Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店 [八王子市]

2008-02-21 00:36:44 | ラーメン[二郎直系]
どうやら二郎巡りにハマってしまったようです。ちょとまずいかも?^^;
そんなわけで、今日は日本で最西端に位置する二郎である、めじろ台法政大学前店へ。

めじろ台が最寄駅といっても、神奈川県民は横浜線でアクセスする方が楽ちん。
横浜線の八王子みなみ野駅で下車して歩きます。30分くらいかな..?ラーメンを食べにいくにはちょうど良い運動です(^^)。
まだ6時過ぎだというのに、人気のまったくない暗い山道をてくてく歩きます。



途中で、釣具屋さん(フィッシャーマン)発見!
なんか旅行先でばったりと友人に会ったような奇遇な気分です。
帰りに寄ろっと。



やっと着きました。暗い道の中でひときわ目立つ黄色い看板を発見したときは、なぜかホッとしましたよ。
法政大学前といっても、けっこう離れているような...^^;
行列は3人、寒いので店内に列を作っていました。

めじろ台法政大学前店は、通称めじろう(め二郎)。
このお店は、野菜の盛りがよいことで定評があります。



小ぶた(700)+全まし(0)。オーラがでてますねぇ^^;。
全ましは、にんにくやさいあぶらからめ、です。
噂通りの野菜のボリュームです。しかもキャベツレシオが高いのが嬉しい。
まずは野菜を片付けないとなかなか麺まで到達できません。



麺は平らで太い。二郎の標準以上の太さかな。弾力があってもちもち麺、こりゃ旨いですよ、太麺好きにはたまんないです。
野菜はキャベツの芯の硬いとこも入ってバリバリした歯応えだけど、しっかり火は通ってます。ラーメンを作る直前に茹でてくれるので熱々、こりゃ旨いですよ。
野菜はスモジが最強だと思ってたけど、めじろうの方がワイルドさで上を行きますね。めじろうに軍配を上げたいな。
スープがこれまた乳化していて、脂と混ざって麺や野菜によく絡んで...こりゃ旨いですよ。
さて、ぶたなんだけど、これはいまいちかな。脂身の部分はまだいいとして、赤身はばさついています。まあ、ぶた以外が美味しいので、満足満足。



ごちそうさまでした。
写真からもわかると思うけど、この健康に悪そうなスープがまた美味しいんだよね^^;。

さて、歩いて駅まで帰ろうとすると、なんと二郎のすぐ前がバス亭じゃん。
時刻表を見ると5分で八王子みなみ野行きのバスが来る。
したら、乗っちゃえ(歩かなダメじゃん^^;)。
釣具屋に寄れないけど、まいっか。



そしてバスがきて、整理券をとって乗車すると、
なんと、お客さんがいない^^;;;。
乗合バスが、仕立バスになってしまいました。

[ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店]
八王子市寺田町233-2

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

☆今日のオマケ☆

わたしが二郎にいって、センセイが二郎に行かない日があるだろうか、いや、ない。
と、思わず反語表現を使ってしまいましたが、やはりセンセイも二郎ですよ。
京急川崎店、やさいましまし。
スマイル店主がスープをたくさん注いでくれたおかげで、丼が決壊した模様です(^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜田家でのスミヤキ話 | トップ | ふぐスパゲッティ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大、スープ完飲は無謀だったか、おえっぷ (SUEOKA)
2008-02-21 00:52:56
新小金井街道がまた盛がいいんですわ。

http://www.chibaraumen.com/report/ganji.html
かえんさん、↑なんか如何ですか。行ってみたいんですけど、遠くて。
新小金井かぁ (calm)
2008-02-21 01:00:00
いつかは行かねばならないのだろうなぁ...。
東大和市の近くかぁ...。

大の極太麺、しばらく食べてないなぁ。そろそろ行きたい時期だけど、未訪問の亜流やインスパイアを多いし、悩むとこです。

ガンジーは、日立久慈や大洗の帰り道にインター途中下車すれば寄れますかね^^;。
しかし、すんごいイロモノ揃いって気も…^^;;。
あ、勘違い (calm)
2008-02-21 07:30:35
上でSUEOKAさんが書いている「大」って、大ラーメン(大盛りの二郎)のことですね。
わたしはなぜか、ラーメン大(元堀切系二郎)と思ってしまいましたよ。

記事内の川崎二郎の写真が、大ラーメンやさいましましなんすね。それで意味がすっきり通じます^^。
懐かしい・・・ (黒徹子)
2008-02-21 18:55:41
片倉あたりに住んでいたので懐かしいです。
食べたことありませんが(笑)

リンクさせて頂きましたぁ!
今後とも宜しくお願いします。
わたしは新鮮で (calm)
2008-02-21 19:50:11
片倉って地名知らんです^^;。
市営地下鉄に片倉町って駅はあるけど^^;。

ここの二郎できたのも、そーんなに昔ではないすよね。2002年5月って書いてあるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
インパクト (たけ)
2008-02-21 23:48:46
これぞ二郎!全ましのオーラ出まくりっすネ~
たけさんゑ (calm)
2008-02-22 07:34:42
やっぱ二郎はこうでなくっちゃ、って感じっしょ^^;。

ところで、次の二郎新店は立川だそうです。
日時等はまだ不明です。

場所的にはこのブログに登場するジロリアンの中で、たけさんが一番近そうなんで、開店初日に並んでくださいっ!(^^)
えっ? (たけ)
2008-02-22 21:37:05
僕ってジロリアンなんですか?
なにをいまさら^^; (calm)
2008-02-22 21:52:37
2店以上食べ歩いて、違いを語り始めたら、立派なジロリアンですよ!(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。