対馬康子/いつもかすかな鳥のかたちをして氷る

2017-12-26 18:44:51 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ









全電源停止林檎ころげ出る/青萄



〈対馬康子先生の選評〉現代社会の一断面が見える。家だけでなく町中の、いや世界中の電源が停止した闇に、一個の赤い林檎が転がって来るというシュール。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 杉山久子/深海魚うつくしく... | トップ | 対馬康子/手袋の五指恍惚と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2017-12-27 19:23:31
組長ブログに出ている一枚目の写真はクチナシの実(オレンジ色の)です。たぶん打ち間違いでサンザシになったのやも?☺
いやぁ、今日も❄サムサムですね。水鳥もオオバン、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、カワアイサ、カワウ、など元気そうです。
この寒さで白鳥が紛れ込んでこないかしら?と期待しましたが、それはなく😓
雪は斜めから真横から吹き付け、これが下から吹くと地吹雪と言います🐤傘さして一回りしてきました、ヒマジンですなぁ😱


Unknown (空見)
2017-12-27 20:54:16
まぁね、高齢でも運転に自信のある方はおられるでしょうが、うちでは(もし生きていたとしても)75才で運転免許証は返上しよう❗と確認しています🐤
認知症検査までやられてめんめんと継続したくないし(笑)
スマホもゲームもポケモンもいいじゃないですか、マナーが悪いのはスマホのせいじゃありませんよね?ガラケーだから害がなくて良いってものでもない。因みにうちのダンナは電話専用のガラケーですけども、それが何か❔(笑)


Unknown (ナベパン)
2017-12-27 21:41:14
 空見しゃん  今年もいろいろありがとうございました(^o^) 75で免許返納ね  ふーむ それは 個人差があっていいと思いますが。。思い当たれば、もっと早くなるし。。。 オラァ タクシーの運転手並に 40代で走ってしまいましたが、元々 運動神経には並外れた自信がありますが そこは謙虚に機敏にと思います。 ところで 県南でも寒いんですが、日光は さぞ冷え込んでるのでしょうね (ToT) ぶるる ちなみに 車はスタッドレスだけで大丈夫なんでしょうか?💦 いや ゴムチェーン 否っ! 金属チェーンでしょうか?  アイスバーンは なんと言っても 昔のスパイクが一番ですよねー \(_ _)  気をつけて下さいね。 年末年始  楽しく過ごせるといいですね! 新年もよろしくですー \(^_^)/ 
Unknown (空見)
2017-12-28 19:26:20
ナベパン🍲🍲🍲~~⛄
そうですね、どうしても車が必要な人やらおりますからね~私は運転が苦手な方なので、75才のラインで妥当かな?と思うです。
高齢化もこの先は(幾らなんでも)続かないでしょうし、便利な車を手放せばいっそサバサバするかも(笑)
ハハハ、スタッドレスじゃなくてもダイジョウブ、ややこしいところに行かない限り、ノーマルでもOK。昔のチェーンはすごかったよね、積雪を走るのはチェーンじゃなきゃ❗
そういえばナベパン、この前ごちそう食べてた?良かったね🎵
来年のブログも今みたくタラタラやると思うので、どうぞヨロシク~😃✌

Unknown (空見)
2017-12-28 23:18:58
野菜がとても高い、そして品数も少ない。直売所ではほとんどが売り切れていて、目ぼしいものが無かった。
ここでは例年百合を買うのだが、花も無く、南天しかなかった、南天だけを買ってもしょうがない😅
スーパーで縮みホウレン草と葱、舞茸、林檎、蜜柑などを買う。暮れ正月は少ない食材を大事に使おうと思う。
おせちは全て娘が用意してくれるので、年用意は特にすることもなく、娘宅でよばれる。拓版画でも持っていってやろうか?
年賀状も出し終ってヤレヤレ、明日は肉なしカレーでも作ろうかな、海苔餅焼いて食べながら😱

Unknown (空見)
2017-12-29 19:39:50
少し遠い直売所まで行くのに、寄り道をして白鳥を見に~🎵
やな場の近くの(要塞)川中洲に毎年来ています。単眼鏡と📷を持って橋の上に貼りつきます。ざっと30羽ほどが静かに寛いでいました。1月にはあと20羽ほど増えるでしょう✨
直売所では白菜200円、トマト中玉5個300円などを買いました。
夜中、明け方がサムサム❄ですね、お互いに年末年始は注意いたしましょう。

真っ赤な林檎のシュール (華子)
2017-12-29 22:59:01
空見屋様 こんばんは。

この位置に出てくる「林檎」は赤に決まりますね。
そこのテクニックがすごい。。と思いました。

岩津先生の「快晴」から 控えた1句で
「白鳥を見るべく車体Uターン」岩津先生  

きっと先生は 旅先で白鳥に出会ったのでしょうね。
このワンシーンが 見えます。想像出来ます。

はい 年末年始 気を付けます!
では 良いお年をお迎え下さい
Unknown (空見屋)
2017-12-30 14:34:04
華子ちゃんありがとうございます❗
そうですかね、テクニックがあればもう少しナンとかなるような?(笑)
たとえ没句であれ、どれもいい加減には作らなかったぞ、という自負はありますが🐤アハ

〉岩津先生の「快晴」から 控えた1句で
「白鳥を見るべく車体Uターン」岩津先生

そうそうそうなんです❗まさに其処❗

んでワタクシ只今大掃除中☀😵💦息切れ中😱💦まだガンバラネバネバ~~はっ、日暮れが早い~~
ではでは、のちほど伺いますゆえ🎵去年今年もヨロシクですm(__)m

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事