DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

さぬきや@梅屋敷【閉店】

2016年03月23日 | そばうどん
あさま@平和島閉店の話題の陰で、その二駅隣のイートイン付きの製麺所がひっそりとその幕を下ろそうとしている。



路麺ファンの間では、過去にキョスケさんが取り上げてる他は、ほとんど話題になっていないと思われるのは、その屋号からか、謎の価格帯からか。



40年前に東京に出てきて製麺業を続けてきたという。そばもうどんも無農薬栽培モノの手打ちとのこと。



サービスランチに関しては準路麺としてもいいのではないかと思う。そして



準路麺とするならば、その北関東の田舎そばを思わせる手打ちそばの味わいは、突出した出来栄えの、まことに素晴らしいものだと思うのだが。



残念ながらうどんは食べていないのだが、帰って調べてたらすごい事が判った。
東京に出てくる以前、先代は香川で製麺所を営んでいて、なんとあのファンの多かった宇高連絡船のうどんを卸してた方だそうで。

もちろん当時と全く同じモノである筈もなく。
しかしその歴史は香川から梅屋敷へと引き継がれ、そして今月の末にひっそりと幕を閉じる。となればココに記さずにはいられない。

路麺ファンだけでなくうどんファンの方も。ぜひ興味のある方は寄ってみて下さい。








因みに重量規制で?達人からお裾分けいただいた小売で売られている焼きそばとラーメン。これまたうましぎでした。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりふじ@三ノ輪橋 | トップ | NAO@駒込 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2016/04/07 散歩 (知らぬが仏)
散歩です。 03月25日にあさまが閉店するってんで、閉店前日の24日に散歩することにしましたよ。しかしブログ更新、引っ張ったねぇ 先ずはビューンと電車に乗ってあさまへ。  「えーっと、コロッケとちくわ天と~、ナス!」 なんてスゲイ注文してる謎のオジサンはこちら...