Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

我、正月真鯛捕獲ニ失敗セリ

2016-12-24 13:26:31 |  釣りレポ 2016

クリスマス3連休初日は西の爆風で釣りは見送り、いちんち家であれこれ整理整頓をしていました。
2日めはいい凪です。
年末年始の釣りは普段通いなれた船宿に挨拶がてら行くのが毎年の習い。
富八丸のコマセダイに行きましょっか。
正月も近いし、1-2kgのマダイを3,4枚も釣れば、あんな店やこんな店にお裾分けしてあげられるし、と太い心^^;で宇佐美へドライブです。

現在は5:15集合で竿入れは6:30。
昨日までの風はぱったり止んでいい凪になりそうです、寒さもそれほどきつくないですね。

ところでわたくし、こないだついに腰痛デビューを果たしまして、ここ最近はどうやって腰痛を抑えるかの試行錯誤の毎日です。
木部船長も腰痛持ちとこことで、行きは腰痛の話で大盛り上がり^^;、初島につくまでずっと腰痛の話してました。腰痛は船長の職業病のようですね、先輩(?)にためになる話をいろいろ聞けました。

朝焼けが綺麗です。
棚80mの越冬ポイントから開始し、その後は深場で大型狙いといういつものパターン。

朝のチャンスタイム、1投めに期待するもサバ^^;
そして2流しめ、コツンとアタリがあったけど引きが弱い。

カイワリでした。
これは美味しい魚なので嬉しいお土産。

さて、次はマダイこい、と気合入れるもアタリはこれでおしまい。
反応はでているのだけど、どうしても口つかってくれない。これがマダイ釣りの難しいところ。

雪化粧の富士山。

深場に移って、反対舷であたったけど残念、ハリス切れ。
マダイらしきアタリはこの一度だけでした。

潮方が悪く、上潮だけが動いている状態。
わたしのいる左舷が潮先なんですが、底潮がいかないのでコマセが道具についてこない状況で、かなり厳しいです。

風も止んで、日差しを浴びてポカポカな船上。
こんな暖かいなかで釣りしたのはいつ以来だろう。

反応はずっと出ているので、あの手この手で食わせようとするもタイムアップ。
今日は完敗です、マダイさんの方が上手でした。
何度も書いたけど、これがマダイ釣りの難しさで面白さ、次回にがんばろう。

帰りはマルフクガーデンでteruterubouzさまへのお土産を。

ネット500円のみかんを2つ購入。
このみかん、甘くて美味しかったですよ(^^)。

[宇佐美 富八丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi

http://tomihachimaru.web.fc2.com/

http://e-turibune.com/tomihachimaru/
集合は船付場↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Nature Viviante Blanc 2014 ... | トップ | 王ちゃん [熱海市] / カツ丼 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。