同人戦記φ(・_・ 桜美林大学漫画ゲーム研究会

パソコンノベルゲーム、マンガを創作する同人サークル

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【懐古】「呪い仕掛けな女神たちVS」雑誌掲載

2014年03月21日 | PCゲーム制作
アサヒです。
今やサークルOBであります私の拙作であります「呪い仕掛けな女神たちVS」が雑誌掲載いたしました。
晋遊舎様発行のコンピュータ情報誌「Windows100%」に「呪い仕掛けな女神たち【第狂乱】バーサー's バーサス」が掲載されました。

Windows 100% 2012年 01月号



近況報告です。
地元の同級生たちが都会へ出稼ぎに行ってしまうのが気に入りません。
個人経営の家の息子たちも店を捨て稼げる都会の会社に就職して、一方で後継者のいない店は衰え、駅前はシャッター通りになってます。
そこで、町おこしの有志のボランティア活動に時間と資金を投資しています。
祭りを主催したり、ゴミ拾いをしたり、季節のイベントを企画したりして、若者が地元に誇りと希望を持ってもらえるような活動を行っています。
ゆくゆくは、このゲーム作りを通して得た技術や知恵で少しでも地域に貢献できればと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【懐古】「呪い仕掛けな女神たち3」雑誌掲載

2014年03月21日 | PCゲーム制作
アサヒです。
今やサークルOBであります私の拙作であります「呪い仕掛けな女神たち3」が雑誌掲載いたしました。
晋遊舎様発行のコンピュータ情報誌「Windows100%」に「呪い仕掛けな女神たち【第三幕】フィシスの安息日」が掲載されてました。

Windows 100% 2013年 04月号



大学卒業後の社会人になってからの第一作目のシリーズ三作目のシナリオ的に新作の「フィシスの安息日」です。
社会人になってから安息できなない作者です。
つらくなってくると思い出すのは大学時代の透き通る青空の下、スケッチブックを後輪付近にうまく挟んだ自転車を転がしながら、川沿いにアニソン口ずさみながら大学のデッサン棟に向かい、講義の終わりに町田の世界堂によって文具を買い、その足で東急ハンズで便利グッズを漁り、帰りにゲーセンちら見して、夜はマックスコーヒー飲みながらゲーム作ろう・・・毎日がゴミくずのように憂鬱で、しかし過ぎてしまえばあの頃は夢の中に遠く離れていくようで・・・

学生時代に戻りたい!!!!!!!!!!!!!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【懐古】「呪い仕掛けな女神たち2」雑誌掲載

2014年03月21日 | PCゲーム制作
アサヒです。
今やサークルOBであります私の拙作であります「呪い仕掛けな女神たち」が雑誌掲載いたしました。
晋遊舎様発行のコンピュータ情報誌「Windows100%」に「呪い仕掛けな女神たち【第二幕】クレイジーラブの捕囚」が掲載されました。

[2014年3月13日発売] Windows 100% 2014年 04月号



思い返せば、第二幕は就職活動しながら制作してた時期の作品で、面接時間ぎりぎりまでアパート部屋でスーツ姿で時計横目にキーボード叩いてた頃でした。
面接終わっても結果うんぬんより、あのシーンのうまい言い回し他にないかな~とか頭の中はゲームのことばっかりでした(笑)
あのときは熱かった!あの時は若かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お詫び【二足歩行】

2011年12月07日 | PCゲーム制作
久々です。寒う御座います。

現在、私の能力不足で新作が先延ばし先延ばしの状況であります。

『カスタードはあきもよう』を出してから、いったいどれだけ時間かかってるんだ。怠慢だ。

と言われてもおかしくないです。
本当、申し訳ないです。
アサヒさんにも色々御迷惑をおかけしております。頭が下がりっぱなしです。

ゲーム制作、共同作業の大変さを改めて実感しつつ、悔しい思いでいっぱいです。

これからメンバーと詰めていきますが、現状完成は見えているので……来年春~夏頃が目処かと。

どの口が言ってんだ屑が、と思われるかもしれませんが、もう暫く見守って頂きたく……。


以上、不甲斐ない近況報告。

私達の分まで、けるとさん達他のラインの方々頑張ってて下さい!
追いつきます!!

