Cafe de DEEN

DEEN そして趣味の写真や旅行の話など・・・

DEEN UNPLUGGED TOUR 2007@桜坂セントラル<沖縄>(2007/10/21)

2007-10-28 06:15:20 | DEEN LIVE!


(続き)



開場予定時間の少し前にライブ会場に到着し、列に並ぶ。沖縄の陽射しは強くて眩しい。
列に並んでいる間、もうすぐライブが始まると思うとドキドキして、何だか落ち着きませんでした。
それに予定時間を過ぎても列がなかなか動かなかったので余計に…

はっきりとした時間は覚えてないけど、15分位は押したのかな…?ようやく列が動き出しました。
でも何か進みが遅いなあと思って前の方を見たら、入口の手前でドリンクの交換!
これじゃ全員が終わるまでにかなり時間が掛かりそう…と思いつつも、中でダッシュしなくてすむから(笑)むしろ好都合でした。(笑)

オレンジジュースを受け取り、ライブハウスの中へ。あれ、写真で見た印象よりもかなり狭い!(苦笑)
前の4~5列はすでに埋まっていたのでどこにしようか悩みましたが、もちろん床はフラットなのでその後ろに座ると観づらいと思い、真ん中辺りの、少し高くなっている区切られたスペースの最前列にすることに。
ここは前に人の頭がないので、結果的にすごく観やすくてラッキー!でした。しかも目がバッチリ合うしね。(笑)

ジュースを一気飲みしてさっさと片付け(こぼしたら面倒だから…)更に大きな荷物を持っていたのでロッカーに預け、最後にお手洗いも済ませ、準備OK!
そこから程なくして会場が暗くなり、いよいよツアーファイナルの開演です!!

会場は立見の方もいて熱気ムンムン。それに皆のテンションがすでにかなり上がっていて、その興奮が私にもたくさん伝わってきました!
例のごとくオープニングムービーが始まると拍手が沸き起こり、メンバーがちょっと面白いことをするとそれだけでドッと笑いが…(笑)
もう会場中が、メンバーが現れるのを待ちきれないと言った感じです!

ムービーが終わりメンバーの登場!!
山根さんと田川さんが入ってきて、すこし間を置いて池森さんが入ってきました。
(注:ここから先はトークの順番が多少違っていると思います…)

オープニング曲は ONE DAY
毎回1曲終わるごとにトークが入りますが、今日は時間に余裕があるのか途中で切ることもなく、メンバーはのびのびとお話ししていましたよ。
笑ったのが田川さんのRoad to 脂肪肝!(笑)毎日色々食べているので、脂肪肝まっしぐらみたいな…というようなことを言っていました!(笑)

ひとりじゃない

このまま君だけを奪い去りたい

瞳そらさないで
…ご存知の通りトロピカルな感じで、沖縄の雰囲気に合いますね。ノリノリで私も一緒に歌いました!(声は出してないけど…)

質問コーナーの質問は
47都道府県、いろいろな土地を廻って来て、楽しかった事や印象に残った事など数多くあるかと思うのですが、良ければ教えてください。
そして、東京に戻られたら何をまず最初にやりたいですか?銀行に行って振込みしなきゃ・・・とか、久し振りに行きつけの飲み屋さんに行こう・・・とか、冷蔵庫の中が空っぽだから買出しに行かなきゃ・・とか(笑)…
でした。

まずは田川さん。
ちょっと悩んで「言えないですよね…」と。
それで印象に残った食べ物は盛岡の冷麺、そして東京に戻ってやりたいことは車の運転だそうです。
ツアー中は結局運転できず、「怖いですけどね…」と言っていました。

続いて池森さん。
印象に残った食べ物は滋賀の湯葉そばで、東京に戻ったら行きつけの店に行きたい!と言っていました。
ワインなんか飲んだりするのでしょうか…?(笑)

最後は山根さん。
食べ物は確か、そば屋さんと言ってたような気がします。で、金沢と山梨の会場が客席との距離がすごく近くてすごく印象的だったそう。(私、両方とも行ったんですけど…(笑))
「最前列の人は僕と田川君の間を見てましたもん!ある意味目が合わなくてかわいそうだよね…」と言っていました。(笑)

そこで目が合う、合わないの話になって…(笑)
山(?):ファンの人でたまに目が合ったって言う人がいるけど、実はいつものライブでは客席は全然見えてないんですよ…
池:客席がパーっと白くなっちゃって…
山:だから気のせいなんですよ(笑)
田:そこは目が合ったことにしときましょうよ!(笑)
と会場の笑いを誘っていました。
(↑ここのトークの文章はかなり適当です)

