元日/ゆきくだりてむぎのびる(雪下出麦)雪の下に麦の芽が出始める/第六十六侯

2017-01-01 00:05:00 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ


🎊皆さま明けましておめでとうございます🎁今年も何かと❔よろしくお願いします~酉年🐔

 
くろかみのうねりをひろふかるたかな/恩田侑布子

告げざる愛地にこぼしつつ泉汲む 同

天網は鵲(かささぎ)の巣に丸めあり 同

脚入るるときやはらかし茄子の馬 同

男来て出口を訊けり大枯野 同

吊し柿こんな終りもあるかしら 同

わが視野の外から外へ冬かもめ 同







冬うららモデルハウスに万国旗 優空 (山口俳壇/杉山久子選)


🙍💨おおつごもりにダンナとギクシャク、1万歩も歩いてきました~💦( ´∀`)ハハハ💨




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« さわしかつのおつる(麋角解)... | トップ | 小寒(雪が降り寒さがきびしく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベパン)
2017-01-01 17:17:15
 あけましておめでとう^^。  家族共々、よい1年になりますように。。。  いいお天気でしたね^^。  初詣はどこも婚出てたみたい。  オラは行ってませんが。  んがっ!  5日歯医者 6日独協が済んでから、ゆっくり行ってみます。  元気が1番です。  欲にはきりがありません^^。  今年もうおろしくです。
Unknown (空見)
2017-01-01 19:49:21
ナベパン❗
働きすぎて?今日は腰がやたら痛いですじょ、で、今年もヨロシクです🎵
獨協はノロがすごかったようですが、気をつけてくださいね‼
ダンナは1日正月恒例のパチンコへ。昨日は前から頼んでいたこと(私の留守中に)全部片付けてくれていました。ほおお~魔法使いかアンタは😱
明日は娘夫婦👫がおせち食べに来るとかで、この私の腰痛はどうなるのだろうか、まぁ誰も気にしてくれんわな😢⤵⤵

Unknown (空見)
2017-01-01 20:14:59
愚痴と悪口は違いますよね。
私は愚痴は嫌い、言うのも聞くのも気分が悪くなります。
だからって、ブログに綺麗事ばかり並べるのも変だと思います。人間には裏も表もあって、善良なだけの人は自分をそうみせたいタイプの人では?
私は疑問があればぶつかってスッキリしたいタイプ。世渡り上手ってのも一体何なんだろうね。それが果たして己にとって唯一最高だとも思えないのですが。
無難に穏やかに生きる?ぜんぜん面白くないじゃないの😵

Unknown (空見)
2017-01-02 18:50:21
ご飯炊いたのに餅焼け餅を!って言うから餅を焼いたら残しやがった‼
べろんべろんに酔って(ごちそういっぱいあるのに)、刺身と日本酒を買ってこい!というから、娘が歩いてスーパーに‼せっかく毛蟹を茹でたのを睨んで、不味いパックの刺身をつつくダンナ。
呂律が回らないのに、昨日のリベンジだ!パチンコに行く、と言って娘の夫さんに車で送らせ、いまだ帰らず。
電話しても、でましぇんね。こうして正月の2日も過ぎて行きます😱
私はその合間をぬって昨夕5500歩、今夕4500歩、腰痛&風邪を何とかやりくりしながらであります。
あらら?これって愚痴かしら~⤵⤵明日からまた家の片付け生活に戻りますぅ😅

Unknown (まどん)
2017-01-03 15:04:28
青萄さん、明けましておめでとうございます!
早々の年賀状をどうもありがとうございました(*^^*)
(わたしは遅れてしまいご免なさい!)
おせちいいですね~でも作るのは大変~
今年はごく簡単に済ませてしまい、母はちょっと物足り
なかったみたいです。
お正月もあっという間ですね。
今日は青萄さんをみならい初散歩します!
青萄さんはもうお出かけられたかな。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Unknown (青萄)
2017-01-03 19:34:49
まどんさん🎶
あっという間に明日は4日、8日に助っ人さんが来てくれるので、こちらもガンバらないと😃
まどんさんの一句一遊すごいですね⤴⤴( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆おめでとうございます~
豪華おせちは今回で終り、次からは地味になります😱
まどんさんは🏃走る方ですね。私はチョコマカ歩いてあそんでいます。
年賀状とかはあとになると書けないので、先に書いてホッとしたいだけなんですよ(*^.^*)
今年もヨロシクです❗まどんさんの後ろ姿を見失わないようについて行きたいな、(゜゜;)ううむ、次第に謙虚なる青萄であります(汗)

今年も よろしく! (華子)
2017-01-04 10:27:21
空見屋様

明けまして おめでとうござます。
華子は 今年も愚痴多き女だと思いますが 許してね(笑)

ネットは すべて自由ですからね。書きたいことを
書くのでしょうね。同時に 読みたくない箇所は
スルーできるよね。この「自由」って 楽しいのかなぁ~
と時々思う。パソコン狂の私は 思う。

>冬うららモデルハウスに万国旗 優空

私 この1句好きです! 生意気ですが 結社に
入ってるので 好き!が 自分には大切なの。
ついつい 句会で見たら取るかなぁ。。の思考回路。
スイマセン。

視線が 冬晴れに向かいます。気持ちの良い1句ですね。
私「冬うらら」何個も 失敗してるんですよね。
Unknown (空見)
2017-01-05 13:29:48
華子さん🍀
こちらは強風です、仕事がはどりません😅
ニトリにでも行ってカーペット買おうかな?
冬うらら、一見なんにでも付く気もしますが、売れないモデルハウスとどうかしら?なんて(笑)
最近思うのだけど、俳句に難しい漢字や言葉は要らんのじゃないかな~💦芭蕉も一茶も蕪村もとんでもなくわかりにくい、って俳句は無いよね。
私は大器晩成型の華子ちゃんが、この先とんでもない名句を生み出すような気がして、ヒヤヒヤしています🐤まぁ皆にその可能性はあるんだけどね😱
今年もどうぞヨロシクです😃✌

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事