
コツコツッとアタリが来たら、ゆっくりと竿を手にして聞き合わせ。



いわた屋でのカレイ乗合は昨日から始まったばかり。
これから長いシーズンを迎えます。
カレイ釣りについての詳しい解説は、つり丸3/1号に掲載しますので、そちらをご覧ください。



今年もカレイ釣り大会が開催されます。
昨年の大会は、大マコ連発で大盛り上がりでしたよ。今年も期待しましょう。

船宿いわた http://www.iwatamaru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の初深場 | トップ | 華麗なる土曜日 ~ 横須賀PA »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ueda)
2008-01-27 18:41:19
鰈いいですね~。ボチボチ釣れているみたいですしね。昨年は、キス釣りの外道にもかなり混じりましたしね~。僕も行ってみますね。船宿は、湾奥ですか? 
どーもー (calm)
2008-01-27 18:47:21
おぉ、uedaさんてカレイもやるんですね。
東京湾のカレイはシーズンが始まったばかりで、これからが本番です。もうちょとすると、産卵を終えた大型が口を使い始めると思いますよ。
今日は、一日中の瀬を攻めました、まだ大マコは下りてきてないようで最大は32cmだったけど、頭8尾です。
船宿は東大井のいわた屋さんです。後ほどショウサイを追加します。
Unknown (ueda)
2008-01-27 19:42:36
僕も東大井のいわた釣船店さんor田町の石橋丸さんだと思いました。竿先を眺めたり、船上からの景色を眺めたりと、のんびりした日曜日にはうってつけのターゲットですよね。深場に続きレポ楽しみにしてますね。
酔うかも?^^; (calm)
2008-01-27 19:54:33
カレイはさっそく煮付けと空揚げにして、さらに昨日から寝かしておいたキンメを刺身。アコウとキンメ(小)はカレイと一緒に煮てみました。

ちょっとキンメの刺身がヤバイっす^^;、二郎に例えるならば、アブラマシマシって感じ。

こりゃ飲まないとやってらんないんで、ちょっと飲みます。
そのまま寝るかも?^^;;。
残念です (たけ)
2008-01-27 20:17:38
遅~い初釣りを明日予定してたんですが他にお客さんがいない為、延期です(泣)みち子はん、お客さん集めてぇ~!!カレイですが川崎港の夜釣りで凄んごい釣果出てます!
うーむ、厳しい時期ですなぁ (calm)
2008-01-28 08:08:20
結局ゆうべはワイン1本空けてゴキゲン中飛車急戦で久保八段になってしまいました(深い意味なし)。

みち子はんですが、昔は一人でもガンガン出船してたんだけど、船も大きくなったし、なによりも油代の高騰で、赤字覚悟といっても赤字の額が半端じゃなくなったんで、一人出船はもう過去の話になっちゃったですね。

さらに、1月の月末って、ただでさえ釣りにくる人少ないんですよね。初釣り、新年会が済んだ後の時期だし...。

たけさん、来年はもっと早く、わたしと一緒に2日に初釣りいきましょう!^^;;。

川崎の夜釣りカレイは乗っこみ集団狙いだろうなぁ、それが沖に払ってくれると船で座布団フィーバーになるんですけどね、もう少しかな。
お疲れ様!! (サト)
2008-01-28 21:17:15
超久しぶりのカレイ釣りですね!



しかも東京出船… どっちも新鮮ですよ (^o^)/



リチャーズも

かっこいいけど、 グリーンのアブがお洒落だな~(^_^;)

カレイは煮つけが

最高!
かれい (かえん)
2008-01-29 16:57:59
カレイの唐揚げ甘酢あんかけが大好物なんですが・・・・
まだカレイが届きません(笑)
鬼で作るかなぁ・・・
サトさんゑ (calm)
2008-01-29 20:46:54
カレイ釣りは年に0.5回くらいかな?^^;

やっぱカレイは煮付けだよね、真っ白でしっとりとした身は、旨味が溢れて、煮魚では間違いなくトップクラスです。

緑ABUは、クラシックレプリカの2500Cです。波型プレートがなかなか渋いっしょ。

ちなみに、スピニングリールの方は、okumaVS-15だよん(^^)。
http://www.alphatackle.com/wweb/okuma_vs.html
かえんさんゑ (calm)
2008-01-29 20:53:48
小さいカレイは空揚げにしましたよ。
低温でじっくり上げてから、いったん冷ましてまた揚げる、二度揚げで。
かみさん、面倒くさがったました^^;。
甘酢はかけずにレモンと塩でさくさくっ、っていただきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。