谷村庭園のブログ

谷村庭園のブログに改名しました。

ツツジの刈込

2016年10月13日 | Weblog



膳所焼美術館の庭園で刈込させていただいたツツジです。
座敷正面のツツジについて、中に枯れ枝が多かったので、
今回は枝抜きしてから刈込させていただきました。

 
左は少し前の刈込で、右は今回の枝抜き刈込

刈込だけは中に陽射しがとどかなくなり中枝が枯れやすくなりますので、
枝抜きを適度に行うことによりツツジの状態を改善しています。


影に枝が映っていますので、
中枝にも陽射しが入っているのが判ります。


下枝にも陽射しが当たっています。
ツツジのためにも3年に1度ぐらいの枝抜きが望ましいと思います。



月曜日(祭日は除く)、年末年始12/28-1/7以外は一般に公開されています。
午前10時-午後4時、入館料 大人:600円



谷村庭園 - 造園設計・施工・管理

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 膳所焼美術館庭園 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL