東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

モダンリビングセミナー2部 ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン

2016-12-09 | インテリア




こんにちは(*^_^*)

モダンリビングのセミナーの第二部のお話です。

第二部はヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン氏の話



今年の4月にWWD Japan のNET配信で

『インテリア業界にもクリエイティブ・ディレクターが登場 

伊インテリア「モルテーニ」がヴィンセント・ヴァン・

ドゥイセンを抜擢』と伝えていました。

イタリア高級インテリアメーカーのモルテー二・グループ
(MOLTENI GROUP)は4月12日、「モルテーニ(MOLTENI&C)」
とキッチン専門「ダダ(DADA)」のクリエイティブ・ディレクター
に建築家兼デザイナーのヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン
(VINCENT VAN DUYSEN)を指名した。

との記事。

ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン:
1962年、ベルギー・ロケレン出身。建築を学んだ後、ミラノのソ
ットサス・アソシエイツで活躍。90年、自身のスタジオをアント
ワープに設立した。ホテルや住宅などの建築のほか、家具のデザ
インも手掛け、建築と家具の関係を深く理解したシンプルで力強
い作風で評価が高い。今年のミラノサローネ国際家具見本市にお
ける「モルテーニ」のブースデザインもヴァン・ドゥイセンが手
掛けた。彼は、「モルテーニ」と「ダダ」の、店舗やカタログを
はじめ、ブランドイメージの統括を行う。今秋リニューアルオー
プンするモルテーニ東京も彼がデザインする。

<モルテーニの家具>




セミナーではモダンリビングパブリッシャの島田結花さんから

『ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン空間とデサイン~ベルギーの

インテリア手法~』との表題でお話を頂きました。

今年のミラノサローネで島田結花さんらスッタフが、ヴィンセン

ト・ヴァン・ドゥイセン氏に着目して、その後、現地で取材を

なさったとのことでした。

ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン氏の自邸と幾つかの案件に

ついてスライドを交えて、お話をして頂きました。

詳細は最新号の『絶景の別荘』で見る事ができます。


シンプルな中にナチュラルな自然の木や石の家具やバスタブな

どの什器を配した野生溢れる空間や、ミックステーストで洗練

たインテリアに素朴で自然素材の手に入れ易いものを、目の行

き届いた選択肢ので厳選した家具。一見、無造作に置かれてい

るようで、計算された動線。シンプルな色味でありながらハイ

センス。しかし、シャープというよりは温かみのある色合い。

空間が、その中に暮らす人の暮らしをデサインするような空間

ではありますが、安らぎの感ある暖かさがあります。

とても居心地のいい空間でもあるようです。

アントワープ郊外の豪邸。リビングの全面ガラス窓が、大仕掛

けの建築で、全部取り払える構造。家の中に居ながら、スマート

フォンの操作一つで、部屋がアウトリビングになるという仕掛け

です。自然を取り込む、自然と一体になるを、ハイテクで

実現する大胆なインテリア。自然と一体になるという

コンセプトが安藤忠雄さんの建築に通じるものがあるように思い

ました。建築化されたインテリアとでもいいますか…

ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセン氏のインテリアの特徴は

モダンリビングの最新版で確認出来ると思いますので、

良かったご覧下さいね。ここでは省きます。

では、また。


読んでくださりありがとうございます。


ランキングに参加しております。
良かったら、ポッチとクリックして応援をお願いします。

インテリアコーディネート ブログランキングへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