東京日和 曇り後、晴れ for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

ICON(アイコン)とは何かといいますと・・・

2017-06-16 | インテリアコーディネーター





こんにちは(*^_^*)

最近よく、ICON(アイコン)の話をしております。

ICON??これで検索してもでない!!略称です。。

一般社団法人 日本インテリアコーディネーター協会が

正式名称です。一般社団法人です。

日本のインテリアコーディネーターの草分け的な方である

かの有名な村上英子さん。三井デザインテックの産み親。

20代独身IC時代から、あまりに遠すぎて、三井デザイ

ンテックが発表するお仕事が素敵過ぎて。。遥か彼方の方。

今もインテリアコーディネーターの仕事の幅を広める為に

ICONの会長をされています。

東京藝術大学卒業後に(株)パシフィックハウスジャパン

を経て、(株)三井デザインテック常務取締役、顧問を歴

任されています。最近では、町田ひろ子さんとの対談やト

ークショーでは、インテリアコーディネーターの現状と未

来を語り合っており、「過去と未来 インテリアは生き方

そのもの」をテーマにお話されています。すごいですね。



昨日、icon日本インテリアコーディネーター協会の総会

があり2016年度の活動報告会と懇親会がありました。

発足は2011年、今年で会員は225名だそうです。

関東以外でも、北陸、中部・近畿、中国・四国、九州、

沖縄、富山に会員がおり、全国規模に成りつつあります。

昨日の懇親会では、北陸の方や、富山の方ともお話しまし

た。その他に協賛会員企業様が54社も!!その方々も多

数懇親会に出席下さり、二次会!!では、なんと、自分が

勤めていた会社の方も、、懐かしい同僚の動向もお聞きす

ることができました。そうやって、世界はつながっていく

ようです。(^_-)-☆


さて、興味深いお話を1つ。2016年の活動報告の中で、

協業様にも向けて、プレゼンテーションがありました。

町田ひろ子先生もお越し頂いたようです。





「2020 東京オリンピック/パラリンピックプロジェク

ト」に向けた試み~icon発 新しい日本スタイルの提案

「美 in JAPAN」 ~ 「ENGAWA」~の公開プレゼンテ

ーション。

東京都に向けてのプレゼンテーションを再現して頂きました。

東京オリンピック!!すごいですよね。オリンピックには、

他に沢山の問題や難関があって、通算2年半あまり活動を続

け、今、3rd Stage のご提案まで出来ているそうです。

素晴らしい、プレゼンでした。

プロジェクトに参加したICさんは何人か存じ上げていて、、

懇親会でもたくさんお話させて頂きました。とても楽しかっ

たですし有意義でした。iconに参加しますといろいろなフリ

ーのICさんの普段のお仕事も雑談という形でフランクにお聞

きできるのでいいと思います。

また。各企業様は勿論、IC関連の他団体の方も来ていてお

話が聞けました。お仕事の広がりも出来ます。


実は、私はiconの発足時に新宿にあるパークタワー・オゾン

のインテリア産業協会のブースでお仕事をしていましたので、

発足時の成り行きを見ていました、、、勿論、入会のお誘い

はあったのですが、団体に入る勇気?!がなかった!!

HPを見る限り、なんか堅そー?こわそー?なんですが、、

(すみません、、、)心優しい、素敵な方々ばかりです(こ

れは前々から知っていたんですが!!)、しかも、楽しくて、

賢くて、キレイで!!気さくな人が多いです!!懇親会、と

ても楽しかったですよ。(^o^)/

他、随時、セミナーや、勉強会+ 懇親会!!があります。

色々なフリー方のお仕事を見る機会にもなります。


これを見ているICの方で、ご興味にある方は、是非、お問い

合わせをしてみて下さいね、素敵なプロフェッショナル方

々とお知り合いになれてフラットにお話出来ますよ(^o^)/

会員になりますと、お仕事のご紹介もメールでくるようです。

一般社団法人法人 日本インテリアコーディネーター協会

こちらをクリックして、HPにお入りください(*^_^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

これかも、ぼちぼち、インテリアや毎日を楽しく過ごす
情報をお届けいたします。


ランキングに参加しております。(#^.^#)
良かったら、ポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。
インテリアコーディネート ブログランキングへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分に優しく、心地よく。北... | トップ | Vol.6 2016年 東京日和 曇... »
最近の画像もっと見る

インテリアコーディネーター」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL