東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

海街diary

2015-07-13 | 映画・本



こんにちは(*^_^*)

今日の東京は真夏日?今年最高に暑いです。

急激な気候の変化に体調を崩さぬように。。

無理せず涼しく過ごしましょう(*^_^*)

アイス!スイカ!ビール!!日和~これ書き終わって

夕方少し暑さが和らいだらお散歩がてら、何かしら買いに行こう~(^o^)/

何故か、今朝は、5時に起きてしまいました!朝ウォーキングして来ましたよ~

このまま早寝早起きして、朝活??続けられるますよーに(*^_^*)

暑くなって体力奪われる前に、体力づくり??とダイエットね。

も~運動なくしては痩せられないというわけで、まずは無理ないところから

体幹を整える本と、おうちヨガ(おうちって言葉は流行り??)と、

美脚(笑い~)をつくるエクササイズのDVD買った!!

取り敢えず1個やってみました!!

きつっ!!DVDの先生目が優しく問いかけしながら、真剣だし。。(◎_◎;)

そういうDVD見るだけでも、ちょっと面白い。。。あっ目的違うし。。

何だか効きそうなので、気が向いたらどれかをやろう!そういうノリです。

筋トレして筋肉をガチにつけたいわけではないので、ゆる~くね。

とはいえ、継続出来るといいなあと思っております(^o^)/


昨日、家の近くのシネコンに行って来ました。

(近くて便利~しかも苦手な人混みない!)

『海街diary』を、観て来ました。



丁度、先日鎌倉に行ったところですし。そうえば、鎌倉は既にその時点で

『海街diary』の宣伝で一色でしたね。

リアル鎌倉?見ていたので、映画にも溶け込み易かったです。

生シラス丼!!最高~です~(朝獲れに限る。。)美味し過ぎます!!

物語のデティル。。

海、江ノ電、古い木造家屋、坂、食堂、裏山、梅酒、丘から見る街と海。。

梅酒以外は既に堪能済みでしたので。。

あっ、、海は足を踏み入れてないわ・・今回は!!

古い木造家屋や床下の収納から出てくる梅酒はなんだか昭和感が満載。。

子供の頃、我が家でも本当に柱に毎年身長の線!!書いてましたから~

梅酒も作ってました。。親が。私もすずと一緒で飲めませんでしたが・・

2時間ちょっとの間の時間の中で、4姉妹の丁寧に生きる日常と

抱える問題を余り何も語らずともわかり合っていく姉妹の強さに

何かホッとするような、温かさを感じてなごみました。

よく観ていくと複雑な状況。

この設定は吉田秋生さん『海街diary』の原作コミックに寄るところとは

思います。映画化されているものも多い漫画大賞に

2008年にノミネート、2013年には大賞を受賞したコミックです。

漫画に疎い私も吉田秋生さんは知ってました。

何だか書く絵と内容が好きだなあ~と。

コミックは設定の複雑な人間模様も時間をかけて丁寧に書かれているようですから

読み始めたらハマりそうです。鎌倉の描写も必見のようですね。

TUTAYAで借りて(買わない!)読んでみようかな~。

取り敢えず1冊(漫画苦手なので。。10代は好きで漫画読んでました!)

漫画の方が感情移入しやすい場合ありますよね~


『海街diary』。映画も原作もいい作品のようです。

そうそう、すずちゃんのサッカーの上手さにはびっくりでした!!

運動神経がかなり良さそうでした!!

勿論、凝縮した2時間の間に綺麗な場面や心に残る言葉はたくさんありました。

(ネタばれ)特に、桜並木を走り抜けていく場面は美しく、

桜の持つ美の力を改めて感じました。満開の桜、花吹雪、桜トンネル・・・

日本人なら誰しも、心に抱く思いがあるかな?と思います。

『海街diary』そっと心に自分を当てはめて、心を温かく優しくなれる。。。

そんな映画でした。


















ランキングに参加しています。良かったらクリックして応援をお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