空見日和

何がとび出すやら...
空見日和の軽~いお話

佐藤文香/手紙即愛の時代の燕かな

2017-06-15 21:16:13 | 空見屋のスマホで絶句


武田和郎/先頭を行く一団が青嵐

塩見恵介/晴れた日の海のさびしさ三鬼の忌

田中亜美/抽象となるまでパセリ刻みけり







いなさ亦酒乱の父になり来たる/青萄


『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 寺井谷子/一突きで男倒れん... | トップ | 伊藤伊那男/停まるたび蛙の... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2017-06-15 21:33:50
昨日は墓参、今日は垣根の剪定ボランティアも一応終わりに。
最近よく鼻血が出たり、歯茎から血が出たりする。朝晩の歯磨き時に歯茎のマッサージもすることにした。
歯がやや緩んでいるのが二本あり、マッサージによりしっかりしてきた感じがする。
庭木と一緒で、わが身もときどき様子を見ないと、老化の流れに押し流されるばかり😅

Unknown (空見)
2017-06-16 22:56:35
もっと歩きたくて、知らない住宅街の中をテキトーに歩いてみた。半分近くが無人のような家🏠
國破れて山河在りと杜甫が吟ったけれど…國衰えて山河荒れ、って感じかな?日本ももう終わりそうだなぁ、ラジオで国会質疑を聞いていたけど。こんなふうに国家というものは流されていくんだ、目の前で。

Unknown (空見)
2017-06-17 19:37:48
晩御飯は海老カレー🍛
賞味期限を過ぎていた日光産干し椎茸を全部もどして煮含め煮に、やや風味に欠ける❔😅
散歩に行ったら、前よく来ていたワンちゃんが代車に、一夜干しのように貼りついている‼足が弱って立てないらしい。歩けなくなると全身の筋力も弱って、かわいそうな状態である。
人間もそうだが、なんだかんだ言っても歩けるうちが幸せである。ポックリ死ぬためには、死ぬまで元気でいることだそうだ😃💡

Unknown (空見)
2017-06-17 19:56:24
草木の勢いは凄まじい。ある無人の家は木々に覆い被されて見えなくなってしまいそう。
手入れをされなくなった広い庭なども、みるみる間に荒れて荒廃するばかり。
少し前にご主人が亡くなったという知り合いの農家さんも、門前から木々がぼうぼうと繁茂して気の毒な感じがする。ご主人はわれらと同年輩で達者でまじめな人だった。
寿命というのは本当に分からない。私は俳句と散歩に出会えてよかったと思う。老後のよすがになると思う。


Unknown (空見)
2017-06-18 20:31:54
歩く時間があるときは一万歩を目指そう❗と思って、今日は万歩計を使いました。12000歩、ヤッター( ≧∀≦)ノまぁ普段は5000歩位で良いと思うんですが☀

俳人の津田清子さんが、かつて仰っておられた。「齢九十歳を過ぎて楽しいことは何もありません。(中略)頭も弱り、手も足も不自由になって生きてゆくのは辛いことです」と。
津田清子/答探す闇を距てて雪積る

津田先生は正直な人だな、と思いました。辛いこと苦しいこと絶望することたくさんあります、そこで何もカッコつけることはないと思うのです。

虹二重 (華子)
2017-06-18 21:38:39
空見屋様 こんばんは。

佐藤文香さんは あのラジオで 「俳句ラブ」で
紹介されましたね。

手紙即愛の時代の燕かな 文香さん
私 この句集持ってます。ここの「燕」に
不思議感あるんですけど 空見屋様には分かるの?

津田清子さんの これは名句だと思う。大好き。
虹二重神も恋愛したまへり 清子さん

私はカメラと俳句のバランスが崩れてしまって
運動不足です。カメラを持って 遠出することが
少なくなりました。

机に向かって 歳時記を睨んでるワケでも無いのに
カメラの時間が減ったのは なぜだ?
たぶん 体調管理だと思う。カメラで無茶して 三日ぐらい
目が腫れた。。なんてコトが 今は出来ないのよね。

歳時記も電子辞書も この両目が大切です。

俳句に傾いて 足腰弱ったら どうしよか?(笑)
Unknown (空見)
2017-06-19 21:40:35
華子ちゃん🍀
今はネットの時代だから、愛の告白とかも逆に複雑怪奇なのかも。昔は手紙を出すということは⁉たぶん愛があるからでっすね、今思うとね、いくらカモフラージュしてもね😅🎵
その辺燕とかは行動が分かりやすいというか、愛の具象化として良い。
俳人って長生きの人が多いよねナゼか知らん。華子ちゃんも南風で鍛えられて俳人っぽくなっている?私、津田先生の虹二重もスゴいと思うけど、好きなのは悲壮感のある「薔薇の園引き返さねば出口なし」なんかがグサッと来る。
数年前から目が痛くてトラブっております。毎日泣きたいよ~まぁメガネやサングラスを取っ替え引っ替えして、凌いでいますが…せめて足くらいは弱らないようにと歩いているんです、ハハハ😱(涙)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。