佐藤文香/手紙即愛の時代の燕かな

2017-06-15 21:16:13 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ


武田和郎/先頭を行く一団が青嵐

塩見恵介/晴れた日の海のさびしさ三鬼の忌

田中亜美/抽象となるまでパセリ刻みけり







いなさ亦酒乱の父になり来たる/青萄



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 寺井谷子/一突きで男倒れん... | トップ | 伊藤伊那男/停まるたび蛙の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2017-06-19 21:40:35
華子ちゃん🍀
今はネットの時代だから、愛の告白とかも逆に複雑怪奇なのかも。昔は手紙を出すということは⁉たぶん愛があるからでっすね、今思うとね、いくらカモフラージュしてもね😅🎵
その辺燕とかは行動が分かりやすいというか、愛の具象化として良い。
俳人って長生きの人が多いよねナゼか知らん。華子ちゃんも南風で鍛えられて俳人っぽくなっている?私、津田先生の虹二重もスゴいと思うけど、好きなのは悲壮感のある「薔薇の園引き返さねば出口なし」なんかがグサッと来る。
数年前から目が痛くてトラブっております。毎日泣きたいよ~まぁメガネやサングラスを取っ替え引っ替えして、凌いでいますが…せめて足くらいは弱らないようにと歩いているんです、ハハハ😱(涙)

虹二重 (華子)
2017-06-18 21:38:39
空見屋様 こんばんは。

佐藤文香さんは あのラジオで 「俳句ラブ」で
紹介されましたね。

手紙即愛の時代の燕かな 文香さん
私 この句集持ってます。ここの「燕」に
不思議感あるんですけど 空見屋様には分かるの?

津田清子さんの これは名句だと思う。大好き。
虹二重神も恋愛したまへり 清子さん

私はカメラと俳句のバランスが崩れてしまって
運動不足です。カメラを持って 遠出することが
少なくなりました。

机に向かって 歳時記を睨んでるワケでも無いのに
カメラの時間が減ったのは なぜだ?
たぶん 体調管理だと思う。カメラで無茶して 三日ぐらい
目が腫れた。。なんてコトが 今は出来ないのよね。

歳時記も電子辞書も この両目が大切です。

俳句に傾いて 足腰弱ったら どうしよか?(笑)
Unknown (空見)
2017-06-18 20:31:54
歩く時間があるときは一万歩を目指そう❗と思って、今日は万歩計を使いました。12000歩、ヤッター( ≧∀≦)ノまぁ普段は5000歩位で良いと思うんですが☀

俳人の津田清子さんが、かつて仰っておられた。「齢九十歳を過ぎて楽しいことは何もありません。(中略)頭も弱り、手も足も不自由になって生きてゆくのは辛いことです」と。
津田清子/答探す闇を距てて雪積る

津田先生は正直な人だな、と思いました。辛いこと苦しいこと絶望することたくさんあります、そこで何もカッコつけることはないと思うのです。

Unknown (空見)
2017-06-17 19:56:24
草木の勢いは凄まじい。ある無人の家は木々に覆い被されて見えなくなってしまいそう。
手入れをされなくなった広い庭なども、みるみる間に荒れて荒廃するばかり。
少し前にご主人が亡くなったという知り合いの農家さんも、門前から木々がぼうぼうと繁茂して気の毒な感じがする。ご主人はわれらと同年輩で達者でまじめな人だった。
寿命というのは本当に分からない。私は俳句と散歩に出会えてよかったと思う。老後のよすがになると思う。


Unknown (空見)
2017-06-17 19:37:48
晩御飯は海老カレー🍛
賞味期限を過ぎていた日光産干し椎茸を全部もどして煮含め煮に、やや風味に欠ける❔😅
散歩に行ったら、前よく来ていたワンちゃんが代車に、一夜干しのように貼りついている‼足が弱って立てないらしい。歩けなくなると全身の筋力も弱って、かわいそうな状態である。
人間もそうだが、なんだかんだ言っても歩けるうちが幸せである。ポックリ死ぬためには、死ぬまで元気でいることだそうだ😃💡

Unknown (空見)
2017-06-16 22:56:35
もっと歩きたくて、知らない住宅街の中をテキトーに歩いてみた。半分近くが無人のような家🏠
國破れて山河在りと杜甫が吟ったけれど…國衰えて山河荒れ、って感じかな?日本ももう終わりそうだなぁ、ラジオで国会質疑を聞いていたけど。こんなふうに国家というものは流されていくんだ、目の前で。

Unknown (空見)
2017-06-15 21:33:50
昨日は墓参、今日は垣根の剪定ボランティアも一応終わりに。
最近よく鼻血が出たり、歯茎から血が出たりする。朝晩の歯磨き時に歯茎のマッサージもすることにした。
歯がやや緩んでいるのが二本あり、マッサージによりしっかりしてきた感じがする。
庭木と一緒で、わが身もときどき様子を見ないと、老化の流れに押し流されるばかり😅

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事