DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

長寿庵@三ノ輪橋

2015年08月30日 | そばうどん
あれは5年ほど前のコトだろうか。

土曜の昼過ぎ、長寿庵でかき揚げそばを啜っていると、引戸を開けて親子の客が入ってきた。



うわーキレイになったんだー。ココね、昔はもっと古い建物だったんだよ。

父は小学生と思しき子供にこう続けた。



パパ小さい頃この辺に住んでてね、ココのおそば大好きだったんだ。おつゆが甘くて濃くてさ。だからソウタにもココのおそば食べさせたくてね!



程なくして、ふたりの前にふわあと湯気の立つかき揚げそばが届いた。

そうそう、この味!変わってないよ。嬉しいなあ。と興奮ぎみに食べ進める父。そしてその父に頷きながら夢中になって啜る子供。



私はちらっとご主人の顔を見た。そっと嬉しそうな表情をして、次の注文に取りかかっていた。

こちらまでなんだか嬉しい心持ちになったのを覚えている。











コメントを投稿