そして戻ってやりたいことは、ブログをチェック…しないか!(笑)ライブの想い出に浸りつつ、ゆっくりしたいということです。

お待ちかねのソロコーナー!
まずは山根さんから、夏の終わりのひとりごと。池森さんがキーボード担当、田川さんがたらこキューピーちゃんのマラカス&リズムボックス&田川棒(勝手に命名)でシャララ~ン♪
ちなみにこの日山根さんはハーモニカを付けていましたが、吹いていません!!(笑)なぜなら、吹けないから…(笑)
形から入るのでホルダーを先に買い、あとからハーモニカを買ったそうです。(笑)でもキーは曲に合わせたとのこと…
また例のごとく、山根さんのソロアルバムCOZZYを持ってる人?という問いでは半分位かな…?結構いましたよ!
それで田川さんが「また今度ソロアルバムを出したら47都道府県ツアーをやりましょうよ!」と山根さんに突っ込むと、山根さんは「本当にもういいです!」と完全に断っていました。(笑)
そして池森さんが「握手会をやろう!」と盛り上がると、やはり、断って…「だって人来なかったらヤじゃないですか…」と。「そっちかい!」と田川さんか池森さんが突っ込んでいました。(笑)

続いては田川さんのソロ。
色々と考えたそうですが、なんと夕べ作ったという新曲を披露して下さいました!!
池森さんも山根さんも驚いて、「スタッフも聴くの初めてだよね?」と池森さんが興奮して訊いていましたよ!
秋深し…ということでタイトルはDeep in Autumn(仮)そのままなんですけど…これに決まりそうですと言っていました。 (でも英語でこういう風に言うのかな…?田川さん、すみません…)
池森さんは田川さんの方を向いてじっと聴き入っていて、山根さんも興味深げに、そして静まり返った会場の中では響くギターの音色に皆が引き込まれていました。これにはちょっと感激です!!
曲は秋の季節のようにちょっぴり切なくて、でも曲の最後は明るく、光がスッと差し込んだような感じがしました。
山根さんは昨日、田川さんの部屋から聞こえてくるギターの音を聴いたそうです…あとフランス語が似合いそうな曲だと言っていました。(笑)それとオイシイところを持っていかれたので(新曲披露)ちょっと悔しそう~!(笑)
いや~、それにしても即興じゃないですけど、昨日作った曲をさらりと皆の前で弾いてしまうなんて本当にすごい!驚きです。

12/19に発売されるClassicsアルバムの告知。
2枚組で、今までのClassicsシリーズを収録。そしてインストは新しく制作するということで、春夏が山根さん、秋冬が田川さんの担当。(先程のDeep in Autumn(仮)が収録予定)
それ+新曲が2曲で、1つは映画『SS-エスエス-』の主題歌I Promise Youもう1つはSAX奏者の矢野沙織さんとコラボレーションした白い記憶とのことです。(『SS-エスエス-』の主題歌になるっていうニュースはかなり前にネットで見たけど、全然発表がなかったので正直半信半疑でした…)

あと最後だから言える話で、Smile BlueのPVで田川さんが乗っていた自転車の前輪が実はパンクしていたそうです!(よくあんなに漕げたな…(笑))
「ちょっとヨタっとしてますが…後でチェックして下さい!」と言ってました。

今日のライブで東京から来た人は結構多くて(1番多かったんじゃないかな?)地元の人はまあまあ、北海道・広島から来た人はぽつぽつといたようです。

ライブ後半
Memories 2007…この曲は池森さんがギターを弾きました。私はまたまた一緒に歌う(笑)

日曜日…山根さんの出だしの音のキーが全く違ったので演奏やり直し。と言うのも、山根さんのキーボードは沖縄に持って来ることができず、こちらでレンタルしたものを使っていたので設定がうまくいかなかったようです…
山根さん、ちょっと焦っていました。

翼を広げて…この曲は毎回思うけど、他の曲よりもメンバーの気持ちの入り方が強いですよね。魂を感じる演奏に熱くなるものがあります…最後のところは皆で合唱。

いよいよこれで最後の曲…という時に池森さんが斜め後の袖の方に行き、何やら誰かと話をしています。
すると…
何と千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督が舞台に登場!!!
会場は割れんばかりの拍手で、皆、興奮状態!私も突然の出来事にただただ驚いて、何だか信じられませんでした。(笑)
まさか監督に会えるなんて…大興奮で、とってもうれしかったです!
監督は13時の飛行機に乗り、しかも少し遅れていたので、もしかしたらライブ終了に間に合っていなかったかもしれなかったとのこと。それでも監督は最後お祝いに来たかったそうです!
メンバーと舞台上で抱き合って、メンバーもとってもうれしそうでした。

