Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

麺香房 暖々 [平和島]

2008-04-09 22:20:20 | ラーメン[二郎亜流,インスパイア]
3月23日に食べた、暖々のラーメン「野菜少し多め」。。これで自分を納得させたつもりだった。
昨年9月27日の心の傷は癒えたと思った。
でも、不思議と何かが心にひっかかっている。日に日に募る、やはりもう一度アレを食べてみたいという気持ちが消えない。



カナカナちゃんから誘ってくれって言われてたけど、この日はいっぱいいっぱいになると思ったので、あえて声掛けませんでした。次に一緒にいこーね

暖々の店に入り待つこと20分、席についてもう一度考える。

残した言い訳をするわけではないけど、残したときの原因は3つだろう。
 1. いきなりあのビジュアルに気圧された。
 2. 退院後一ヶ月で、まだ体調が本調子ではなかった。
 3. そもそも自分の限界を超えていた。
1.は確かにあった、職場のラヲタからは円錐形の盛りと聞いていた。しかし実際に出てきたのはもののけ姫に登場する祟り神のような盛り、これはびっくりした。しかし、2度目であれば驚くことはない。
2.もあったかもしれない。今回は体調快調。前回の二郎からは中6日の間隔も空けた。前夜は禁酒した、さらに散髪にも行った。席に着く前に小用も済ませた。体調は完璧だ。
3.は3/23の「野菜少し多め」で間合いを計った。そして、これならもっとイケるという自信ができた。「野菜多め」でも限界は超えていないはずだ。

同じ失敗は二度と許されない。しかし、今日はいける!

「野菜多め、にんにく、味濃い目」



床に写っている影からは、メデューサを連想させられる。暖々の野菜多め。

事前に準備していたのは、写真左にあるステンレスボウル。
この野菜の盛りをこぼさずに食べることは困難だ、必ず崩れる。
前々回は取り皿を借りた。
しかし、ここの主人は定休日なしで朝から晩まで一人で働くスーパー店主。
そんな店主に余計な手間、器を余分に洗う手間をかけさせたくない。
取り皿くらい自分で用意しよう、そう思って持っていったのがこのボウル。

野菜をざくっと掴んでボウルに移動、セルフで別盛り。
わしわし食べて、また丼からボウルに野菜を移動の繰り返し。
麺が顔を出すまで、さほどの時間は掛からなかった。



もちもちの極太ウェーブ麺、柔らかで風味溢れるブタ、甘めながらだしがしっかり効いたスープ。ここからしばらくは幸せな時間が過ぎた。



麺をクリアしたところ。
一見、つけ麺に見える。
しかし、左のボウルにあるのは山盛りの野菜(モヤシ97%、キャベツ3%)。
ここから、つけ汁に野菜をつけては食べ、つけては食べの繰り返し。

やはり「野菜多め」は、量が半端じゃない、ペースは徐々に落ちてくる。
しかし箸を止めることはできない。Keep on Eating 、食べ続ける。



ごちそうさまでした。
健康のため、スープは残したんだけど、最後は野菜から出る水分でスープが薄まって、さらさらのスープになりました。このスープは健康的かも?^^;
写真の撮影時刻から食べてる時間を調べたら23分弱、ちょと長過ぎですね。



前はこんなシールはなかったような...。
こんな当たり前なことを書いた紙を貼らせてしまうとは、、、過去に残したことを反省。

しかし、野菜多めを食べきったことで、心の奥底に靄がかかったような状態だったのがすっきりしました。
次回は、和風つけ麺+大盛券+温玉、野菜少なめ、にんにくで普通にいきます。

[麺香房 暖々]
東京都大田区大森東1-3-12

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



☆今日のオマケ☆

本文とはまったく関係ないんだけど、没写真復活シリーズ。
海面に撒いたオキアミに果敢にアタックするカモメ、です^^;。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 探険!ニッポン報道研究所 | トップ | ノスタルジックなカタログ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン・つけめん・僕イケメン^^ (トリさん)
2008-04-09 22:27:01
私も先週行きました!
油そばの野菜少なめニンニクで。
別にラー油が付いて来ます。

ラー油はかけても良し、つけても良し。
メッチャ美味かったっす^^

今日は、蒲田のラーメン大に行きました^^
この所二郎系が多くなってます。
でも、あの油はたまりませぬ~~♪
ちょとサムイぞ^^; (calm)
2008-04-09 22:35:10
そうそう、隣で油そば頼んでいる人いて、美味しそうだったなー。
油そばは麺を大盛りにして、野菜を少なくした方がバランスがいいよね。

蒲田のラーメン大は、二郎蒲田店だったころからよく食べにいきましたよ。コマチャー(細切れチャーシュー)50円の現金トッピングが好きだったなー。
あそこの油そばも美味しいよね。

最近は通勤経路が変わったんでご無沙汰です。
蒲田はいろいろ新店もできて、大の他にも行きたい店が多いしね。
やっちまいましたか(汗) (トリさん)
2008-04-09 22:41:55
更に、味玉入れたらもう・・・。

蒲田の大ですが、私も1年振りくらいに行きました。
営業時間が16時に延びてました。

それと、塩・油そばは売り切れ(ここ最近出してないそうです)
細切れチャーシューもトッピングの欄から消されてました。
スープも前より薄くなっていた気がします。

蒲田はここ何年かでラーメン激戦地区になりつつあります。
でも、二郎系は止められません~^^
コングラチュエーション (SUEOKA)
2008-04-09 22:52:39
グレイト!

