でこめ~る

Ver.10
(´・ω・`)らんらん♪

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE プレイ日記 その21

2017-07-15 | ゲーム

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

では、恒例の良い所と悪い所を。

 

良い所

  1. EXチャット(マルチプレイだと適当にやってても面白い)
  2. トロコンまで時間が掛からない(ゆったりやっても30時間ほどで完了) 

 

悪い所

  1. ソフト起動に3分掛かる(洋ゲーのような超高クオリティだったら解ります。しかし、サイズが6.05GBしかないのに何でこんなに時間が掛かるのか意味不明)
  2. 電子説明書がない(VitaですらあったのにPS4では何故かない)
  3. ジャストガード後の攻撃が当たらない(何故か最新のVersion1.02になってからこのバグが発生)
  4. ドーピングアイテム(通常では要らないけどマルチクエストのギルドランクEXでは使わないと物凄く厳しい)
  5. ドーピングアイテムの使用と上限(ウイシュエルでは使えず、使うと思ったらアイテムセットで1個ずつ使わないといけない。1キャラに100個までだが101個目でも使えてしまうので自分でメモしないといけないクソ仕様)
  6. 使えない作戦(何が変わってるのかさっぱり解らない)
  7. アイテムセット(要らないアイテムがあった場合はリセットして1からやり直さないといけない。普通は入れ替えとか作るだろ)
  8. 編集したチャットが消える(設定しても再起動時に元通りになる)
  9. カメラ速度が遅い(設定で早いにしても遅い)
  10. 素材が取りにくい(フィールドにある素材が取りづらく、かなり近づいてキャラと光ってる場所に合わせないと取れない。今までのネプテューヌ作品だと簡単に取れただけに手抜きにしか思えない)
  11. 操作不能になる(OPTIONSボタンを使うと解除出来るけどアクションゲームでこれはないだろ)
  12. ロックオン出来ない時がある(これは本当に謎な時に発生。敵と距離取ると直る時があるけどイラっとする)
  13. アイテムを使っても反映されない時がある(マルチプレイだと結構起こるのでかなり困る)
  14. アイテムが使えない時がある(これまたマルチプレイだと良く起こる)
  15. 敵にめり込む(アクションゲームではあっていけない要素。1番キツいミノタウロス戦で起こるので戦っててかなり呆れる)
  16. 敵の必殺技が高威力の攻撃なのに発生が早い(普通この手は溜めがあったりするはずなのにノーモーションでやられるから対処出来ない。ミノタウロスの突進、暗黒騎士の斬りつけ、チーターのビーム、魔王ジェスターの爆発攻撃が特に酷い。これらが出た時は大抵味方が死ぬ上に連発するクソ仕様)
  17. チーターの起き攻め(ビームを食らって死亡時に賢者の石で復活しても起き上がってまた死ぬからかなりイライラする)
  18. キーコンフィグでL1のみ変えられない(普通ガードがL1でスキル使用はR+○ボタンにすべきなのに変えられないので最後まで操作を間違える事があった)
  19. 名工祗園堂での表示バグ(防具強化の後に武器強化を見ると何故かINTの表示が消える。もう1度武器強化を選択すれば見れるがこんなミス直せよ)
  20. みんつぶを調べるのが面倒(Vita版のネプテューヌ作品だと一覧出るけど四女神オンラインだとわざわざマップを調べないといけないからかなり面倒)
  21. 演習場(こんなの要らないからメニューから見れるようにしろ)
  22. 無駄に分けられたショップ(ショップ関係は統一して欲しかった)
  23. ショップでの購買数(1個から99個までわざわざボタン押さないといけない。普通LかRボタンの組み合わせで10単位とかすべきだろ)
  24. 大聖堂の祈祷料金(本編終盤ですら1回30,000Bは大金。マルチプレイのEXをこなせば余裕で余るけど高くても10,000Bくらいにすべきだった)
  25. 祈祷効果の解除(マルチプレイでルーム作成して人がいないので戻ると解除される)
  26. 覚醒奥義時にコンボが途切れる(パープルハートやグリーンハート以外は途切れるのがかなり痛い。特にマルチプレイでソロプレイだと「連撃のジェム」と「怒涛のジェム」の恩恵が減るので難易度が一気に上がるのがつらすぎる)
  27. 覚醒奥義後のスキル使用(終わった後にLボタンを押しても反応せず、いったんボタンを離さないと使えない)
  28. ネタ武器がメインになる(性能が良すぎて使わないといけない場面が多いのはどうかと思う)
  29. カクカクすぎるマルチプレイ(DARK SOULSのラグ外人なんて目じゃないくらいにラグい)
  30. マルチプレイ関係(クエスト終了毎に解散するのでいちいちルームを作成しないといけない。クエストクリア後は一定時間で解散しないのでダラダラしてると空き枠に参加者が入ってしまって気まずい状況になることも多々有り。PS3時代のMHP3のアドホック・パーティーにすら劣るって…)

 

激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団よりはマシだろうと思ってプレイしましたがあれを超えるクソゲーでびっくり。ホント、タムソフトの技術力の無さが酷すぎて他の企業に権利売った方が良いと思います。Amazonで評価3.3ですけどこんなの評価1すら付けられない駄作なのに5とか付けてる人は何なのか?

あと、ネットに載っていたけど「パッチは2回目までは無料説」はこのゲームしてると本当なんだと思ったり。激次元もそうだし、このゲームもそうだけど2回しかやらないんだったらもっと1回を大切にして欲しいです。

 

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20

 

 

では、ニュースなどを。

夏休み短縮、ママ賛否 静岡・吉田町の小中校教育改革

  • <メモ>吉田町教委の教育改革 町立小中学校の教員の多忙化を解消し、授業の準備時間などを確保することで質の高い教育を提供するのが狙い。夏休みを中心に長期休業を大幅に減らして授業日数を増やし、1日当たりの授業時間数を減らすのが特徴。2017年度の夏休みは24日だが、18年度は16日程度に短縮する方向で検討を始めた。核家族化やひとり親、働く女性の増加といった家庭環境の変化を踏まえ、保護者が働きやすい環境も整えたいとしている。

おそらく現状通りの授業料でやるつもりだろうから準備期間が更に減って教員の多忙化がますます進むと思う。

 

中国・無許可ウルトラマンがアニメ映画に出演? 円谷プロ「許諾・監修等を実施したものではない」と今後の対応についてコメント

ウルトラマンの著作権がごちゃごちゃなのは知ってるけど中国だからまず無許可でしょうね。

 

劉暁波氏の遺骨、海に 兄「家族で相談して決めた」

<劉暁波氏死去>遺体を火葬 瀋陽市当局「家族の希望」

劉暁波氏死去 中国、支持者ら軟禁 海葬要求、墓の建立警戒か

  • 劉氏の事実上の獄中死に各国から非難の声があがる中、死去からわずか2日という短期間で火葬にした判断には、早期に状況を収束させたい中国当局の思惑が反映されたとみられる。今後、支援者団体が反発する可能性もある。
  • 香港の人権団体などが明らかにしたところによると、中国側は遺体を速やかに火葬し、遺灰を海にまく「海葬」を行うよう要求。遺体を冷凍して長期間保存したいとする妻の劉霞氏ら親族が拒否したとされる。中国側は劉氏の墓が民主化運動の“聖地”になることを警戒しているとみられる。

やっぱり証拠隠滅か。

 

サンマ漁獲枠、合意できず=中韓ロが反対、来年再協議―国際会合

まず賛成するとは思えない連中だからこうなるよな。

  

  1. 渡辺謙不倫認める「妻に悲しい思いさせた」一問一答
  2. 渡辺謙、不倫騒動を謝罪「おおむね事実」妻・南果歩との離婚は否定
  • 渡辺 今回だけです。

似た不倫問題があるからタイミング的に合わせたか。これやっちゃうと逆に不信感増しちゃうね。あと、1の記事の1番下に「今回だけ」って書かれてるのがかなり引っ掛かった。

 

“スライムウナギ”散乱 粘液で道路も車もネバネバ

  • トラックは韓国への船便に向けて13個のコンテナを運搬中、工事現場を避けようとして急ブレーキを踏んだため、横転したということです。

運転手の不注意か。掃除の様子も載ってるけどブルドーザーで脇に除けてから水で流してるだけみたい。

 

母の再婚相手を刺殺=殺人未遂容疑で19歳逮捕―新潟県警

色々と事情がある家庭だ。

 

ネット配信利用者にも受信料……NHKが開けた「パンドラの箱」?

パンドラって言うよりもNHKは常識が無さすぎる。

 

<福島第1原発>東電、トリチウム水放出発言報道を否定

敷地内のタンクの量からして放出してない方がおかしい。

 

フジテレビ、芸能人にニセ警官差し向け「万引き冤罪」ドッキリ…法的問題は?

こういうのを面白いと思っちゃう時点で面白い番組作りは無理でしょうね。

 

北朝鮮、プルトニウム抽出か=寧辺核施設の熱画像分析―米研究所

「漁場乗っ取られる」=イカ釣り漁船、高まる不満―北朝鮮違法操業・山形

  • 米シンクタンク、科学国際安全保障研究所(ISIS)は4月に公表した報告で、北朝鮮は分離プルトニウム33キロを保有していると指摘。核兵器13~30個を保有し、年3~5個のペースで増やしている可能性があると説明した。

ICBMが安定的に飛ばせたら拉致被害者はますます増えると思う。

 

九州豪雨、死者32人に 熱中症搬送者も

福岡で29人、大分で3人が亡くなられたのか。

 

夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放し」が省エネ

  • あまり暑くない日はエアコンをやめて扇風機にすればいい。仮にひと夏を扇風機だけで過ごすと約4300円の節約になる。

熱中症で運ばれた時の事を考えると付けっぱなしの24~26℃が1番だと思う。

 

<核ごみ処分場>候補白紙、玄海は不適 政府調査

  • マップは日本地図を適性の度合いに応じて4種類に塗り分ける。火山から15キロ以内▽活断層付近▽鉱物資源が豊富--などに一つでも該当すれば、「好ましくない特性があると推定される」に区分され、適地から外れる。
  • 政府は近くマップを公表し、9月ごろから自治体向けの説明会を実施する方針。その後、数年かけて複数の候補地を選び、(1)文献調査(2年程度)(2)概要調査(4年程度)(3)精密調査(14年程度)--の3段階で建設場所を最終決定する。自治体は、最初の文献調査を受け入れるだけで最大20億円の交付金を得られる。
  • 原発の使用済み核燃料を再処理してプルトニウムなどを取り出した後に残る廃棄物。日本ではガラスと混ぜて固めた「ガラス固化体」にして地中施設に埋める。放射能が安全なレベルに下がるまでに約10万年かかる。世界で最終処分場が決まっているのはフィンランドとスウェーデンのみ。

処分場の場所すら候補地を探すだけでも金と時間が掛かりすぎる。

 

【画像】 フジテレビ制作の本格SFドラマが安っぽすぎると話題に

本格?

 

【動画】 美術館で自撮りしようとた女性、バランスを崩し美術品がドミノ倒しに 損害は2200万円

美術館で自撮りする方もアレだけど展示台を固定しない美術館も大概だな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温暖化で飛行機の離陸が困難... | トップ | Amazon“デリバリープロバイダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む