Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

くねくね夜アナゴ

2008-05-05 23:24:48 | 釣りレポ 2008
家にいるばかりだと体がなまっちゃうんで、今日は昼はラーメン食べに電車に乗って、夕方からはアナゴ釣りに船に乗ってきました。

夜アナゴはひっさびさ。調べてみたら、2005/5/9以来でした、なんと3年ぶりだよ^^;。



今日はFリチャーズのLO-01でコヅキまくりのサソイまくりの予定。



吊り鐘オモリがなかったんで、小田原オモリの20号。
ケミホタルがなかったんでルミカの連結。



これは置き竿用のテンビン仕掛け。



餌はおなじみ、アオイソメ。

船は木更津沖でアンカーを入れます。潮が明るいので、日のあるうちは食いがいまいち、あたりが夕闇に覆われる頃になって、アナゴの活性は上がってきます。

しかし、この日は陽気が悪い。ナライの強風で船はゆらゆら、ひさしぶりなこともあって、合わせのタイミングがいまいち合わない。合わせ損ねはたくさん^^;、抜き上げぽちゃんも2回、もったない。



それでもさすがに好調シーズン、数は徐々に伸びていきます。
入れ食いタイムもありましたよ。
しかし、風が西にまわってしまい、撤退を余儀なくされました、20:30で早上がり。
なんかここんとこ、シケシケオヤジになってるなぁ...困ったもんだ。

わたしの釣果は19尾とまずまずなんだけど、30本くらいは捕らなきゃだめな日でしたね。まあ、久々のアナゴなんでしょうがないか^^;。



帰港した鴨下丸。夜アナゴ船の船長はまあちゃん、でかい船です。



アナゴは宿で、親方とまあちゃんが捌いてくれます。

この調子だと6月までは大丈夫、もしかすると7月まではいけるかなー?というのが今シーズンの予測。今年は魚影が濃いので、入門にも最適でっせ。

帰ってさっそくアナゴの白焼きで晩御飯。ん~~!!やっぱ旨いねぇ!(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼津黒潮温泉 | トップ | 麺の房 味わい亭 [御前崎] »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ~ (たけ)
2008-05-05 23:35:48
白焼き食べたぁ~い!!
こっちは聖子、じゃなかったセイゴちゃんと遊んできました!
悪天だったねー (calm)
2008-05-06 00:01:25
なんかナライが強くて、帰る際には西に変わって、なんだこりゃな天気でしたよ。湾奥はあんまり影響ないのかな。

鴨下丸、アナゴをえらく丁寧に捌いてくれるので、家帰ってからが超らくちんでした。中骨から内臓までとってくれるので、さっと塩水ですすいで皮のぬめりを落とすくらいで済んだ。
骨せんべいも楽しみだなー(^^)。
おお、行きたかったなあ (SUEOKA)
2008-05-06 00:21:04
しまった、寝すぎた。今年はアナゴも手を出そうと思いますよ。
Unknown (はむ)
2008-05-06 00:21:58
やっぱし行ったですね。
明日アナゴの予定だったけど、急遽別の予定が入ってキャンセル。
浦安から平日行ってみますっ!

白焼き喰いてぇ~♪
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-05-06 08:22:52
今年は模様いいんだけど、それでも行くなら早い方がいいと思いますよ。今はクラゲも少ないし、釣りやすい(アカクラゲはちょっと掛かったけど)。
はむさんゑ (calm)
2008-05-06 08:24:08
はむさんと一之瀬丸の夜アナゴ船上でバッタリ会ったのって4,5年前だよね(^^)。
ゆうべはひさしぶりの夜アナゴ、楽しめました。やっぱ面白いね。年に一度はやらナイト。
あれ (かえん)
2008-05-06 10:40:00
鴨下さんアナゴ出してるんだ~
冬に聞いた時はアナゴは出さないって言ってたのに(笑)
アナゴはかなり自信ある釣りです~
竿頭率7割ぐらい。
かえんさんゑ (calm)
2008-05-07 06:32:00
毎年出しているわけじゃないので、冬の時点では未確定だったんじゃないかと思います。
鴨下丸では、今シーズン3年ぶりのアナゴ乗合出船です。
好調夜あなご (ueda)
2008-05-08 07:58:19
こんにちは、白焼き最高ですね!!
今期の夜アナゴは、調子がとても良くて楽しみです。僕ももう一度宇佐美へ(ようやく鯛のスイッチが入ったみたいですので)鯛釣り行ってから行ってきますね。
uedaさんゑ (calm)
2008-05-08 20:58:47
いやー、uedaさんに教えてもらうまで、東京湾のアナゴが好調だなんて知らなかったですよ、ノーマークでした^^;;。
噂通りの好調さですね、凪で潮が明るい日にいってみたいなー、もっと数伸びると思う。この潮がしばらく続いてくれるといいんですけどね!

宇佐美いきたいよー、こないだの記事が載るのが5月15日なんですが、そこの書いといた乗っこみの兆しが、まさに今あらわれてます^^;。
いきたいんだけど、土曜日は取材で、日曜日は釣り教室で行けないなー、残念。
uedaさん、でかいの一発あげちゃってください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。