この店では恐らく和風付け麺が一番あっさりしているのではないかと。

ちなみに一番ギトギトなのが、油ソバ・油(ピンク色)まし。

大蒲田は移転のようです。↓
http://blog.livedoor.jp/buffalo_dance/archives/2008-04.html#20080406
トリさんゑ (calm)
2008-04-09 23:13:42
ありゃ、蒲田大では塩はすぐに出さなくなっちゃったけど、油そばもなくなりましたか。
コマチャーもないとは、寂しいですね。じゃあ、タマネギでいいや^^;。

蒲田って昔から激戦してたんじゃないかな、今はなくなった勝丸とかインディアンとか和鉄とか、二郎もあるし天下一品もあるし、最近では元気の素とか上弦の月だっけ?新店も続々と増えてますよね。
通勤経路だった頃が懐かしいなー。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-04-09 23:16:41
センキュー!

ちょと野菜の盛りにばかり気をとられていたので、次回からは極太麺わしわしを楽しむようにしよかなと思ってます。
ラーメンに油多めコールしてた人いたけど、かなり凄かったですよ^^;、野菜普通くらいの量だとちょうどいいかも。

なんと、大蒲田移転ですか。
でも、そんなに遠くでないみたいですね、少しは通路が広くなんのかな^^;;。
Unknown (たかはし)
2008-04-10 00:06:34
なんでしょうかこれは・・・

らーめん付もやし炒め?
ヘルシーなのかどうなかのか

おいしいらーめん食べたいです
HELLシーかも?^^; (calm)
2008-04-10 07:06:21
炒めてないです、茹でたモヤシ。

釣りに例えると、ナメたタックルで大物掛けてバラしちゃって、悔しいのでまた通って同サイズを上げた、ってとこでしょうか...あまりスマートな例えじゃないか...。

ここのラーメン、意地張ったトッピングオーダーをしなければ、美味しいですよ。
今度は普通のメニューを頼んで、美味しそうな写真で紹介します^^;。
グッジョブ!! (たけ)
2008-04-10 22:39:15
その瞬間に立ち会いたかった~
しかも持参のボールまで持ち込んで、どうやって?
直ボールですか?専用の鞄に入れて?被って?
明らかに怪しいです、不審者と間違われて通報されますヨ!捕まったらメール下さい、柄受けに行きます!
calmさん凄い!!
Unknown (はむ)
2008-04-11 01:25:47

わはははは。
自分もそのボールどうやって持って行ったんだ?と思いながら読んでました。
calmさんが被って店入るの想像しちゃいましたよ。w
たけさんゑ (calm)
2008-04-11 07:00:19
SUEOKAさん、たけさんに連絡してから行こうかな、とチラと頭をよぎったんだけど、失敗は許されないプレッシャーもあって、一人静かに黙々と食べることにしましたよ。

今度は、ラーメン+大盛券+肉まし+味玉+野菜普通、にんにく、油多め、てな具合で、真人間の暖々をみんなで和気藹々と食べましょう^^;。
はむさんゑ (calm)
2008-04-11 07:07:06
ボウルは20cmくらいの径なんで、ジップロックに入れて、カバン(わしゃトートバックで通勤してる)の中にすっぽりですよ。

でも、まわりの人からは「なんだこいつ?」と思われたでしょう。山盛り野菜でアイキャッチした後、バックからおもむろにジップロックだして、それを開いてボウル取り出して、黙々と野菜を移して、わしわしと食べていたら、やっぱ変だよね。
でも、集中してたからまわりの目は気にならんかったです。

頭に被ってったら職務質問されるって^^;;;。
行ってみたいけど (カナカナ)
2008-08-29 13:58:35
すごい量・・・。

しかも写真だけみるとラーメンとは違うような。

8日以降にラーメンパーティーしましょ~!
カナカナちゃんゑ (calm)
2008-08-29 20:23:11
なんでいまさらこんな記事へコメントを??^^;;;。

ここはふつーのラーメンもあって、それも美味しいんだけど、やっぱり野菜をわしわし食べるのが魅力のお店だね。

こないだの凌駕で、野菜わしわし系はクリアしたということで、今度は二郎の直系にいきましょか!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。