一服。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新入生の勧誘を兼ねまして 【アサヒ】

2011年05月12日 | PCゲーム制作
呪い仕掛けな女神たち

呪い仕掛けな女神たち呪い仕掛けな女神たち呪い仕掛けな女神たち
呪い仕掛けな女神たち
呪い仕掛けな女神たちとは
当漫画ゲーム研究会のメンバーが制作したパソコンゲームです。上記の第二章「クレイジーラブの捕囚」は第一幕の続編となる作品です。ビジュアルノベル形式のストーリーを読み進めるうちにバトルイベントが始まり見事クリアすると先に進めるという同人ゲームです。無料でプレイできるので是非。そして同人ゲーム制作に興味を持っていただけましたら是非、当研究会の門をたたいてみてください。


『呪い仕掛けな女神たち』ホームページサイト




どうもアサヒです。
EROいCG大量注入の同人ゲームを大学名を含んだサークルでの頒布はまずいと考え立ち上げた同人サークル「VATTLE STYLE」(バトルスタイル)の作品です。
当研究会のビジュアルノベルゲーム作品「スクールエージェント」ほどのダウンロード数は稼げておりませんが(神絵師1966、鬼才ライター二足&けるとめコノヤロ!)、「呪い仕掛けな女神たち」もあと少しで累計4ケタを超えそうです。

さて、新メンバー募集の途中経過ですが、私が把握しているだけでも5人の勇敢な戦士が当研究会に殴りこみに来られております。まだ大学が始まったばかりなのに今年はみなさん積極的です。Aさんが学内掲示板にポスターを投下してくれたからでしょうか。現メンバーは新メンバーに負けないよう頑張りましょう!

個人的な報告ですが、アルバイトの面接を15連敗中です。人格破たん者のオーラが面接態度と履歴書からにじみ出ているのを察し、職場に汚物を持ち込んでなるものかと即不採用通知を送りつけてくださる面接官の15名の方々は賢明でしょう。
もう嫌がらせで次は長門ティーシャツ装備で突撃してみよう・・・。もしかしたら、わかる人はわかる――はず。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入稿しまんた(・∀・)【憂菜】

2010年07月22日 | PCゲーム制作
無事に…なんて訳は無いけれど。
今朝3時半頃にデータを印刷所に送り、FAXを送って、料金は学校に行く途中で振り込んできました。

…が。
2限が終わって(12:10)印刷所が開いてる時間になっても一向に連絡がこない。

おかしいな、と思って電話してみたら…
『FAX、届いてないみたいですが…』

え、ちょwwwナンテコッタイ/(^O^)\
同人誌ってばっちり書いてある上に本名、住所、電話番号、携帯…個人情報だだもれorz
どこに送っちゃったんだろうね…悪い人じゃないといいんだけど。
一番いいのは印刷所の「電話」の番号に送っちゃったケースだけど。


しかし…発注書等をスキャンして送ってもまた一向に連絡がこない。
またデータがあれなのかな…と思って電話したら、確認に時間が掛かってるって…
116Pもあるもんね。なんか申し訳ない感じでした。

あと、表紙がファイル自体が無い、といわれて超困りました』…
が、何とか修整して入稿☆しました。


その後3時間程経って、「確認取れました。受け付けますね」と電話もらえて超ほっとした。
2週間、孤独な戦いでした。
この連日の炎天下の中で、3時間睡眠でも動ける私はやっぱり人間じゃない気もしてきました。

何はともあれ、出来上がってよかった。

さて課題をやろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cチームメンバー募集【憂菜】

2010年04月12日 | PCゲーム制作
さぁ、花散らしの雨の中、新学期スタートしました(*´∀`)

雨だし寒い…なんて言っていると早々に気分が滅入ってしまいそうなので気合いでいきませうヾ(゜∀゜)ノ



さて、昨年度5月に発足したCチームなのですが…

当初5人いたはずが、

シナリオの律氏君は『僕はファンタジーが書きたいんです!』と抜けて行き…

グラフィッカーのアサヒさんは『一人でやってる方を完成させたいので…』と去り…

ついに音楽、プログラム担当の¥堂くんまでもが『飽きた。』とサークル自体辞めてしまい…

『小数精鋭で頑張ろうぜ☆』も残る2人ではどうにもならなくなってしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ


それで、新入生の方に是非とも協力していただきたいのです(*ノ>_<)ノ
…もちろん、2年生以降の方でも歓迎ですよ


現在、

私、綾瀬憂菜(総文4年):原作、原画、シナリオ(1章)担当
sueちゃん(LA2年):シナリオ(2、3章)担当

…の2名しかいません(*´・ω・`)


サークルHPトップに体験版のリンクがあると思いますが、

【Le premire amour-宿り木の下で-】
という、高校生の甘酸っぱい恋愛をテーマにノベルゲームを制作中です。

今年の冬(12月末)のコミックマーケットで発表が目標です。

完成度が高ければ、PS2ソフトとして移植し、顧問が販路を確保してくれるらしいですよ(*´∀`)



【募集要項】
●プログラマー
…¥堂君がNScripterで骨組みは作ってくれたのを遺産として残していってくれたので、続きをやってくれるor最初から組み直してやるぜ☆な方

