deep/shallow

浅くても“深い”・・・そんなソルトウォータールアーフィッシングの世界

どうして?

2008年08月26日 | etc...
 釣りをしてると当然、海辺に立つわけですが・・・

 何で?どうしてこんな物がここに?

って、物がよく波打ち際に漂ってますね。
例えば、代表的なもので言うと・・・


 イチジク浣腸(笑)。


どうして?何で?
ここで・・・したのか(爆)?
いや、たぶん川とかから流れて来たんでしょうけど。

 
 ・・・にしても多すぎるやろ(笑)。


結構な頻度で見かけます。
そんなに需要があるのか(笑)?

 

 あと、よくでもないですが見かけるのが「卒塔婆(そとば)」って言うのかな?
お墓の横に立ってる木に字が書き込んであるアレです。
近年、釣行ペースが落ちているにもかかわらず、今年になって3本ほど見掛けましたね。

 よくある事なんでしょうか(謎)?

そうそう土砂崩れとかで流されることもないと思うんだけど、川に流す風習でもあるんですかね。

以前に深夜にウェーディングしてたら、横をスゥ~っと流れていったこともありましたね。

 
 ん~帰ろ・・・。

その時は空気を察して(?)止めて帰りましたけど(笑)。








閉園

2008年08月17日 | etc...
         

 閉園、決まったんでしたよね・・・チボリ。
 こうなることは最初っから分かってただろうに・・・。


 クロスバイクに乗り始めて、1ヶ月が経ち累計走行距離は約500キロほど。
体も少しずつ締まってきた感じ。
涼しくなってきたら、もっと距離も伸ばせるだろう。

 そろそろ海にも復帰しなきゃ。





うぐいす骨

2008年08月13日 | etc...
 うぐいす骨って、知ってます?

 
先日、釣った鯛の話なんだけど、捌いてみると何やら骨に違和感。

 ん?何じゃこりゃ?

見ると骨に奇妙なコブが2ヶ所。
骨の一部がコブ状にぷっくりと膨らんでいるのだ。

 奇形?寄生虫?・・・気持ちワル~。

まあ、火も通してたので気にせず食べてしまったんですが・・・(笑)。
後で気になって調べてみたんだけど、これは「うぐいす骨(鳴門骨とも言うらしい)」と言われるもので奇形でも何でもないらしい。
いやそれどころか、このコブがある魚というのは流れの激しい海域で育った証で、この骨がある魚はとても美味いらしく、高級魚なんだとか。

 で、そのお味の方は・・・?

 

 気にせず食べてしまい・・・いたって普通でした(爆)。


捌くのも下手だし、時期的にもイマイチですからね。
骨はすでに捨てられてしまって画像もなし(笑)。
今度釣れたら、じっくり食べ比べてみよう。

 ・・・釣れたらね(笑)。






初鯛験

2008年08月09日 | etc...
 久しぶりにまとまった時間がとれた。
外洋で豪快な釣りがしたいところだけど、この猛暑の中での遠征はムリでしょ。

 ガソリン高いしね。

んで、準備する道具も少なく、ポイントも近い、お気楽な鯛ラバに行ってみた。

 今年はマダイの当り年みたい。

といっても、一時の好調はピークが過ぎてるみたいだし、昨年の秋に行った時は見事にボウズ。
相性の悪い釣りなのでそれほど期待せず・・・

 でも、またボウズだけは勘弁(笑)。

早朝、港から船に乗り込む。

          
 
 朝の海は気持ちイイ~。

カンカン照りを覚悟していたが、四国の上空には黒い雲が立ちこめ、風もあるため思ったほど暑くはない。
釣りを開始すると開始早々、船尾で釣っていた年配のご夫婦連れの奥方にヒット。
乗船前にまったくの初めてだと言うので、

 「そう言う人に限って、ビギナーズラックで釣れたりするもんですよ。」

と、会話したばかり・・・

いやはや、早速実践とは恐れ入りますな。
揚がって来たのは60センチ台の立派なマダイ。

 いいな~・・・

って、よく考えてみれば俺もビギナーじゃん(爆)。

 ビギナーズラック、カモ~ン!

しかしながら、それからしばらく全くアタリもなく・・・。
ポイント移動した数ヶ所目、やっと待望のアタリが。

 ガツ、ガツ、ガツ・・・

我慢して我慢して、スイープにアワセ。

 やっとノった♪

んが、慎重に上げてくると思った以上に魚が小さく・・・

 スレ掛りかよ(恥)。

タモ入れしてもらうのも恥ずかしかったが、何せ初モノ、良しとしてもらおう(笑)。
このサイズなら、数が居るのかと思えばそうでもないようで、アタリ自体が少ない。
再び沈黙が続き・・・約1時間後。

 ガツン。

着底と同時だったため、一瞬根掛りかと思ったが、すぐにマダイ独特の引きが伝わってくる。
今度は少しマシなサイズのようだ。
針掛りさえしてしまえば、後はこっちのもの。
突っ込みの鋭さはチヌ以上、キビレ未満ってとこかな。
ロッドが硬いので、緩めのドラグで魚をいなしながら慎重に揚げると大鯛とはいかなかったが、なんとか50はありそうだ。

 ホッ。

なんとかお土産確保。

 さあ、この調子ならあと2~3枚はイケるかな?

・・・もちろん、イケなかった(笑)。

 後半戦は沈黙が続く。
船中もアタリ自体が少なく、揚がっても小鯛と淋しい状況。
たまにアタリがあっても、使っているロッドが専門外のかなり硬めなモノ。
あっさりと弾く(爆)。

今年になって7~8回も乗船していると言う常連さんによると、

 「今回が一番シブい。」

だそうな。

 よりによって、そんな日に来てしまうとは・・・(悲)。

でもねぇ、日を選んで来れるわけではないし・・・相変わらず、運に見放されてるみたいデス。

 今回の収穫と言えば、自作のカブラで釣れたことくらいかな・・・。
去年、大量に作ってそのまま放置してたから(笑)。


         




ダイエット、さらに進行中

2008年08月07日 | etc...
 ・・・最近、自転車ネタ多いな(汗)。

 ハマってますな。

いえ、自転車ってかダイエットに(笑)。
最近、体重計に乗るのが楽しみです。

自転車のいいところは体への負担が少ないこと。
以前は体重が増えるとランニングで絞ってたんだけど、元々膝と股関節を故障したことがあり、痛みが出ることも。

 夜走ると犬のウ○コ踏んだり・・・ラジバンダリ。

長時間、有酸素運動が可能です。
なにより風を切って走ること自体が楽しいので飽きがこない。

         

これでウェーダーが入らないなんて不安も一掃できるかな・・・。

 結局、釣りかよ(爆)。