Cafe de DEEN

DEEN そして趣味の写真や旅行の話など・・・

大人の科学マガジン vol.25

2010-03-28 01:11:11 | 写真

upしようと思ってずっとできなかった記事です。

昨年の12月に大人の科学マガジン vol.25を購入しました!
初めてこのvol.25を見たのが11月のこと。渋谷のタワレコでたまたま見かけて、付録が二眼レフカメラということで気にはなっていたのですが、買うかどうか検討しようと思ってその時は買わず。その後少し経ってからネットで調べ、面白そうだったので買おうと思ったら世間では口コミが広がったのか(笑)急に人気が出たようで、ネットショップでは品切れ状態…用事ついでに渋谷の本屋さんやタワレコも回ってみたけど、どこも売り切れで買えませんでした。結局、だいぶ経ってからやっとネットで買うことができたのですが、もう買えないかもと思ってかなり焦りました…。

二眼レフは以前、トイカメラを扱っているメーカーから発売された時にちょっと興味を持ったものの、そのまま月日が流れ…なので今回、偶然この雑誌を見つけたのはまさに運命!としか言いようがありません(笑)。本誌に載っていた付録で撮影された写真を見て、一目惚れ。この写り方はトイカメラ好きにはたまりませんよね(笑)。更に自分で組み立てられるのも面白いし、何と言っても35mmフィルムが使えるのが良い!そして二眼レフ独特の形も可愛くて、これで2500円は安いですよ~!

カメラの組み立てには特に道具も必要なく、付属のドライバー1本でできます。ただネジや部品が小さいので、指先に集中力が必要かと…。またネジを誤ってどこかに飛ばしたりしてしまうと捜すのが大変なので気をつけましょう!



本には1時間位で完成とありましたが、分かりづらい箇所があったり、結構慎重に組み立てたので、私の場合は約2時間掛かりました…(汗)でも組み立てながらシャッターの仕組みや内部の構造が分かったりして面白かったです♪
そして、ついに・・・完成したカメラを見て感動!

お~!!これが二眼レフカメラというものか~!

思わず拍手してしまいました(笑)。

自分で組み立てたので達成感&愛着がわきますね。う~ん、とっても可愛い!!
ファインダーを覗くとちゃんとスクリーンに絵が映ってるし、またこの絵が素敵なんですよね。これは覗いた人にしか分かりません!(笑)実物は掌サイズでかなりコンパクトです♪


完成品♪スタバでちょこっと撮影させてもらいました…

撮影編へつづく…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