●グラフィッカー(彩色、背景)…私は彩色が本当に亀なので、得意な方が来てくれると全俺が喜びます←
あと、夕暮れ時、とかの効果付けるの好きだと感動します←


あと、できれば
●音楽
…主題歌がほしいです(*´・ω・`)


以上のできる方をそれぞれ募集します。


必要なものは【向上心】と【楽しんで制作できる】ということだけです。

技術はなくても、在学中に付けようと努力してくれる方なら大歓迎でございまする(*>_<*)

…一生懸命やれば就職時にいいことがあるかもしれませんよ(*´ω`)

『ヲタなおねーさんとお話したぁい(*^ω^*)』とか不純な動機でも、制作意欲さえあれば歓迎ですw

気になる方は気軽に声かけて下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作ノベルゲームダウンロード配信開始 【アサヒ】

2010年02月24日 | PCゲーム制作
ノベルゲーム『スクールエージェント』がVector様よりダウンロード配信開始です!


~ ダウンロード方法 ~

ダウンロードページからノベルゲームデータをダウンロードします。
 ・ジャンプすると自動的にダウンロードが開始します。

②データを解凍する。
 ・ダウンロードしたデータ(schoolagent.zip)をダブルクリック、又は右クリックで「解凍する」を選択し解凍します。


③アイコンをダブルクリックでノベルゲームが始まります。
 ・アイコンをダブルクリックするとノベルゲーム画面が起動します。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノベルゲーム完成 【アサヒ】

2010年02月12日 | PCゲーム制作
約半年かけて作ってきたノベルゲーム『スクールエージェント』が完成しました。

担当しましたみなさんお疲れ様でした!!



2月14日のコミティア91に出品いたします。

よろしくお願いします^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクールエージェント 【アサヒ】

2010年01月30日 | PCゲーム制作
ノベルゲームのスクリプト作業中です。

上の画像はゲームシーンが変わるときのアレをスクリプトしました。

上下の黒い帯が左右からトラジッションで出てきて、その上から名前が左右から重なって出てくる。そしてキャラクターが浮き出てくる。その後、名前がトラジッションで左右に消えて上下の幕が画面を閉ざし、ゲームロゴが表示される。という演出ができました。

@clickskip enabled=false
@rclick enabled=false
;
@wait time=1000 canskip=false
;
@laycount layers=10
;
@move layer=3 path=(0,0,0) time=500
@image storage="siro.png" layer=2 opacity=0 visible=true top=0 left=0
@move layer=2 path=(0,0,150) time=500
@wm
@wm
@freeimage layer=3
;
@image storage="シーン黒の上.png" layer=4 opacity=255 page=back visible=true top=0 left=0
@image storage="シーン黒の下.png" layer=5 opacity=255 page=back visible=true top=0 left=0
@image storage="透明.png" layer=4 opacity=255 visible=true top=0 left=0
@image storage="透明.png" layer=5 opacity=255 visible=true top=0 left=0
;
@trans method=universal rule="左から右へ800.png" layer=4 time=500 vague=100
@trans method=universal rule="右から左へ800.png" layer=5 time=500 vague=100
@wt canskip=false
@wt canskip=false
;
@freeimage layer=4 page=back
@freeimage layer=5 page=back
;
@image storage="すずシーンネーム上.png" layer=6 visible=true opaity=0 top=0 left=-800
@image storage="すずシーン漢字.png" layer=7 visible=true opaity=0 top=0 left=800
@image storage="すずOP.png" layer=8 visible=true opaity=0 top=0 left=-800
;
@move layer=6 path=(-800,0,0)(0,0,255)(50,0,255) time=500 spline=true accel=-2
@move layer=7 path=(800,0,0)(0,0,255)(-50,0,255) time=500 spline=true accel=-2
@move layer=8 path=(-800,0,0)(-500,0,255)(-470,0,255) time=500 spline=true accel=0
;
@wm canskip=false
@wm canskip=false
@wm canskip=false
;
@move layer=6 path=(100,0,255)(110,0,255)(110,0,255)(900,0,255) time=500 accel=2
@move layer=7 path=(-100,0,255)(-110,0,255)(-110,0,255)(-900,0,255) time=500 accel=2
@wait time=2000
@move layer=8 path=(-470,0,0) time=1000 accel=0
;
@wm canskip=false
@wm canskip=false
@wm canskip=false

