Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

小名浜沖のマダラ

2009-08-01 14:06:10 | 釣りレポ 2009
本日の釣りは福島県は小名浜のマダラ。
高速休日1000円のせいで、確実に釣行距離が伸びています。



マダラはキンキの外道では釣ったことあるけど、専門に狙うのは初めてですよ。
福島での釣りも初めて。初めてマシマシでフレッシュな気分です(^^)。



第八昇辰丸では、餌は冷凍サンマが用意されます。
これを半解凍状態でスライスして、船上で餌をつくります。



きたねぇ捌き方^^;。
実はこの日の小名浜沖は北東風が8-10m/s吹いていて、海はけっこうグダグダ。
揺れる船上での包丁仕事はちょとしんどい。
今度から陽気が悪い日は家で餌つくってこう。
常連さんはみんな餌を持ち込んでました^^;;。

なお、餌を切った中骨などは、むやみに放らないで、船の移動の際などに捨てるほがいいでしょう(サメ寄せの防止)。



タックルはディープインパクト プロスペックI(現行モデルのRX1,BX1相当)に、コマンドX-4HP。
350号のオモリにぴったしフィット。

ライトは持ってったけど、まわりの人誰も付けてないので私もつけずにやりました。船長に聞いたところ、付けてもいいよとのことだったけど。

さて、行程一時間ちょっとの小名浜沖で釣り開始。
水深は190m前後で、底は荒い根。
オモリを底からちょこっと浮かせてアタリを待ちます。
底トントンやると根に掛かっちゃうことがあるので、50cmくらい浮かす感じ。
ウネリがけっこうあったので、ディープインパクトのしなやかさで吸収しても仕掛けは相当上下動してると思います。



船べりには強力なマグネットつき。
投入はトモからブザーの音に合わせて順番に。

前半戦はオモリとられたり、投げ込みで飛ばしたりとドジばかり^^;。
仕掛けは一組作っていって、船の上で修復したり針追加したりで対応したけど、やっぱ海悪いときはあらかじめ3,4組作ってった方がいいですね。
針数はイニシャライズ時は4本、これがオマツリや根ガカリで1本になったり^^;3本になったり。

朝方はアタリ悪くてひと流しに1,2本型みるくらいだったけど、
7時をまわる頃からぽつぽつとアタリが増えてきました。



こちら常連さんの3-5kgの4点掛け。
こりゃ重そうでしたよ。



これは5kgくらい、良い型です。

わたしは1キロくらいのタラちゃんが2連発^^;。
なんでわしにはでかいのこないんだ?^^;
と、思ってたら激しいアタリがきましたよ。
ディープインパクトがぐんぐん引っ張られて気持ちよく曲がります。
まるでバラムツのアタリみたいでした。

仕掛けは同時巻上げします。船長の合図があるまで、そのまま根ガカリに気をつけて待ってます。
あげる途中の引き込みは、アタリ時ほどは派手さはないけれど、それでもギュッ、ギュッとした引き込みにはわくわくしますね(^^)。



3.2kgでした。
8月だってのに、寒くてカッパきてます^^;。



タラは針がいいとこに掛かりますね。



しっかり血抜き。桶の中は血の海です^^;。
血は移動時に捨てます、サメ寄せ防止。
この日は顔をみせなかったけど、うば食いサメがいます。

そんなこんなで、わたしの釣果は3kg前後が3つ、タラちゃん級4つ。
43Lクーラーに入りきれなかったどうしよう、と心配だったけど、余計な心配に終わりました。
釣れるときは75Lクーラーでも入らないくらいのようですが。

この日のトップは12本で、ほとんど良型。
わたしに小型が多かったのは、なんか理由があるんでしょう、次回の課題ですかね。



この日は小名浜港の花火大会。
いつもより早めに出船して、早めの帰港になりました。



お世話になったのは、第八昇辰丸。

雰囲気はよくわかったんで、次は白子時期かな(^^)。
10kgオーバー釣ってみたいなー。

[小名浜港 第八昇辰丸]
http://www.geocities.jp/shosin8/
集合は船付場↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば みのや [新橋] | トップ | 穏やかな夏日deアジサバフィ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに、陸奥 (KeyBoow)
2009-08-01 15:44:47
日帰りの限界か・・
釣れてますね!重りは300号ですか?
明日は手前で・・
Unknown (ueda)
2009-08-01 18:39:07
お疲れ様で~す
マダラって「ボカーン!って浮かんだ瞬間が最高ですよね~」
追加レポート楽しみにしていますね~
小名浜というと前に第八昇辰丸へお世話になった事があります。
鶴見のお祭りに来てまして、ヘベレケの為、夜メバルは断念です(爆)
KeyBoowさんゑ (calm)
2009-08-01 22:13:52
はずかしながら、最初、陸奥を「みちのく(陸奥国)」と読めませんでした^^;。
「むつ」って読んで、青森(陸奥湾)じゃないのにと思ったりして^^;;。

それはそうと、日帰りの定義が宿泊しないこと、とするならば、もうちょっと遠くまで行けると思ってます。
西だと師崎あたり、北だとどこかな...?相馬あたりかも。

オモリは350号でした。
日立久慈、型は良いみたいだけど数がでないですね...8月でこれだとちょっと今年は怪しげな感じもします。
好釣果を期待してます!

