Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

中華そば 若松 [横須賀中央]

2008-05-07 20:00:01 | ラーメン
午後アジは13:00出船。その前に昼ごはん、ということで、かねてから宿題店だった横須賀中央の若松へ。
ここは、若松常連のラーメンマンさんからかーなり前に教えてもらってたんだけど、やっと行けましたよ^^;。



さいかやのパーキングに車を止めてお店へ。開店は11:30です、3分くらい前で待ちなし。
この近くにはコインパーキングはたくさんあります。

初めてのお店なので、オーソドックスに醤油ラーメン+味玉+あとあじ。
麺は細いながらもコシがあってつるつる。
化学調味料を使わないスープは後味すっきり。
チャーシューも味玉も文句のつけようがなし、これぞ醤油ラーメンの優等生、って感じかな。美味しかったです。



そして、麺を食べ終わったら、「あとあじ」の登場。
あとあじは、スープの中に入れるご飯のことです。



いやぁ、いいですねぇ。ラーメン雑炊って感じで(^^)。
普段は健康のためにスープは残すんですが、さらさらっとご飯と一緒に食べちゃいましたよ^^;。

安浦、大津、走水などの午後船に乗る前の腹ごしらえにうってつけのお店です。

[中華そば 若松]
横須賀市大滝町1-4
http://www015.upp.so-net.ne.jp/menmenpapa/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


☆今日のオマケ☆

下田から、呑ませサビキをやったらこんなスズキが食ってきたそうですよ。
呑ませサビキは、サビキにイワシがついたら、そのまま仕掛けを底まで下ろして、フィッシュイーターにイワシを食わせる釣りです。ヒラメ、青物、根魚なんかが食ってくるし、活き餌の用意が不要、餌付けの手間いらずと、条件がハマれば強力な釣りですよ。
関東ではあんまりやらない釣りですね。わしは東北九州ではやったことあります。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ2☆

こちらはいつものセンセイ。
なんと、臨休にぶちあたったようですよ^^:。
こりゃショックですね、品川店です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Oxford Landing Merlot 2005 | トップ | デコポン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむ)
2008-05-07 21:25:45
塩も美味しいっすよ~

あ、こないだきよし丸の帰りに中央のしなそば屋行きました。久々のつけ麺ウマ~♪でした。
はむさんゑ (calm)
2008-05-07 21:41:09
うん、塩そばにも心惹かれたんだけど、まずはオーソドックスに醤油でと。
濃厚魚介の弐や、つけそばもおいしそうだよね、今度家族連れていってみよかな。かみさんもこういうのは好きそうです。
土曜休みってのがちょと不便なんすよね。

その前に、宿題店のひとつ、中央のしなそば屋にも行かナイト^^:。
ご注意! (ツリキチ)
2008-05-07 21:54:10
私も行ったことありますが
気合の入ったいいお店ですよね。

店主ブログに近々閉店と書いてあります^^;

http://blog.goo.ne.jp/menmenpapa
えええええ~~~!!! (calm)
2008-05-07 22:04:48
ほんとだ!
びっくり。
昨日、わたしが食べた後ですね。
あいや~、近いうちにいけるかなー、微妙だなー。
かみさんと一緒にいきたくなった、よいお店なのに残念。
違う視点から (SUEOKA)
2008-05-07 23:47:55
最近ラーメン屋で、よくジャズが流れてますよね。大概は有線放送の流しっぱなしですが、この店は一味違っていて、店主こだわりの(だと思う)奇数拍子ジャズ(ピアノとなんだか忘れたが管楽器のデュオ等)が流れていて、ハッとします。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-05-08 07:16:09
ああ、ジャズが掛かっていたのはなんとなく気がついていたんですが、奇数拍子のジャズとは気づきませんでした、さすがのミュージシャン感覚です。

富八丸、大型バラシが発生したのは、のっこみ突入サインでっせ、ひつこい^^;。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。