Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

初島マダイ、乗っこみ本番

2010-05-15 12:27:00 | 釣りレポ 2010
つり丸を読んでたら、初島マダイの記事が載ってますよ。



なになに?初島のマダイポイントは他地区より乗っこみが遅く、5月後半からが本番。
こりゃ、いくならいまかふじわらのりかですよ。

と、自分でも恥ずかしくなるようなわざとらしい前振りですが^^;。



いってきました、富八丸で初島沖のいつものポイント。
この日の朝は雨上がり、どよよーんと曇った空。
しかも潮は薄濁り、こりゃ食いそうですよ(^^)。

最初の流しは、上の写真の菜々子さんにヒット。
しかし、これは巻き上げる餌に食ってきたため針掛かりが浅くてすっぽ抜け。
次の流しは、つり丸でキントキを持っているWさんにキロ上クラス。
さらにWさん連続ヒットではや2枚目。

底から11mの棚、3,6,9mでコマセを振って置き竿で待つ私の竿にもストン!のアタリ。



キロ半の黒ずんだ男の子。



針は唇に刺さっています。



完全に乗っこみのボディカラーですね。
船長曰く、この鯛は沖から入ってきた奴だそうです。

朝のサービスタイムは終わり、他の船がお土産釣りや数狙いで散っていく中、富八丸の木部船長は初島沖で粘るいつものパターン。
大鯛の実績のある駆け上がりポイントをじっくりと狙います。

富八丸では、5月8日にこの場所で7.2kgの大鯛を上げてます。
皆の期待は一発ズドン!(^^)



今回はホワイトスピーダー300を出動させました。
今年はR2P330を使ってたんだけど、ちょと気分転換。
30cm短くなるだけで、コマセワークの楽さがぜんぜん違いますね、体力落ちたな^^;。



針も替えてみました。
今まで使っていたブランドは、針折れとか針伸びが連続したんで、見切りつけて新しい針探し。
釣具屋でいくつか買って試してるんですが、いまの時点ではこれが良さげ。

微妙なネムリ具合がセクシーだし、8.25号という神経質な号数にもそそられます^^;。
でも高いんだよね....、ちょっと奥さん、9本で500円もしますよ。

この日は外道はいないです、餌取りもいない。
駆けあがりにはマダイの反応が出たり入ったり。
しかし、潮が気に入らないのか、なかなか口を使わない。
それでも粘って粘って、流し替え、入れ替えを繰り返すと、わたしの竿がストン!

底で気持ちいい引き込みを見せてくれたのはこちら。



2.3kg、すっごく綺麗なマダイでした。



針はすっごくいい所に掛かってます、唇の裏を貫通。

菜々子さんも小型ながらしっかり1枚をゲットして、4人5枚で沖上がり。
潮色もよくって、もうちょっと食いそうな雰囲気でしたけどね、やっぱりマダイさんは気難しい。
しかし、50mラインで婚姻色のマダイが上がり始め、乗っこみ本番に突入したのは確実でしょう。
初島まわりでは、これから6月中旬くらいまでが大鯛と勝負の季節です。

[宇佐美 富八丸]
http://blog.goo.ne.jp/tomi8maru
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi
http://e-turibune.com/tomihachimaru/
集合は船付場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かすうどん 田中 [中目黒] | トップ | 浅場の大アジ好調!飯岡沖 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2010-05-15 12:40:31
綺麗なマダイですね~
Unknown (yacco)
2010-05-15 15:10:56
ホントに綺麗なマダイですね~
濃厚真鯛!? (sasaki)
2010-05-15 21:25:37
とても旨みの濃そうな真鯛ちゃんです。
私も今夜はその予定でしたが、残念ながら食べられませんでした。
でも、外道のムシガレイは家族のも好評で美味しかったです。
釣った魚はなんでも美味しい!!
でも、マダイがやっぱりいいな、いいな~!!
おぉぉ~ (ueda)
2010-05-15 21:44:26
船宿のホームページも見ましたー。
綺麗な良い鯛ですね。行きたかったなぁ~
あきらさんゑ (calm)
2010-05-16 18:52:36
水面に浮かび上がったときは、ホント美しかったです。
やっぱ女子マダイはいいなぁ(^^)。
yaccoさんゑ (calm)
2010-05-16 18:53:57
本文に追加したけど、この針なかなかいいですよ(高いけど^^;)。
なによりも、ピンクなもんでyaccoさんにオススメ!(^^)
sasakiさんゑ (calm)
2010-05-16 18:55:58
エビタイお疲れさまでしたー!

ムシガレイは美味しいですよね。もう何年も釣ってないような気がする。
アマダイ釣りとかあまり行ってないしなぁ。

マダイの季節はこれから!!
わたしもエビタイ参戦します(^^)。
uedaさんゑ (calm)
2010-05-16 18:58:03
餌取りがまだ少ないんで、底の水温がまだそれほど上昇していないかもしれないです(表層は18度)。
まだこれから、ひとやまふたやま来ると思いますよ。
船長がuedaさんのこと待ってますから、はやいとこ都合つけて行ってきなはれ!(^^)
うっとり (たけ)
2010-05-16 21:45:11
美人鯛子ちゃんはイイですなぁ~
たけさんゑ (calm)
2010-05-17 06:49:42
マダイさんはやっぱ女子だよねー。

身は真っ白、刺身は脂のりのりでした。
今日も食べよ。
美しいぃ~~♪ (JIN(駐車場係))
2010-05-17 16:32:58
ほんとキレイな女子マダイさんですねっ☆
羨ましい限りです。
久里浜周りの黒スケも良いですが、やっぱキレイなマダイが好きだぁっ。。(お姉ちゃんも含)
JINさんゑ (calm)
2010-05-17 19:27:01
お腹には真子がたっぷりでした。
今日は真子を煮て食べます(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。