;
@freeimage layer=6
@freeimage layer=7
@freeimage layer=8
;
@layopt layer=3 opacity=255 visible=true
;
@zoomrot storage="rogo.png" layer=3 time=2000 cx=center cy=center accel=1 sr=0 ss=0.0 sx=center sy=center dr=2160 ds=1 dx=center dy=center opacity=255 visible=true
;
;
@image storage="幕黒.png" layer=6 opacity=255 visible=true top=-300 left=0
@image storage="幕黒.png" layer=7 opacity=255 visible=true top=600 left=0
;
@move layer=6 path=(0,0,255) time=2000 accel=-3
@move layer=7 path=(0,300,255) time=2000 accel=-3
;
@wm canskip=false
@wm canskip=false
;
@image storage="くろ.png" layer=4 opacity=255 visible=true top=0 left=0
@freeimage layer=6
@freeimage layer=7
;
@image storage="rogo.png" layer=5 opacity=255 visible=true top=227 left=0
;
@quake time=500 hmax=5 vmax=5
@wq canskip=false
@quake time=200 hmax=3 vmax=3
@wq canskip=false
;
@move layer=5 path=(0,227,0) time=1000
@wm canskip=false
;
@freeimage layer=0
;@freeimage layer=2
;@freeimage layer=3
;@freeimage layer=4
@freeimage layer=5
@freeimage layer=6
@freeimage layer=7
@freeimage layer=8
@freeimage layer=0 page=back
@freeimage layer=2 page=back
@freeimage layer=3 page=back
@freeimage layer=4 page=back
@freeimage layer=5 page=back
@freeimage layer=6 page=back
@freeimage layer=7 page=back
@freeimage layer=8 page=back
;
@clickskip enabled=true
@rclick enabled=true
;
@laycount layers=5
;
@clickskip enabled=true
@rclick enabled=true
;;
@jump storage="s-002.ks"
"s-002.ks"

ブラインドタッチができるようになりたい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームの設定スクリプト 【アサヒ】

2010年01月28日 | PCゲーム制作
引き続きノベルゲーム『スクールエージェント』のコンフィグのスクリプト作業です。

上の画像はゲーム中にマウスの右クリックで出てくるアレ(メニュー?)です。

「システム背景」、「ロード」、「セーブ」、「グラフィック閲覧」、「タイトルへ戻る」、「ゲームを終わる」のボタンアイコンをPhotoshopで自作し、吉里吉里スクリプトに埋め込みました。





吉里吉里のボタングラフィックです。(実は上の画像はつながっています(笑))

吉里吉里bottonではアイコンを三連結したグラフィックを用います。

通常は左の画像が表示され、マウスが乗っかると右の画像に、そしてクリックすると中央の画像に切り替わります。(今回中央は特に必要かったです。)




ボタンの背後に表示させるイラストです。

各ボタンの座標を指定してこのイラストの上に表示させていきます。


こんなことばかりしてるから単位が取れない・・・のは気のせいにしておきma・・・ orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームシステム構築 【アサヒ】

2010年01月26日 | PCゲーム制作

菊正宗を飲みながらゲームのシステムを構築しています。

今回のゲーム『スクールエージェント』は"かなり"動きます!!










好例のオープニングレイヤーアニメーションは神絵師1966のイラストを贅沢に使用しています(笑)

問題はトラジッションを同時に行う場面でかなりCPUを消費するので低スペックPCでプレイすると画面がガチガチしてしまうことorz



そして、前回の『カスタードはあきもよう』から半年、スクリプト面をかなり修行しました。



セーブとロードメニューにセーブ時のゲーム画面をキャプチャしたサムネイル画像を表示できました。

ゲーム画面からWEBサイトに飛べるスクリプトも組み込みました。

残念ながらコンフィグの「音量調節」や「文字表示速度」の変更はデフォルトのままな無機質な仕様・・・

サンプルのコンフィグシステムを参考にしながら5時間くらいコンフィグ構築をがんばったのですが、にわかの私には難しすぎました。イライラ…



気分転換に座敷童子のイラストでも描いて癒されてきます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラスト制作援護射撃 【アサヒ】

2010年01月24日 | PCゲーム制作
Aさんが背景制作にてこずっているようなので支援に回らせていただきます!

ゲーム用背景に浜辺の背景イラストが必要なので川と地平線の画像を合成して「海辺の砂浜」に加工しました。

マンション個室とピアノ、家具などの画像を合成して「西洋風の部屋」に加工しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉里吉里なゲームスクリプト~~ 【アサヒ】

2010年01月15日 | PCゲーム制作
ノベルゲームのスクリプト作業をしています。

絵師さんが描いたキャライラストや背景をシナリオに合わせてゲームに組み込んでいます。

去年のコミティアを思い出す~、気が狂いそうなPC作業~、しかしこれが最高に気持ち~、たまらんです。

あと一カ月になりましたが、がんばりましょう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームイベントCGコンプ 【アサヒ】

2009年12月28日 | PCゲーム制作


ゲームのイベントCGのラフが全て終わりました。

あとはA、1966の着色を待つのみです。


さて、以下はAが作ったタイトルロゴです。

どれがいいでしょうかね?

個人的には「その2」がゲームらしくていいかと思いました。


その1



その2



その3



ひと段落したところで、今から実家に帰省します。

みなさん良いお年を!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加