でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

大成道、矢後が十両昇進 大成道は宇良をライバル視「自分も沸かせる力士になりたい」とのニュースっす。

2017-07-27 05:40:41 | スポーツ


デイリースポーツ
 7/26(水) 15:55配信
新十両に昇進し会見した大成道(左)と師匠の木瀬親方

 日本相撲協会は26日、秋場所(9月10日初日、両国国技館)に向けた番付編成会議を開き、大成道(24)=木瀬、矢後(尾車)の新十両昇進を決めた。再十両は北はり磨=山響=と希善龍=木瀬。

【写真】矢後は「ヤゴ」のまま新十両に…「トンボ」になったら改名?

 大成道は師匠の木瀬親方(元幕内肥後ノ海)とともに岐阜県羽島市内で会見し、「昨日はあまり寝付けず、気持ちが高ぶった。実感はなかったけど関取になれるんだな」と、夢心地の心境を語った。

 青森県八戸出身、三段目の兄・笹山を追い、入門した。12年春場所から幕下で連続33場所の末、念願を果たした。なかなか壁を突き抜けられず、昨年秋場所で改名した。

 足サイズ30センチで横幅も広く、恐竜ように手足が巨大なため、師匠からは「大成双(ダイナソー)」などを勧められ熟考。響きと字が似ている「大成道」に自ら決めた。

 師匠からは「勝とう勝とうとして負けている。勝とうでなく、力を出し切ること」と助言され、稽古場の力が出せるようになった。「精神面だと思う。(改名も)新たな気持ちで取り組めて、モチベーションが高まった」と効果大だった。

 大卒力士が多い部屋で「高卒でもできるんだ」と意地もあった。「弟弟子も番付が上がってきている。悔しさはあった」言う。

 特に一気に追い抜かれた人気業師の同級生、宇良(25)は意識。「自分も沸かせる力士になりたい。ライバルは宇良」と闘志を燃やした。(デイリースポーツ 7/26(水) 15:55配信より抜粋)との内容っす。

 矢後は去年のアマチュア横綱っすから成績がいいのはおよそわかってたっすが、大成道は知らなかったっす。誰?って感じっす。一応2人の力士情報を見てみたっす。矢後はここっす。http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=12425&l=j 早い!!!!!!!なんという成績。トンボになるのも時間の問題っす。(^^ゞ

大成道はここっす。http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=11972&l=j 大成道は平成23年の前相撲から下積みが長いっすがまずまずの成績で来てるっす。まだ若いっすから今後に期待っす。大成する道を進むに違いないっす。(^^ゞ

 そのた気になるニュースはここっす。遠藤、夏巡業全休へ…「左足関節じん帯損傷」で全治2カ月(サンケイスポーツ) 2017/7/26 7:00
 イケメン遠藤は修理中っすから巡業はまだ無理っす。しかし相撲取ってないと筋肉が落ちるっすから来場所勝ち越せるかどうか心配っす。ただイケメン度だけは群を抜いてるっす。(^^ゞ

 もうひとつおまけはここっす。日馬富士・稀勢の里・鶴竜の3横綱、夏巡業休場 (読売新聞)2017/7/26 12:51
 横綱3人が休場なんて…。高い入場料払って観に行くフアンから損害賠償請求されたら困ると思うっす。3横綱のサイン色紙を配って和解するしかないっす。(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「沖縄場所へ来場呼び掛け=... | トップ | 「高安「こんな集まるとは」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事