DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

ネコヤベーカリー@南篠崎

2016年02月23日 | 大衆パン
実はこの近くに、住宅地の中に路麺並みの価格の町そば屋があったよたしか。という話を聞いてやって来たのである。

しかし、時すでに遅し。廃業されてまして。。
これもまた大衆食の旅である。



踵を返し、歩き始めて暫し。
え?御堂に、お店みたいなのがめり込んでる?



近付く程に、御堂にパン屋。
こんなファンタスティックに出くわすのも大衆食の旅である。



お店のお母さんと話をする。
隣の御堂には立木観音という、樹齢500年の欅の木にそのまま彫られた観音さまが祀られているという。

そしてパン屋をやりたい!と修行されたお母さんの末娘さんの為に御堂の一部をお店にしたんだそうです。面白いなー。

どうやらこちらのお家、代々この地の有力な農家さんなんですね。



話に驚いていると、どうぞご覧になって。と。
え、いーの??
すごいな。旅番組みたいなコトになってきたぞ(笑)



しっかり根を張る幹に直接彫られた立木観音。日本に3体しかないんだって。



特にこの角度の表情がすてきで。



そして持ち帰った焼きカレーパンとチョコチップ。パン自体がうまいね。カレーパンの具もゴロゴロしてて甘くてスパイシーこれいいい。

明治から80年の間、大衆を見つめ続けた観音さまの横で焼き上げられたパン。

そば屋は残念だったけど、なんかいい余韻が続いている旅だわ。









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びび)
2016-02-24 00:40:54
いいわぁぁぁ

ちびまるこに出てきそうな同級生がドラえもんのコスプレしてる感じも、、、
(バチあたる??
返信する
Re:Unknown (deekay71)
2016-02-24 00:53:38
さすがドラえもんそばのオピニオンリーダー(笑)ひげ付けたらけっこーイケるかも。
あああ!だからネコヤベーカリーなの。。か?w
返信する
Unknown (pinsuke)
2016-02-24 14:50:09
見仏記テイスト入ってきましたね。

ご尊顔に後から色入れちゃってるのも大衆ぽくてナイス!
返信する
Re:Unknown (deekay71)
2016-02-24 17:58:49
パン買って見仏って思いも寄らない展開でした(笑)
アイポンでは、イヤだけどイイよ~ で毎回楽しみに見仏してるんですけどねw
返信する

コメントを投稿