DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

日豪安保共同宣言

2007-03-13 | 日本の情勢


これって,大ニュースじゃ?扱い小さいぞ。つか,なんで韓国目線でこのニュースを知るわけ?

-------------------------------------------------------------------------------
【日豪】 韓国大使、「日豪安保共同宣言」が透明であるようにハワード首相に警告[03/12]


駐豪韓国大使は、ハワード政権に新しい日豪安保共同宣言に対し「透明性」を保つよう警告した。

ジョン・ハワード首相は三日の訪問予定で東京に到着し、その間、安保共同宣言に署名する予定だ。この合意によって、オーストラリアはアメリカ合衆国に続く日本の最も重要な安保同盟国になる。

オーストラリア駐在の韓国大使、チョ・チャンベム(Chang-Beom Cho)はナショナル・ナイン・ニュース(NNN)に対し、韓国はオーストラリアの安保問題への役割が増すことを歓迎し、「この地域の平和と安定が…さらに強化されるものと信じている。」と述べた。

韓国と中国は、提案された宣言に対して不安を持っていると思われている。中国の駐豪大使は最近、オーストラリアのダウナー外相に対して自国の懸念を示した。NNNインタビューで、韓国大使は、宣言に対して「若干の懸念があります」と認めた。

同大使は強調しなかったが、韓国政府にとって重要と言われている問題の一つは、日豪宣言の中で提案されている情報の共有の範囲だ。ハワード首相は、宣言が「情報の共有を含みうる」ことを認めてきた。しかし、明日(火曜日)予定されている安倍晋三首相との会談前に、安保条約に関してさらに詳細を伝えることは断った。

チョ大使は、ハワード政権がこの宣言について「予め、協力の範囲、更にはそのような努力の意図について、詳細かつ自発的に完全な説明を提供することによって」透明性を示すべきだと言う。

「韓国と日本の間には歴史がある、それはわかっています」と、ハワード首相は東京に到着した後にレポーターに話した。「そして、もちろん私たちは非常に透明です。」


ソース:National Nine News(英語)日本との安保で「透明」であるように警告された首相
http://news.ninemsn.com.au/article.aspx?id=253995
-------------------------------------------------------------------------------

まあ,韓国などどうでもいいが「警告」されちゃいました。韓国が何にこだわっているのか理解できないのですが。というか,なんで韓国が出てくるの?仲間に入れて欲しいってこと?

安倍首相と麻生外務大臣はほんと,外交政策が一致するんだろうなあ。海洋同盟とかいわれてますが,もとはドラッカー?欧州大陸とも最近仲がいいみたいだし。

こんな記事もあった。

-------------------------------------------------------------------------------
【東京 12日 AFP】来日中のジョン・ハワード豪首相は東京で12日、「安全保障協力に関する日豪共同宣言」を発表した。ハワード首相と安倍晋三首相は13日に行う首脳会談の中で、同宣言に署名する。平和憲法を掲げる日本が安全保障分野で米国以外と協力関係を結ぶのは初となる。

 ハワード首相は同日、麻生太郎外相および自民党の中川秀直幹事長と個別会談を行った。

 「日豪安保共同宣言」は、防衛を主軸とした日米安保条約とは異なり、平和維持活動や災害救援、対テロ対策などにおける連携強化を目指すとしているが、台頭する中国の軍事力に付随するリスクへの対処を目指した動きだと分析する専門家もいる。中国は近年、軍事支出を急速に増加させている。

 第2次世界大戦における「敗戦の遺産払拭」を明言してきた安倍首相は以前から、良好な関係を結ぶ米、豪、インド、日本が安全保障分野において四者同盟関係を築くべきとの持論を展開している。

 日本は大戦中の戦争犯罪行為をめぐる議論で、隣国の中国および韓国との関係を頻繁に緊張させている。安倍首相は最近、旧日本軍の従軍慰安所への被害女性の移送に関し、「強制連行の証拠はない」と発言し、世論の批判を浴びている。

 この発言をめぐる問題に関してハワード首相は、従軍慰安婦問題を謝罪した1993年の河野洋平官房長官(当時)の談話を、安倍首相が「基本的に継承する」と強調した点について歓迎を示したが、首脳会談での議題に取り上げるつもりだと語った。

 「この件に関して、わたしが注文をつけたいと考えていることは日本政府もわかっているはずだ。いずれにせよ、明日の会談で触れられることになるだろう」とのハワード首相の発言を豪ABC放送は伝えている。

AFP BB NEWS
http://www.afpbb.com/article/1409626
-------------------------------------------------------------------------------


なんで慰安婦問題?記事の半分使ってるけど。ちょっと調べてみました。

AFPは、世界で最も歴史のあるフランスの通信社とのこと。どうも,ソフトバンクと手を結んだようです。この記事ご覧下さい。


--------------------------------------------------------------------------------------------
【INTERVIEW】AFP BB News松岡編集長――
“引き金”が引ければ日本でも市民記者制度は動き出す


http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/03/09/660932-000.html
--------------------------------------------------------------------------------------------


