でこめ~る

Ver.10
(´・ω・`)らんらん♪

国産GPS衛星 みちびき2号機、打ち上げ成功 高精度の位置情報、来年度から本格運用へ

2017-06-01 | Weblog

近況など。

もう6月になっちゃいましたがやっと色々終わりました。まずは冬物関係。タイヤ交換は大体4月辺り、こたつは5月初旬かな?片付けたは良いものの、寒い日が続いてクリーニングに出すに出せない日が続いて思ったよりも時間掛かりました。

車関係と言えば4月に嫌な自賠責だったり、5月に車検と定期点検パックで12万の出費。2回目の車検ですがごっそり減るから痛すぎる。まぁ、車検だとそこまで乗らないので7万くらいでしたけど、こんなのだったら3年に1回で良いと思うんだけどな。

 

 

では、ニュースなどを。

小泉進次郎氏 9条への自衛隊明記「当然だ」 違憲論争「放置おかしい」

海外から見ればどう考えても軍なんだから 自衛軍表記でも良いと思うんだけど。

 

トラックにはねられ男児死亡 東京・品川、運転手を逮捕

  • 荏原署は、トラックを運転していた配送業佐伯吉彦容疑者(73)=同区北品川1丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べる。当時は業務中で「前方をよくみておらず、気づいたら男児のような人とぶつかった」と説明しているという。

高齢者って何故かまっすぐ見て運転しないよな。

 

小池知事、自民に離党届=都議選へ対決姿勢鮮明

小池知事、豊洲「無害化」未達成を陳謝…都議会

ひとまず区切りが付いたか。

 

エアレース周辺で騒音懸念 試験日程変更の高校も 大会実行委「飛行日減など対応」

  • 実行委や同市観光MICE企画課によると、前回大会では約9万人が来場するなど大盛況だった一方で、近隣住民からエンジン音への苦情が相次いだ。コースからおよそ1キロ離れた場所にはマンションなどが密集しており、「うるさい」「仕事にならない」といった声が多く寄せられた。

マンションなのにどんだけ防音ケチってるんだよ。自分もこの手の見たけどあるけどそんなに音しないけどな。

 

生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭

  • 長野県白馬村立白馬中学校で5月23日、男性教諭(60)が生徒に平手打ちなどの体罰を加え、説明を聞きに来た生徒の母親にもけがを負わせていたことが31日、村教育委員会への取材でわかった。教諭は自宅待機しているが、生徒はその後、登校できていないという。
  • 村教委によると、教諭は授業中の教室で生徒のほおを平手でたたき、足を蹴る体罰を加えた。教諭は理由について「生徒が授業に集中できておらず、カッとなった」と話したという。さらに、学校側が生徒の母親に経緯を説明している途中にいきなり激高。目の前の机を蹴飛ばして手を振り回した結果、机や手が母親に当たり、打撲のけがを負わせたという。村教委は、生徒の学年や性別などを明らかにしていない。

これで自宅待機で済むのか…。

 

国産GPS衛星 みちびき2号機、打ち上げ成功 高精度の位置情報、来年度から本格運用へ

  • みちびきは電波で地上の位置を計測するための測位衛星。米国が開発したGPSは日本でもカーナビゲーションやスマートフォンなどで広く利用されているが、10メートルの計測誤差がある。みちびき4基をGPSと併用すると最小で6センチに抑えることができる。
  • 米国がGPSの利用を制限すると深刻な影響が及ぶため、自国で測位衛星を構築する動きが国際的に進んでおり、日本は23年にみちびきの本格運用を決めた。H2Aは28回連続の成功となり信頼性を高めた。

この成功率はとんでもなく凄い事。

 

光セット販売で過度な割引、他社から不満噴出 総務省、ドコモとソフトバンクを調査へ

いっその事割引を排除して基本料金下げた方が良いでしょ。

 

青森県民の常識?「りんご下敷き」が話題に 代表10品種や豆知識を紹介 他県にも所有者が…配布元に聞く

地元の特産を知るのは良い事だ。

 

済州監督、乱闘騒ぎは浦和の挑発も一因と主張。「勝者のマナーも必要」

【サッカーACL】 韓国のベンチ選手が突然飛び出してきて日本選手に肘打ち!

【サッカーACL】 「浦和の選手のガッツポーズは挑発行為」 済州のチョ監督、喧嘩両成敗を主張

  • 「敗者のマナーというものは必要だが、勝者のマナーというものも必要だと思う」とチョ・ソンファン監督。自らのチームの振る舞いを反省しつつ、浦和の側にもマナーを欠く部分があったという考えを述べている。

マナーがない奴がマナーを語るのか。

 

うつ病に関与のタンパク質特定 岡山理大グループ、マウスで実験

  • その結果、うつ状態のマウスでは多くの種類があるHSPのうち「105」というタイプが脳内の一部で減少していた。HSPを増やす働きを持つ胃薬を経口投与すると、うつ症状の特徴である攻撃マウスに対する行動力の低下を抑えることができた。

これがうつ病改善につながる薬になれば良いな。

 

トランプ大統領、謎の単語「covfefe」ツイートでネット騒然

誤字だろ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【電子タバコ】IQOS(アイコ... | トップ | 四女神オンライン CYBER DIME... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事