わたしゃラーメン食べたり温泉入ってたりしたら夕方の首都高渋滞に巻き込まれてしまいました。やっぱり茨城方面は3時くらいまでに都内に戻るのが楽ですね。
uedaさんゑ (calm)
2009-08-01 22:17:20
uedaさんも行ったことあるんですね(^^)。
まさにそこ、第八昇辰丸にお世話になりましたよ。

今日は小名浜の花火大会で、港近辺が通行規制になることから、通常よりも30分前倒しに出船、沖上がりでした。

レポートはもうちょいお待ちを、今日は魚捌いて道具洗ったら限界なんで、もう寝ちゃいます^^;;。
タラかぁ~ (たけ)
2009-08-01 22:19:47
釣りタラとスーパーのタラは全くの別物と聞いた事があります、食レポ、楽しみにしてます!!ちなみに僕、白子は食えません!だって…
たけさんゑ (calm)
2009-08-01 22:24:54
捌きながらつまみ食いで刺身で食べたけど、かなりイケますよ。
発売中のつり丸の、テル岡本さんの記事で、夏タラは身が美味しい、と書いてある通りです(^^)。
白子は入ってなかったです、10月くらいからかなー?
今日はタラ白子狙いの予行練習でもありました(^^)。
おめでとうございます。 (気まぐれなタニ)
2009-08-01 23:37:37
私も2週間ほど前、第15隆栄丸より初マダラでした。
頭16で私は6で大満足です。
大きさは3から5キロと特別大きくありませんでしたが、初めて食べるタラの刺身に、思わずうなってしまいました。
今年何とかお金ためて4HPを買って、去年マダラ竿を買いました。3年越しの夢がやっとかないました。
そういえば白子って、白いと思ってましたが、はじめは赤いんですね。
最初何の内蔵かわかりませんでした。
お疲れ様でした。
気まぐれなタニさんゑ (calm)
2009-08-02 19:44:12
おぉ、タニさんもマダラーでしたか(^^)。
5kgはいい型じゃあないですか。
3kgでも上針に食ったときはロッドをガンガン叩いてくれたんで、5kgやそれ以上だともっと派手で楽しそうです。

4HPはおそろですね。HP(ヒューレットパッカードではなくてハイパワー)の名の通り、パワーがあって良いリールです(^^)。

白子ってはじめは赤いんだ、まだ自分で釣って捌いたことないんで知りませんでした^^;。血が残っているのかな。
爆釣だあ (SUEOKA)
2009-08-03 01:43:54
いやあ、羨ましいほど釣れていますなあ。
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-08-03 06:19:40
それなりに釣れてはいるんだけど、常連さんは渋い釣れないと言ってました、最近のお決まりパターンです^^;。

今度いっしょに行きましょ!
タラちゃん (yacco)
2009-08-03 21:52:56
生タラちゃんは、食べたことないので、興味津々です!
常連さんの4点掛け!
こんなショットは見てるだけでも、わくわくしますね!
yaccoさんゑ (calm)
2009-08-04 06:23:44
タラちゃんの身はしっとりしていて、刺身でなかなか美味しかったです。
ただ、時間を置くと水がでてくる身のようで、刺身で食べられるのは翌日までがいいとこかなと思いました。死後硬直する前のぐったりした身を捌いて食べるのが一番美味しかった。
釣り人じゃないと食べられない刺身ですね。

でかタラがボッコボコ浮いてくるシーンはエキサイティングですよ。
あと、普通は抜きあげるんですが、途中まで抜きあげようとして重くて持ち上がらないから、やっぱ抜きあげるのやめてギャフで取るシーンとか^^;。
ありがとうございました! (abukamo)
2009-08-04 07:45:52
先日は立派なタラをありがとうございました。いやぁ、わかっちゃいたけどタラってばやっぱりおいしいです。
野菜やキノコをたっぷり入れた味噌仕立てのアラ汁にしたら濃厚なダシが出て、そのままラーメンスープになりそうでした。
タラ料理、いろいろ堪能させていただいてますが、ちょっと忙しくてブログに載せるのは少し先になりそうです。
てなわけで、とりあえずお礼まで。またよろしくお願いしま~す!^^
abukamoさんゑ (calm)
2009-08-05 06:46:14
こないだ漫画の「おせん」を読んでたら、マダラさんが食材になっていたので、自分で釣って食べてみたくなりました(^^)。

忙しそうですね、夏バテに気をつけてください。
料理の方の記事は先の楽しみにしていますので、ごゆっくりどうぞ~(^^)。

博多ラーメンセット、ありがとうございました。
こちらもおいおいブログネタにさせてもらいます^^;。
おいしかったぁ (abukamo)
2009-08-15 06:07:15
マダラ、とってもおいしかったです。あれやらこれやら、毎日いろんな料理で楽しませていただきました。
やっとブログに載せましたのでお知らせしておきます。

http://abukamo.exblog.jp/10101291/
http://abukamo.exblog.jp/10104646/

良い魚をありがとうございました。またよろしくお願いします。_o_

ところで。ここに来て松輪のイサキが大漁です。先日はすごいメタボなイサキをいっぱい釣ってきました。頭がちっちゃくて、ケイジのようなプロポーションでした。^^;
で、船宿に「今期はこれにて終了」宣言をしてきたと言っていたのに、本日もまたイサキに行きました。^^;;;
abukamoさんゑ (calm)
2009-08-15 22:07:26
いやぁ、相変わらずのお手前、見事です。
ツリオヤジのみなさん、上のURLは必見ですよ!
わしのコメントはそちらに書きます。

ワラサのおかげで忘れ去られたようだけど、松輪イサキが絶好調みたいですね。
例年ならはでかいのははたいてウリさんがメインの時期ですが、ケイジ体型(わしはメジナモドキと呼んでます~^;)のが食ってくるんならそら旨いだろうなー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。