DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

柿島屋@町田

2016年02月28日 | 大衆酒場・角打
明治以降、絹の道として、甲州街道の一大中継地八王子と横浜港を結ぶ、街道最大の宿場町であった町田。



当時はひっきりなしに馬と人が往来したのであろう。
その街道筋で馬喰(馬の仲介売買)からスタートし、庶民に桜肉を提供する店へと継がれて130年。

その柿島屋に大衆そば好き三人様で伺ってきました^^



以前は木造のしっぶい構えでしたが、随分立派になってますねえ。でも中は凛とした中にも大衆感があっていい感じ。価格も大衆だし。



ぶどう割りでカンペーね。
ワインではなくぶどうシロップでしたが、この飲み方、やっぱ甲府~甲州街道~八王子~町田街道~町田という文化流入なんですかね。

そして頼んだ酒肴がぱっぱか出てくるトコも実に大衆的いいいい



馬さーし。冷凍モンじゃないヤツ。うみーす。



肉ぬたと、、なんだっけ?w
なんとか瓜?の漬物だっけ。
いーね馬づくしの中の清涼剤。



肉皿に



馬肉シューマイ



馬ハム

写真見直すといろいろ食ってるな。メンチ忘れてるけどw



そして本題。肉そば480。わたくしコレが食べたかったんです。
自家製麺。すんごくむっちりみちっとしてる。これが割り下的な濃い汁にとてもいい。馬肉と共に煮込まれたねぎとごぼうもとてもいいアクセント。

訊いたら本来は鍋の〆用に作られてるから、煮込んでもへこたれないように自家製麺してるんだって。
その目的に寄り添う為に生み出された個性あふれる大衆そば。侮りがたし。



もひとつカレーそばも堪能して



こっから先は失禁連発。オトナの世界よ(笑)








コメントを投稿