Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

田島家 久里浜店 [大浜]

2008-02-23 22:02:34 | ラーメン[家系]
さて、久しぶりに浦賀の釣りに行きました。
浦賀といえば、黒船襲来。
黒船襲来といえばペリー提督。
確か、浦賀には「ペリー黒船ラーメン」というお店があったはず…。

しかし、駅前に行ってみると...あれ?見つからない...確かここにあったはず...閉店したのかな?

見つからないものはしょうがないので、車を大浜に向けて、



田島家久里浜店へ。
本店は横須賀中央にあって、横須賀では昔からのラーメン屋さん。
メニューに、豚足(350円)なんてのがあった。
こないだ前略でゼラチンメニューを食べられなかった思いも募り、ここは迷わず豚足をオーダーです。

そして、でてきたのは,,,



なんですか?、この量は!^^;。
350円のサイドメニューとは思えませんよ。



もう、コラーゲンたっぷり。
お肌がすべすべになったらどうしましょう、って感じ。

豚足をつまんではぐはぐと齧っていると、ワンタンメン(750円)も到着。
家系のワンタンメンって珍しいよね。



しかし、田島家って、家系に分類していいんすよね?
濃厚な豚骨醤油に海苔が付いてて、テーブルにはにんにくと豆板醤のボトルはあるのは家系らしいけど、
スープには魚介ダシが感じられて、麺は細いちぢれ麺、ほうれん草の代わりにワカメが乗っている。さらにメニューには味噌味もあるし。
....まあ、家系でいっか^^;。

(豚足で)お腹いっぱいになって、ごちそうさま。
帰り道、唇のまわりがねっとりしてましたよ^^;。
豚足コラーゲン、おそるべし。

[田島家 久里浜店]
神奈川県横須賀市久里浜8丁目5-8

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤原紀香なスミイカ釣り | トップ | 横浜のガチガチ男3号な気分 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮た豚足は大好きで (SUEOKA)
2008-02-24 00:47:03
田島家は横須賀中央・16号ともに支那ソバやという屋号に変わっています。しかし、同等の豚足が出てくるのでやはり同系等の店と思われます。

豚足が出るラーメン屋というと、最近発見したのが横須賀中央の上海亭。
Unknown (はむ)
2008-02-24 01:33:30
前回の武といい、懐かしいお店連発ですなぁ。

calmさん、中央の「しなそばや」は行ったことありましたっけ?自分けっこう好きです。
あと、NAVYの裏ゲートの横の若松とか。

どっちもどちらかと言うとサッパリ系ですけど、旨いと思います。

…ってこの話、以前しましたっけ?
(相変わらず記憶力無いっす・笑)
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-02-24 08:40:01
あれ?本店の方は名前変わっちゃったんだ。いまちょっとネットで調べてみたけど、それっぽい情報は見つからなかったです。

上海亭とは...これも今調べてみたけど、ラーメン専門店ならず、こんな大衆食堂にも足を運んでるんですか、おみそれしやした^^;。

平日の二郎通いといい、休日の釣りラーメンといい、健康に気をつけてください!
わたしも人に言えた義理じゃないけど^^;。
はむさんゑ (calm)
2008-02-24 08:52:13
中央のしなそばやは、昔にはむさんに教えてもらってターゲットに入ってます(^^)。

はむさん推薦のしなそばや(横須賀中央)、
長井新宿のラーメンマンさん推薦の若松、
びしまさん推薦のつくもラーメン、
これらは、常に頭の中に入ってるんだけど、なかなか近くを通らないんすよね。

で、この日はペリー黒船ラーメンが行方不明だったので、横須賀方面に行くことも考えました。
でも、若松は土曜定休、しなそばやは場所が頭の中に入ってなかったんで、近くで未訪問の田島家にしたという経緯があります。

それと、横須賀でもうひとつ前々から行こうと思ってるのが、イツワ製麺所食堂。
ここ、いろいろ食べたいメニューがあるのでシェアできるように家族連れて行こうと思い、釣り帰りはパスしてるんだけど、なかなか出かけるチャンスがないんでそのうち一人で寄ろうかな...。
大原で×でした (ヒロスケ)
2008-02-24 10:36:08
お無沙汰しております。
禁断症状が出てきたので大原の長福丸に鯛を探しに行って来ました
が見事ボーズで終了しました。
釣友は2.6kgを1枚あげましたがあとが続かず外道でホウボウ2匹でした。
10人乗船でおそらく真鯛は5枚程だったと思います。
そんな訳でガッカリしながら昼飯先を思案していた時に思い出したのが麺八戒さん。
行って来ました~
醤油ベースのトンコツは私の好きなタイプだったので
大満足でした。

それにしてもボーズで撃沈は情けないのでkgオーバーが釣れるまで挑戦してきます。

長福丸さんは船宿の設備も良いし(下船後宿で手洗いする時にお湯が出るのは嬉しいですね)
船上でオマツリしている時もすぐ来てくれるし・・・
また長福丸さんに行きたいと思いました。

