Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

元祖いわしラーメン [千葉東金道路/野呂PA(上)]

2008-06-02 21:17:47 | ラーメン
さて、飯岡のヒラメ釣りの後にやってきたのは、日本で一番怪しい品揃えの噂も高い、東金道路の野呂PAです。
SUEOKAセンセイもここで怪しげな買い物をするのが好きなようですよ。



さっそく怪しい看板が目に飛び込んできました。
ヒラメの餌は活イワシ、こうなったら今日はとことんイワシでしょう。
しかし、元祖って言われても、元祖以外のいわしラーメンなんて聞いたことないですよ。元祖天才バカボンみたいなもんでしょうか?

さっそく食券を買っておばちゃんに提出。
「イワシを焼くまで8分くらい掛かりますけど、よろしいですか?」
ええ、待ちますよ、そんくらいの時間は二郎で慣れていますから。
しかし、そういうことは食券を買う前にわかるようにした方がいいと思いますけど^^;。



やっときました、元祖いわしラーメン。
うーん、京都のにしんそばのインスパイアでしょうか?
焼いたマイワシが2本乗っかってます、他にはシナチクとネギだけ。
ヒネリがなんもなくて、ストレートに攻めてきてますね。

で、食べた感想なんですが、久しぶりに自信を持って「まずい!」と言い切れるものに出会いましたよ^^;。イワシ自体もまずいし、スープともぜんぜん合ってない。
まあ、観光客とブロガー相手の商売とすれば、これはアリです。
ぜひみなさんも一度召し上がってください。470円とお徳価格よ。



まずいといいつつも、残すのは嫌いなので。
ごちそうさまでした。

さて、ラーメンで腹ごしらえしたところで、お土産でも物色しましょうかね。



びわキャラメル。
千葉限定品だそうです、これはまっとうでいいですね。
帰ってからみんなで食べましょう。



なぜか野呂PAではよく見かけるラーメン缶。
この日はキティちゃんのメイドバージョンが置いてありました。
これは倅へのお土産にしましたよ。



娘へのお土産は、ホットケーキ味の缶ジュース。
どんな味がするんだろう?



teruterubouzさまへのお土産は、妖怪汁。
あまりにも似合ってるんで、笑っちゃいましたよ^^;。



「楽しくなる売店」...うん、ちょっとだけ楽しくなりました(^^)。
東金道路を利用するときはまた寄りますよ。

[野呂PA]
千葉県千葉市若葉区野呂町

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


☆今日のオマケ☆

センセイの晩御飯。海老名のぎょうてんや、ぎ郎ですね。
ここも、ぎ郎汁なしを食べたっきりなんで、もう一度いきたいなー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャツは開襟、ヒラメも解禁 | トップ | Racke Vitae 2004 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (たけ)
2008-06-02 22:14:11
このパーキングって夏はカブトムシ狩りもやってなかったっけ?
そうなん? (calm)
2008-06-02 22:28:05
それは知らなかったなぁ、カブトムシラーメンがでてきてもそんなにびっくりしない雰囲気でしたが^^;。
うひょ~ (はむ)
2008-06-02 23:38:36
なんじゃこりゃ~!のオンパレードっすなぁ。
野呂って寄った事無かったっす。面白そうだから今度寄ってみよ。w

ビワのシーズンですね。昨日通った富浦あたりもビワだらけでした。
チェック済み (SUEOKA)
2008-06-03 00:12:35
わはは、実は次回食べようと虎視眈々と狙っていたのですよ。どんなにまずいか楽しみに楽しみに。
はむさんゑ (calm)
2008-06-03 07:05:47
上に載せた商品はほんの一部で、オヤツのじかんシリーズや妖怪シリーズは他にもいろんなのがありました。
野呂PAって家に近いもんだから、さりげに通り過ぎちゃいますけど、今度ぜひ寄ってみてくらはい(^^)。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-06-03 07:08:10
あと、近くのアベックが頼んでた奴で、カレーの皿に二郎みたいにやさいがてんこ盛りになってた料理を見ました。「こんなに食べれな~い」と女の子の方が言ってましたよ^^;。

野菜カレーかなと思ってメニューを眺めても、そういうの無いんだよね。あのメニューはなんだったんだろう?

野呂PA、まだまだ奥が深そうです。
妖怪ドリンクなんて (teruterubouz)
2008-06-03 08:10:07
絶対飲みません!
teruterubouzさまゑ (calm)
2008-06-03 17:54:53
せっかくお土産で買って帰ったのに…。

井上陽水のアルバム「断絶」の4番目の曲になっちゃうゾ
初! (サト)
2008-06-03 19:55:17
いつもうまそうなラーメンを食べる、 美味しそう?に食べるcalmさんからとうとう! マズイの一言が出た!(笑)
なんでだか分からないけど、この日を待ってました(笑)
後、回転寿司でも確か言ったような…?
特に理由は無いんですけどf^_^;
初!だったけ?^^; (calm)
2008-06-04 06:58:35
まあ、食べもんの好みですから、ウマイマズイはとうぜんありますよね^^;。
ただ、マズイもんはわざわざブログに書いたりしないんですが、このいわしラーメンはウマイマズイ以前にビジュアルのインパクトがバッチリなんで載せてみました。
こういうラーメンは、味うんぬんを語るよりも、食べることに意義があるっつうか(^^)。
話のネタ、ブログのネタにオススメですよ!

まずいら~めん? (カナカナ)
2008-06-05 18:14:21
まずいら~めんですか?



今度 二郎に行きたいなぁ

ラーメンというより (calm)
2008-06-05 18:49:31
イワシがまずいんですよ
ラーメンは業務用のスープと麺で、よく食堂なんかで出てくるような奴、これはまあ、こんなもんかって感じ。

二郎、明日行く?^^;
関内が近くていいと思うけど。
ただ、あそこって並んで座れないんだよね。

  列に並ぶ
 →順番がきたらバラバラに座る(運がよければ隣)
 →わしわし食べる
 →先に食べ終わった方は店の外で待ってる。

って流れだけど良い?^^;
心の準備が (カナカナ)
2008-06-06 11:27:15
→順番がきたらバラバラに座る(運がよければ隣)
→わしわし食べる
→先に食べ終わった方は店の外で待ってる。

うぅ・・・心の準備が私には必要です。
もしよければ10人以上でラーメン二郎に行って、
5番目くらいに並べばだれかとなりになりますよね。
その後10人以上で2次会!?のみに行くとか・・・。

ちなみに、今もお酒飲めないので、おちついたら声かけまする。

最初は二郎気になりますが、やっぱり違うところからスタートで(笑)

一人はちょっと・・・
気合いれナイト(笑) (calm)
2008-06-06 18:00:57
ははっ
やっぱ、一人で食べるのは嫌かぁ
女の子だとそうだよね

センセイも書いてたけど、並んで座れるお店もあるし、二郎ライクなお店もあるんで、心の準備が出来て、おちついたらまた声かけてくださいら、お待ちしてまする。

あと、二郎はどこも小さいお店なんで、あまり大勢で押しかけるようなとこではないカナ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。