DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

花野菜@清澄白河

2017年04月23日 | カレースタンド・カレー
どうやらすっかり意識高い系とかいう人々の溜まり場になってしまった清澄白河。その駅前にある



花野菜。

人気の青瓶でも全圧でも立昇でもない、昔ながらの喫茶店である。



しかし、その店前を通ると、尋常でないいい香りがするのである。



それはこのカレー。

その昔、こちらのママさんがナイルレストランに通い、初代ナイル氏に訊いたレシピを基に、独自に作り上げた辛口のポークカレー。



今日は少し辛いかしら?昨日チリペッパー加えたばかりなの。大丈夫?と。
いえいえ大丈夫ですよ、つかいつも辛いけど(笑)

そうココのカレー、いつも辛くてうまいのだ。



店内は常連さんで賑わう。
ママさんのペースに合わせた、ゆったりとした時間が流れる。



そんな中に身を置いて飲む、カレーの後のコーシーは、自分にとって人気店のそれよか、ずうっとうまいのである。



この町の良心だと思う。
意識高いとか低いとか、そんな下らん尺度では町は到底語れないコトを、この喫茶店の存在は示しているのだ。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和訳ウケました (三毛猫)
2017-04-23 09:23:34
青瓶は割と皆んな言ってますが、全圧、立昇は斬新です!私もここでカレー食べたい。
Re:和訳ウケました (deekay71)
2017-04-23 09:50:12
その場の思いつきなんですけどね^^;

喫茶達人の三毛さんを前に言うのもお恥ずかしいのですが、カレーの後のコーシーってたまらんすよね。
ハイチのドライカレーはあんだけうまくてもコーシーの前戯だし、まんてんのコーシーは450円の中の300円分の価値があると思ってる自分です(笑)

コメントを投稿