Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

札幌ラーメン 大雪 [北茨城市磯原町]

2008-09-10 06:56:45 | みそラーメン
さて、平潟での釣りも終わって、五浦温泉にも入って、そうなると次はやはりラーメンでしょうか^^;。
ネットで調べていた、常磐道北茨城ICの近くにある「大雪」へ。
ここはちょっと面白いラーメンがありますよ。



こちらがメニュー。
上の方は普通のメニューなんだけど、上から9番目に注目。
牛乳みそラーメンとな、これは頼むしかないでしょう(^^)。

スープはほとんど白、たっぷりのもやしとコーンが乗っていますよ。
バターが乗っていて、さらにチーズも乗っている。
にんじんが添えてあって、シナチクと合わさった彩りもなかなか綺麗です。



さて、気になるスープのお味は?、、、とてもマイルドですよ
牛乳っぽい感じも、味噌っぽい感じもしません。クリーミィでポタージュスープみたいな感じ。バターのまろやかさと実にあってます。

麺は細麺で、ちょと柔らかいですね。もうちょっと硬い麺がわたしは好きなんですが、、、まあ、この優しいスープには柔らかい麺が合うかもしれないです。

単なるイロモノではないです、美味しいラーメンでした。



さて、メニューみてたら、もうひとつ気になるものがありました。
それが、「とんさき」。
とんさきって何だぁ?知らない料理です。店主さんに聞いてみると、豚の内臓の料理だそうです、ここは迷わず注文です。

出てきたのが上の写真。キャベツの上に豚のもつがたっぷり乗っています。ネギと唐辛子が振ってありますね。



ひとくち食べると...おぉ、こりゃビールの肴にうってつけですよ^^;。
ポン酢がかかっててわずかな酸味、癖のない豚のモツがこりこり美味しい。
いやぁ、面白いメニューですね、初めてみましたよ。



つるつるはぐはぐ食べて、ごちそうさまでした。
普通盛りだったけど、意外と量があってお腹いっぱい。
これはなかなかヘルシーなラーメンじゃないでしょか。



お店も綺麗で、スタッフの人達も感じが良いお店です。
北茨城ICの近くなので、平潟からの釣り帰りに体を温めるにはオススメですよ。


[札幌ラーメン 大雪]
茨城県北茨城市磯原町豊田546
11:30-15:00/17:30-21:00 月曜休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五浦温泉 天心乃湯 [北茨城市] | トップ | 常磐道 中郷PA(下) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もつ (ツリキチ)
2008-09-10 14:06:28
私もガツ大好きです。

身の厚いガツは炒め物でも高級品になります。
あ、そっか (calm)
2008-09-10 21:31:23
この「とんさき」って「ガツ」のことなんですね。
豚の胃を茹でて切った奴ってありました。

荻窪二郎でたまに出てくるらしいトッピングもガツですね。

写真のとんさき、癖がなくって、歯応えがよくって、美味しかったです(^^)。
Unknown (トリさん)
2008-09-11 20:32:13
牛乳みそラーメンって、北海道ではかなりメジャーなラーメン見たいですね^^
前に行った時、結構見かけたのを記憶してます。
注文する勇気はありませんでしたが・・・^^
昔、昔 (たけ)
2008-09-11 23:50:15
まだ可愛い高校生だった頃、修学旅行で訪れた北海道は札幌で牛乳ラーメン食べました~
ちなみに、袋入り即席めんの味噌味を水の代わりに牛乳で作ると~アラ不思議!豚骨味に変身です!是非
ホワイト (SUEOKA)
2008-09-12 00:55:45
上から6番目の白味噌ってのもなかなか。
西京味噌だったりして。
トリさんゑ (calm)
2008-09-12 07:53:39
あら、北海道ではメジャーなんすか。
7,8年前にはけっこう札幌出張にいってたんだけど、気づかなかったなー。
もっともその頃は今みたいにラーメン食べてなかったけど^^;;。
たけさんゑ (calm)
2008-09-12 07:56:26
たけさんにも高校生の頃があったんですねー。
紅顔の美少年て奴ですか^^。
東京の高校生って修学旅行に北海道いくんだ、クラーク博士が目当てですかね。
神奈川の高校生(私)は広島でしたよ、原爆記念館だっけ、見学したなー。
広島風お好み焼きを食べた記憶はないなー。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-09-12 07:59:27
メニューにはなくて、壁に貼ってあるだけなんですが、「よくばりラーメン」てのもありましたよ。
たしか950円だと思ったけど、メニューにあるジャンボラーメンよりもパワーアップしている一品かと想像します。

野菜ラーメンてのも気になるな^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。