一旦監督は客席(かな?)に下がって、最後の曲 Smile Blueへ。
でも演奏が始まる時にマイクの異音がしたので、仕切り直してもう一度スタート。
今日はライブの様子を撮影しているので、ちゃんとしたものを残すために。(ちなみに今度DVDが出るとのこと。あとPVの監督さんも会場に駆けつけたそうです。)

この曲は初めて聴いた時から自分の中で大分印象が変わっていって、PVを見て更に好きになりました。
歌詞もメロディーも素敵で、聴いてるとジーンとくるんですよね。また形上は恋愛の曲になっていますが、今回の47都道府県ツアーのテーマソングでもあります。
私はライブの時は必ず一緒に歌うのですが(アコースティックなどの時は声は出しません)この曲を一緒に歌っていると、自分でも最高の笑顔になっているのが分かるんです!メンバーと同じ気持ちを共有しているからでしょうか。
歌詞の内容は私達に向けられたメッセージですから、そのメンバーの思いを受け取り、更にそれに対しての思いを自分からも伝えたい!この曲を聴くとそういう気持ちになります。

曲が終わり、会場が大きな拍手に包まれる中、いつしかそれがアンコールに変わっていました。

アンコールはいくつものありがとう
今回は途中までは静かに聴いて下さいということだったので、じっくりと聴きました。そして最後のところは翼を広げて同様、皆で大合唱しました。

そう言えばいつもよりもかなり遅いペースでライブが進んだため、池森さんが度々、帰りの飛行機に間に合わなくなりそうな人を気遣ってましたよ。

これで終わるかと思いきや、「気持ちが良いのでもう1曲!」と池森さん。(笑)
アンコール2曲目はバレンタイン監督も大好きな月光の渚
山根さんも田川さんもサビのところは大きな声で、池森さんも声を張って、皆さん懸命に歌っていました。

これで全楽曲が終了。メンバーが去り、本当に最後のSmile Blue(PV)
沖縄で見るSmile BlueのPVは感慨深いものがありました。そしてこれでライブが終わってしまうんだな…と思うと、かすかにさびしさもありつつ…


山田くんも最後のお仕事。(笑)大きな拍手で、楽しそうにこの後の説明をしていました。

いよいよハイタッチ。
なんて言おうか考えたけど、やはりシンプルに「ありがとうございました!」か「お疲れ様でした!」が良いかなと…
でもこの日はバレンタイン監督もハイタッチに加わって下さり、しかも監督が1番最初だったので「あ~どうしよう??イレギュラー(笑)」と考えているうちにあっという間に自分の番が来て、結局、誰になんて言ったのかははっきり覚えていませんが、確か「ありがとうございました!」と皆さんに言った気がします。(しかも私の前の人がメンバーの手を組むように握っていたので(笑)前が支えてそれが気になってしまった…)

外に出て興奮冷めやらぬまま、しばらくは出てくる人の様子を見つめ、更に建物の写真をいっぱい撮りました。でもここにきて本日3回目の不幸が…
その時はかなり浮かれていたのでデジカメをつい落としてしまい、おかしなことになってしまいました!(泣)
一応撮影はできるし、直せそうだからまあいいんだけど…



その後荷物をロッカーから出し、アンケートを書いて、少し離れた場所にしばらくいました。
入口の前でメンバーを待つ人が多かったです。
あと、撮影の人がファンの方に声を掛け、ひと言もらっていました。きっとDVDに収録されるのでしょうね。

確か先に監督が車に乗り込み、帰って行きました。監督には外国人のカメラマンがずっと付いて撮影していました。
そしてメンバーも別の車に乗り、帰って行きました…(よく見えなかったけど)



こうして2ヵ月半にわたるDEEN UNPLUGGED TOUR 2007~47都道府県でLIVE,TALK & HighTouch!~が終了しました。
先日の日記にも書きましたが、今はさびしさよりも、とても心が温かく、何だか清々しい気分なんです。
このツアーではたくさん笑い、DEENの音楽の素晴らしさを感じ、そして感動と、たくさんのパワーをもらいました!
本当にDEENのファンで良かったと思います。
すでに次のライブも決定し、そして来年は武道館と、この続きがたくさんあるので、皆と一緒に15周年を盛り上げていきたいと思います!

本当にありがとう!!そして皆さんお疲れ様でした!!