ピンとこられた方,詳細はリンク先でご覧下さい。どうやら今はなきオーマイニュースのグレードアップバージョンのようですね。あっという間にけつまくった鳥越氏よりは有能そうだ。香ばしい臭いがぷんぷんしてます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ)
2007-03-13 13:49:37
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。
韓国にとって、日本は仮想敵? (farfarello)
2007-03-13 16:01:15
DEBUO様

昨年12月位から、貴ブログを拝読させていただいております。特に韓国経済に関する洞察には、感嘆の言葉しかありません。

 ご承知かもしれませんが、韓国政府は2005年度の韓米定例安保協議会(SCM)で、アメリカ政府に対して、「日本を仮想敵に認定する」ように要求しています。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80903&servcode=200&sectcode=200

 案外、このまま日米と手を切って、日米を敵に回した時、豪州の存在がうざいので、こんなことを言っているのではないでしょうか?(w 
 まあ、日米側にとどまりたいならば、なぜ、日本を仮想敵にしろなどとアメリカに要求するのか、斜め上に住んでいる人たちの考えは理解できません(w

 上の「中央日報」の記事を詠んでいただければ分かりますが、この時点で韓国政府は、韓国を「アメリカの核の傘から外せ」と同時に要求しているんですよね。
 この後、北朝鮮が核実験を強行して、韓国政府は、あわててアメリカに、「韓国に対する核の傘の再確認」を要求したわけですが・・・(w

 正直に言って、もはや韓国が日米の同伴者であるとは、とても言えないようです。
韓国ジリ貧の安保事情 (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-13 18:17:42
他国の安全保障政策に口出す前に、マンホールに落ちる戦闘機をどうにかしろと・・・・・

まあ冗談はさておき、我が国とオーストラリアの間には、安全保障以外にも食料の自由化など重要案件が次々と控えているわけで、韓国にしてみれば焦りにも似た(と言うか、完全に焦っている)状況が、このような発言に現れていますね。

最初強気に出ていた米国とのFTAも失敗しつつあるようですし、多角的な外交・貿易が展開できない韓国は、今後どの様な方向に向かうか、注目したいです。

しかしマスコミの扱いの小ささは、悪意すら感じますね。農産物の自由化による国内農業の打撃を殊更煽っていますが、保安宣言については無視に等しい扱いです。
マスゴミの (hon)
2007-03-13 18:46:29
最大の武器は「報道しないこと」ですからねぇ
牛肉や中国の毒菜に代わる食料や鉱物資源の安定取得のためにもオージーと手を結ぶのはGoodだと思います。
バーターとしてインドネシア付近から手を引けと言われそうですが。
Unknown (DEBUO)
2007-03-14 07:37:43
あ様>コメントありがとうございます。私の嫌韓も従軍慰安婦問題あたりから始まっています。

farfarelo様>おほめの言葉誠にありがとうございます。

もう,敵国としての発言に見えますよね。しかも「警告」なさってる。何様?

中国が言うならわかる。でも,なぜ韓国?シーレーン確保,という意味においても,日豪安保は韓国にとっては非常に重要。勿論,敵国になる,ということは考えられません。ある意味,核の傘と同意義もしくはそれ以上かもしれませんから。つまり,日米豪を敵視するということは,シーレーンは日米豪に頼らない,という宣言に他なりません。

ご指摘の記事はブログででも取り上げようかと思い,少し調べたことがあります。どうも軍部はノムヒョンの強い影響下にあるみたいですね。反対派は粛清され,ノムヒョン派がのさばっているようです。一連の漫才は,やはりノムヒョン流ということなんでしょう。昨年の長老たちの反対集会は,反ノムヒョン勢力でもあったわけです。


蝦夷様>私も,韓国が焦っているように見えます。仲間に入れて欲しくて駄々こねてるんじゃないか,と想像してます。先日も日米印の軍事訓練が話題になったばかりです。

でも,マスコミの扱いの小ささは何でしょうか。軍靴の音が聞こえてくるのではないのか。


hon様>まったく,報道しないことは最大の武器なのかもしれません。私はネットでこの件を偶然知りましたが,そうじゃなければいつの間に?ということになりかねませんでした。日豪安保は,日本の21世紀を占う重要なニュースだと思うのですが。日米豪印英に台湾とシンガポール(あと南アフリカ?)を加えた同盟ができつつあるようですので。扱いが小さい理由がわからない。

と思ったのですが,私がこのニュースをキャッチするのが早かったみたいですね。私はこれを2chで知りました。グーグルで検索してみたら,この件に関しては,朝鮮日報がダントツで早い。23時間前に報道してます。次が産経18時間前,四国新聞16時間前,その他は数時間前です(14日,朝7時の段階で)。何なんだ,朝鮮日報。
Unknown (DEBUO)
2007-03-14 08:40:07
訂正:私がこの記事を知った段階ではまだ正式に宣言がなされていなかったようです。朝鮮日報,産経,四国新聞の段階では,宣言がなされる「見込み」