Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

稲取沖のジャンボアカムツ

2009-12-23 15:30:00 | 釣りレポ 2009
今日はTEAM NOHATAの仕立でアカムツ釣り。
東伊豆~南伊豆のアカムツは数はそれほど出ないけど、でかいのが混じるのが魅力です。



船は稲取港の安貞丸。
ここの船長は面白いんだよね、わたし大好きです(^^)。
朝の港はいい凪ですよ、沖では吹いてるけど^^;。



朝日が上るのを見ながらポイントへ向かいます。
左は大島、右は利島です。空気が澄んでいるので、すぐ近くのように見えます。

さて、ポイントに付いて第一投。
仕掛けは胴付5本針で錘は200号。餌はサバ、サンマ、ホタルイカ。

落とすとすぐにわたしに小さなアタリが来ました。
ちょとアカムツぽくなかったので、そのまま待機。
上潮が速くて仕掛けが吹き上げられるので、糸を少しずつ出しながら底をトレースしていると、こんどは大きなアタリ。
ここで巻き上げ開始です。

途中、上品な引きがあって期待は高まる中、仕掛けを手に取ると泡がポコポコ。
水中に見える影は2つ。
最初は灰色っぽく、そして水面に近づくにつれ朱色が増してきました。



なんと、一投めから良型含みのダブルですよ!(@_@)。
さすがにこんなことは初体験。



大きな方は47cm, 1.6kgでした。



しっかり血抜きです。

しょっぱなから本命ダブルなんて、今日はいったいどうなるんだろ?
と心配したのも束の間、どうもなりませんでした^^;。

潮は明るい、空も明るい、アカムツにはうってつけの条件。
しかし、潮方がすこぶる悪かったです。おまけに風も吹き始めた。
この後、アカムツらしきアタリは何度かあったけど、最後の流しまでアカムツの顔を見ることはできませんでした。



それでも投入のたびに何かしらのアタリ(含サメ^^;)があるので飽きないです。
これはムツ。



シロムツもダブルで。
これで、赤黒白のムツ三色達成(^^)。



ユメカサゴです。
型が良いのでキープ。



ノハタッチはキンメダイにギンメダイ、さらにメダイも釣って
金銀鉄のメダル三色達成!^^;



竿は、アルファGT IKAONI222H。
上の写真は200号(+縒り取りチェーン&リング)をぶらさげたところ。
穂先がやわらかい先調子ながら、この後に負荷が掛かると胴へとじんわりと曲がっていきます。
10号ハリスをぶったぎるメーターオーバーのツノザメとのファイトも余裕です^^;。

さて、日が高くなるにつれ南西からの風が強まり、海は悪くなる一方。
船長はアカムツポイントから大ムツポイント、アラポイントといろいろ流してくれましたが、本命上がらず。
これで最後の流しにします、とラストコールがあったとき、一人慎重に巻いている人がいますよ。



菜々子さん、最後の最後で赤と黒!スタンダールも真っ青(^^)。

そんなわけで、アカムツは船中3尾でしたが、ナイスバディも混じり外道多彩で楽しい釣りでした。
わたし以外の方はリベンジを目論んでいるようですが(^^)。



釣具屋さんも併営している安貞丸。
集合は船付場で、沖上がり後に店で清算になります。

[稲取港 安貞丸]
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取398-8
tel 0557-95-2453
↓出船場所はこちら


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鴨んや [丸の内] | トップ | 味の飯や 笑 [伊東市] / チ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいアカムツですね ()
2009-12-24 11:51:59
はじめまして、二郎系が好きなオヤジで、いつも記事を見に来ておりましたが、稲取の話が出ていたのでついつい書き込みを・・・

 小生稲取出身で、この安貞丸さんから数分のところに実家があるんで、なんとも懐かしく拝見いたしました。
 昼食は伊東でとられたようですが、伊豆にも二郎系ができないかと思いつつ、帰省途中にでもこの伊東の店に寄ろうかと考えております。
 今後ともよろしく。
すごいっ! (くま丸)
2009-12-24 22:47:51
 ムツ3色、すごいですね!
 アカムツの大きさにもビックリです。

 他にも色々釣れて、すごく楽しそうな釣りですね^^
Unknown (Colles)
2009-12-25 03:59:51
おはこんばんは。
稲取まで行くと、アカムツのサイズも東京湾と一回り違いますねぇ。顔つきに迫力が出てきます。
オマケに赤、黒?、白と三色達成でおめでとうございます(笑)

ワタクシ今週末に東京湾から出撃するのですが、この時期にアカムツが釣れるのなら期待ができそうです。
桂さんゑ (calm)
2009-12-25 07:05:20
はじめまして。
稲取が実家ですか、伊豆の釣りし放題じゃあないですか、うらやましい(^^)。

この日の帰り、最初は稲取のかっぱ食堂で肉チャーハンを食べたかったんですよ。
でも水曜で定休日(;_;)。
どうしようかなというので、伊東の市内を散策した次第です。

伊豆に二郎ほしいですよね!土日営業だと最高(^^)。
こんど藤沢に新店ができるようなので、土曜日の伊豆方面から横浜への帰りは寄れる場所が増えそうです^^;。
くま丸さんゑ (calm)
2009-12-25 07:11:54
ムツ3色はまあシャレです。
さらにバラムツとアブラソコムツが釣れるとムツ5色になりす、嬉しくね~^^;;。

深場釣りはいろいろな魚が釣れるのと、上がってくるまでの時間も長いし何が釣れたかドキドキするのも楽しいです。
(サメで期待が裏切られることもあり^^;)。

深場釣りに、足つっこみませんか~??(^^)
Collesさんゑ (calm)
2009-12-25 07:15:28
同行した人は、今年に同じ船で2キロオーバーのアカムツも上げていて、東伊豆はまだまだ大きいのが泳いでそうです。

週末はCollesさんもアカムツですか、良い釣果を期待してます(^^)。
ヤりますな! (根魚君)
2010-02-28 03:47:12
私も アカムツ釣り 大好きです!! と 言っても 私の祖父と 玉縄漁でしか 釣った事は ありませんが!一度 お客で 行ってみます。
根魚君さんゑ (calm)
2010-02-28 05:10:26
アカムツ釣り、面白いのでぜひ釣りに行ってみてください。
よろしかったら感想を聞かせてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。