DEENからのお土産です♪


(レポートの内容(特にトーク)については多少の間違いがあると思いますので、大体こんな感じだったということでご容赦下さいませ)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (ひとみん)
2007-10-28 15:56:00
こんにちは。今日はいいお天気ですね
沖縄ライブレポートありがとうございます。
詳しいお話ききたかったのでホント嬉しいです
一気に楽しく読ませていただきました。
いいなぁ。ステキな想い出できました
私またまたテンションあがっちゃいました

目が合う、合わないの話のやまねっちの返しが面白かったです。
うちらからはバッチリメンバーが見えていますから目が合ってる!!つもりですよね。

巨匠の出来たての新曲きけたなんてうらやましいです
アルバムたのしみだなぁ

今回のライブで1番感動したのは翼を広げてです。
坂井さんの曲というのとbreak4までは最後の曲として熱唱してくれていた曲なので
そう、メンバー魂感じます

DEEN最高ですね語りだしたら止まらないです

また遊びに来ますね
おつかれさまでした。 (昴翼)
2007-10-28 18:37:07
cafeさんもお疲れさまでした。
沖縄レポもありがとうございます。(^^)
これで終わりって感じじゃなくて
次につながるコトがいっぱいあって
本当に楽しみがつながる感じですね。
とリあえず、メンバーとボビーには
お疲れさま
ですね。(^^)
>ひとみんさん♪ (cafe)
2007-10-29 21:28:42
こんばんは、コメントありがとうございます♪

覚えている範囲で書いたので多少脚色があると思いますが(笑)
この沖縄ライブはちゃんと形に残したかったので、少し
詳しく書いて見ました。
DVDになると言ってたので今から楽しみですね!

ライブの時は結構目、合ってますよ~!!(笑)
明るい時は絶対に大丈夫です!!

私も感動という点では「翼を広げて」が1番良かったかな。
特に坂井さんの件を思うと余計にですよね…

ライブが終わってしばらくDEENネタがなくなりそうだけど…
また良かったら遊びに来て下さいね♪
>昴翼さん♪ (cafe)
2007-10-29 21:36:09
こんばんは、コメントありがとうございます♪

何しろ武道館という大きな目標があるので、まだまだ
これから盛り上がっていきますよね!
次のライブもアルバムも決まっているので、ファンに
とってはうれしい限りです。
でもこんなに忙しくて大丈夫かな?と思いますが…
本当にお疲れ様ですね!
素敵な旅でしたね (NON)
2007-10-30 09:00:13
超大作レポ ありがとうございました!
会場の熱気が伝わって来る様で 興奮しました(笑)

三人とも随分お疲れだろうと心配していましたけど
まだまだとっても元気な様子で安心しました。
このハードな旅を 何とか武道館に繋げていかなくちゃね。

出来立てほやほやの 巨匠の新曲が聞きたかったです。
これからきっと 色々とアレンジをされて完成すると思うので
沖縄で真っ先に聴けた皆様は 貴重な体験ですよね~
アルバム DVD共に楽しみにリリースを待ちたいと思います。

cafeさんの大冒険 ほんとにお疲れ様でした。
>NONさん♪ (cafe)
2007-10-31 02:43:11
こんばんは、コメントありがとうございます♪

この日はやはりメンバーと会場のみんなのテンションが高くて
私も興奮してしまいました!!

さすがにメンバーの体は結構疲れていたと思うのですが
それ以上に充実感や達成感があるでしょうね。
Break12もあるし、武道館もきっと良いライブになるでしょう!

巨匠の新曲はめっちゃいいですよ!(笑)
だんだん深みがでてきたというか、作る曲が昔に比べて
進化してきたと思います。
アルバムも楽しみですね!(意外ともうすぐだけど…)
レポありがとう! (うたごころ)
2007-11-01 09:01:13
おはようございます!
レポお疲れさま。
こうやってレポ読んでいると目の前にあの時の様子が浮かんできてまた笑顔いっぱい!
そうそう!山根さんたらそんなこと言ってたっけ!
って笑ってしまう。
本当に楽しかったですね。
余韻に浸っているうちにすぐアルバム~Break12~武道館と突き進んでしまいそうです。
Unknown (cafe)
2007-11-02 02:54:02
こんばんは、コメントありがとうございます♪

もうすぐライブが終わってから2週間ですが、あの時のメンバーの笑顔は今でも鮮明に覚えています!
トークもいつもより長くて、色々と楽しかったですね。
またこんなアットホームなライブがあったらいいんですけど…(笑)

アルバムもライブも今回は待ち時間が少ないので(笑)ちょっとうれしいです!

コメントを投稿