ヒロスケさん、こんちは! (calm)
2008-02-24 10:47:02
2.6kgが出たってことは昨日でしょうか。途中から西風が強まってきてシケ模様だったようですね。
ボーズ、残念でした。

わたしも長福丸は先週に(フグで)行ってきました。あそこは活気があって、船長達の面倒見もよくって良い宿ですね。
わたしも久しぶりにビシマに行きたいなぁ、ここんとこリール竿ばっかだったんで^^;。
たけさんやSUEOKAさんと、大原アングラーもたくさんいますしね。

麺八戒、「麺いっぱい」オプションが無料ですが、さらに+100円で、「麺いっぱいの2倍」という大盛りができるとメニューにありました。ここらへんはブログネタにうってつけなんだけどなー^^;。
すんません昨日です。 (ヒロスケ)
2008-02-24 12:17:11
仰る通り昨日です。10:00頃からは西風が強くて大変でした。
また、潮も早くて底立ちが取りにくくて???でした。
『麺いっぱい』を頼もうかなと思ったんですが、
帰り道で眠くなりそうなのでやめておきました(笑)

長福丸船長が言ってましたが今年はハナダイが少なく
代わりにホウボウが多いな~と・・・
大原は (calm)
2008-02-24 15:27:06
潮が動けば底立ちとりにくいし、潮が動かないと食わないしで、良い条件にならないと厳しいことがありますよね。
でも、条件が揃ったときの爆発力はすさまじいものがあるのも魅力かな。

ハナダイが少なくてホウボウが多いんだ、どっちも嬉しい外道ですけどね(^^)。
そうですよね (ヒロスケ)
2008-02-24 17:24:07
一度で良いから条件がそろった時に1kgオーバーの
真鯛を釣って帰りたいですね~

竿のせいにしたくはないですが釣れないと道具に
八つ当たり(衝動買い)しそうで怖いです(アハハ)
家族から鰺の刺身を希望されない限り、大原の真鯛に
挑戦するつもりです。

今日は無償にラーメンが食べたくなったので
市原市役所近くの紅丸に行って来ました。
ここはつけ麺がメインの様ですが醤油ラーメンも
美味かったです。(シャーシュウメン+辛ネギをトッピング)
他のお客さんはほぼ100%つけ麺をオーダーしてました。
とんそくおいしそ~う (カナカナ)
2008-02-24 17:38:21
とんそくおいしそ~う!!
コラーゲンタップリなのでcalmさん、つやつやに!!
ヒロスケさんゑ (calm)
2008-02-24 19:33:45
1kgオーバーなんて言わずに5kgオーバーの大鯛釣っちゃてくださいよ!(^^)。

竿でやったんだ。長福丸のHPには35-70mって書いてあるけど、深場で潮がよれているとパラシュートアンカーの流しだと、リールシャクリや手バネだときついっすね。潮が素直になれば、大鯛も口使うと思いますよ(^^)。

紅丸は、としぼうさんから紹介されて、わたしも一度いってみたいと思っているお店です。近くに、ちばからがあるだけに、そっちが開いてる時間ならちばからに行っちゃいそうだけど^^;;。
わ~い!カナカナ春一番だ~!(^^) (calm)
2008-02-24 19:37:54
もう、コラーゲンもコエンザイムもたっぷり補給!
お肌すべすべ、若返りましたよ!!

ヒロスケさ~ん (たけ)
2008-02-24 23:11:16
僕も手バネで大原通ってます、デカイの釣るまでがんばりましょうネ!これからがチャンスですヨ!
そうそう (calm)
2008-02-25 19:44:55
これからがチャンスチャンス!頑張りましょ!!
そろそろですね (SUEOKA)
2008-02-25 23:48:42
太東沖や、大原沖で食ってるみたいですが、いや食って居ないのか。岩舟沖の水温が上がると居てもたっても居られなくなりますなあ。
不安定だけどねー (calm)
2008-02-26 00:01:28
ただし、不安定な時期でもあるよね。
一日たつと、というか午前と午後でも海の様子ががらりと変わっちゃうことあるから。

ひさびさに行きたいなー。
皆さんありがとう (ヒロスケ)
2008-02-26 22:54:34
お礼が遅くて済みません。
励ましのコメント嬉しいです!!
諦めずに通ってみますので釣れたらご報告します。
おっと、情報違い (SUEOKA)
2008-02-27 00:43:17
> あれ?本店の方は名前変わっちゃったんだ

16号本店の方は、田島家のままですが、メニューが支那ソバ屋のメニューに変わってます←の間違いでした。

どうでも良いけど、隣の龍王ってラーメン屋、チャーハンが非常に美味いです。ラーメンに付いてはノーコメント。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-02-27 07:21:25
なるほど、メニューが変わったんですか。
でも、そういうパターンも珍しいすね、あっさり塩ラーメンなんかも置いてあるんすよね。

ところで、このところ、チャーハンを一緒に食す回数多くないすか。血糖値上がるすよ^^;。
チャーハンといえば、わたしも狙ってるお店ありますんで、今度いって紹介しますわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。