東京日和 曇り後、晴れ for all women

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

Moon神秘な世界

2016-10-18 | ESSAY



こんばんは(*^_^*)

2,3日前から月がまあるくかなり明るかったので・・

あれ?スーパームーン??と思いましたが、、、

昨日の16日が満月。。スーパームーンは来月、11月14日でした。

スーパームーンが近いので今月も満月が大きく明かる

かったようです。

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道
における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月
の円盤が最大に見えること。-Wikipediaより

以前もスーパームーンを話題にしていますね(*^_^*)



昨日、一昨日の月もそうですが、夜空に輝く明るい月は

まさに神秘。。おとといなどは、曇った夜空だったにも

かかわらず、月の回りは雲が切れ、クリアなとても明るい月。

なんだろう。。この引力はと思いましたら、満月には月の引力も一番

強くなるようです。一番地球に近づくスーパームーンの月の時は

もっと強力ですね。本当に吸い込まれる!??

遠くにある月なのに、近くに感じで、それこそ吸い込まれそう。

かぐや姫が月に帰るというおとぎ話の発想も、その月の明るさを

見ているとうなずけるような気がします。

ネオンなど無かった平安の夜は、それはそれは月は夜の闇を照らす

明るい光だったのでしょうね。


満月といえば、赤ちゃんが一番多く生まれるのも満月の夜といいます。

これは事実で、人間の体の約80%は水分でできているので、

月の満ち欠けや、潮の満ち引きといった地球の引力や、自然界の

リズムの影響を受けるのは当然のことです。妊婦さんは羊水という

たくさんの“水”を体の中に持っているので、さらに影響を受け

やすいようです。

人の体の水分はいつもよりも月に引っ張られるので、満月の夜に

お酒を飲むと酔いやすいそうです。知りませんでした!!

また、逆の体にいいものを入れると吸収されやすいとのことです。

そして、、満月に何かを解き放つことが出来るようですヽ(^o^)丿

ここ数年、とても優しい気持ちで生きていたことと、そして東京を

楽しんでいく気持ちは大切にしたいかな~これからもね。





吸い込まれそう。。

ちなみに月の『ブルームーン』は、数年に1度起こる満月の現象

です。

青っぽく見える月で、一ヶ月に2回満月が見られる月をいいます。

めったにないことから、見ると幸せになれると言われています。
 
また、その珍しい現象を指していることから

ブルームーンという言葉は、英語で「once in a blue moon」

「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で

使われています。

<カクテル ブルームーン Blue Moon>


[ベース] ジン
[材料]  ドライ・ジン   30ml
     クレーム・ド・バイオレット 15ml   
     レモンジュース      15ml
[方法]  シェークしてカクテルグラスに注ぐ

クレーム・ド・バイオレット
薬草・香草系リキュール。スミレの花の色と香りを再現したもの。
バラ、アーモンド、バニラ、オレンジ果皮などを中性スピッリッツと
ブレンドして造られる。

このカクテルは面白いことに、相反する2つの意味を持ちます。

私は良い方の「めったに遭遇しない出来事」「幸福な瞬間」のほうが

いいかな?素敵なカクテルです。

ランキングに参加しております。
良かったら、ポチッとクリックして応援をお願いします。
インテリアコーディネート ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きれい向上委員会7 | トップ | キレイのごはん。。スープで... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL