DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

ほんまかいな?日本は金持ちが多い。

2007-03-08 | 日本の情勢


●日本人はすごい金持ち ●


日本人は日本に住んでいると自分たちがいかに金持ちかが実感できません。特に,40代で受験生のお子さんを抱える方は日々汲々と過ごしていらっしゃることでしょう。 従って,これから私が述べていくことはいったいどこの人の話?と感じられるかもしれません。

私は現在マニラに住んでいますが,日本とマニラとでは金銭感覚は0が一つ違います。現在,私は月3万円程度で過ごしています。

下宿代(食事付)約1万円
遊興費      約2万円

こんな感じです(笑)別段,切り詰めての話ではありません。現地化すると,この程度でも結構リッチです。現地の人はだいたい一家4人で2~4万円程度で暮らしているのではないかと思います。これが田舎になると,マニラの半額程度になります。

もっとも,私の場合,フィリピン人の家庭に間借りし,さらにそこで食事や通信も提供してもらってますので,安くあげられます。しかし,仮にアパートを借りたとしても5千円か1万円程度上昇するだけです。問題は遊興費なのです。

また,資産感覚はマニラではミリオネイアという言葉が生きています。数百万円の資産を持っていれば金持ちです。日本ですと,数億円の資産価値に相当すると思います。

しかし,インフラは相当劣悪です。 電気はよく断線する。水は昼でないことが多い。道路はでこぼこですごい渋滞,街はきたない(日本にいては想像できない),ちょっとした雨で街は洪水,排気ガス,騒音,総じて非衛生的。教育レベルはかなり低い(日本の小6レベルとフィリピンの15歳程度とさして変わらない),高い医療費,まずい食事,保険はほとんど整備されていない... 日本がものすごく恵まれた環境にいることが実感できます。

次の表は,GDPの比率を面積に置き換えた地図です。

 

 

日本が圧倒的なことがご理解いただけるかと思います。圧倒的というか,もう暴力的でさえありますね。私は,マニラで通算1年以上過ごしていますが,どうしても日本と比べてしまいます。この図を見ると,日本が異次元であることがわかります。比較しても仕方がないということです。

少し前にはこんな記事も出ていました。


-------------------------------------------------------------------------------

国連大学世界開発経済研究所(フィンランド・ヘルシンキ)は8日までに、世界の成人のうち裕福な上位2%の人が世界の個人総資産の約5割を保有しているとの調査結果をまとめた。

上位1%の富裕層がその4割を保有し、上位2%になると個人総資産の割合は5割を超え、上位10%で85%に達するという。

上位1%の富裕層(1人当たり資産は50万ドル=約5750万円=以上)
米国 37%
日本 27%

上位10%(同6万1000ドル=約702万円=以上)
米国(25%)
日本(20%)
ドイツ(8%)、イタリア(7%)、英国(6%)の順だった。

1人当たり平均資産
米国が14万4000ドル
日本は18万1000ドル(1位)だった。

「ジニ係数」(格差を示す指標)
米国 約0・8
英国 フランス 約0・7
日本 約0・5

--------------------------------------------------------------------------------

ネタ元はasahi.comだったのですが,現在記事は削除されているようです。一部,情報を追加した上で適当に並べ替えました。

この機関によると,世界一の金持ちは日本人,それもかなり他を引き離していることになります。資産6000万円弱で世界の富裕層入りです。確かに,日本ならごろごろいますよね。資産700万円で世界上位10%といわれても全然嬉しくありません。しかし,重ねて申しあげますが,マニラへくれば,瞬時にして自分たちが相当な金持ちであることが理解できると思います。

また,特筆すべきは,ジニ係数。格差が広がってきたとか言われていますが,欧米に比べれば日本は相当な平等社会を実現しています。

しかも,物価はかなり安くなってきました。特にイギリスなどマックでちょっと気張るだけで数千円の支払いになるそうです。ヨーロッパは押しなべて外食や宿泊代が高い。

また,先ほど少し触れましたが,収入以外にもインフラ等日本は相当恵まれています。

結構,日本はいい感じの国になってきているのです。


●世界の金貸しになった日本●


日本は貿易立国ではありません。日本の強みは分厚い内需があること。この内需を支えるために,資源がいる。その資源を輸入するドルを稼ぐために日本の内需のおこぼれを輸出しているのです。輸出がGDPに占める割合は10%強です。対中国貿易が日本を支える,などというマスコミの言い分が世迷いごとであることがわかります。 これほど貿易をしない国は主要国ではアメリカしかありません。ヨーロッパ各国はだいたい20~30%を輸出に頼っています。韓国だと35%。台湾は50%以上。

そんなちょっぴりしか輸出しない日本ですが,貿易黒字で困っています。困りすぎて,鵜飼経済を確立してしまいました。韓国,中国,東南アジアに工場や部品を送り込んで,特にアメリカに対する貿易黒字を誤魔化しています。

そして,最近では所得収支の額が貿易黒字を上回り始めています。日本は外国へ投資することで稼ぎはじめているのです。それは貿易で稼ぐお金よりもたくさんの額を稼いでいます。


経常収支          19兆8390億円

 貿易収支       9兆4596億円
 サービス収支  -2兆1258億円
 所得収支         13兆7449億円
 経常移転        -1兆2396億円

国際収支に関しては,こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8F%8E%E6%94%AF%E7%B5%B1%E8%A8%88

また,金利が安いこともあり,円キャリートレードということが数年前からいわれていました。円を借りて世界各国で運用するわけです。これが世界経済に歪を生んでいたのですが,つい先日,中国に端を発した世界株価安連鎖が円キャリートレードの大きさを教えてくれました。



●国もリッチ●


そんなわけですから,国もリッチです。日本政府は他国政府と比べるとかなりの資産持ちです。 例えば、アメリカの政府資産の対GDP比はわずか12%、イギリスは34%、これに対し、日本政府は金融資産+その他を合わせると、何と対GDP比140%もの資産を所持しています。だいたい700兆円程度でしょうか。桁が違います。

ただ,国民に比べると政治家は随分頭の悪いというか,質の低い人が多かったせいで借金がたくさんあります。それはなんと,800兆円!地方公共団体もあわせると1000兆円を超えるでしょう。

これに関しては国会でも真剣に論じられていますし,マスコミは危機を煽り立てます。確か,どこかのサイトで借金時計か何かがあって,日本の借金の額をカウントしてくれるところがあるはずです。多くの人が危機感をもっています。

しかし,日本の借金が言われているような問題がないことは,2chで経済方面の板をご覧になる方はよくご存知でしょう。例えていえば,日本の借金は家のローンを親か奥さんに借りたようなものです。銀行から借金したわけではありません。しかも,本人は土地もち・貯金持ちです。

まず,日本の債務の95%は国内消費です。5%程度が外国にまわっているにすぎません。韓国が7割程度を外国に依存しているのとは訳が違います。日本政府の借金は殆どが国民の資産なのです。利息の支払いは国内に回りますので,いわば公共事業です。

しかも,前述のように日本国政府は資産持ちです。借金に見合った資産を保有しているのです。住宅ローンだけをとりあげ,その人が所有する土地や家は無視する,そういうのがマスコミの報道のわけです。

それでも,俺は貧乏だ,と考えるあなた。マニラにきて私と話し合いましょう。そして1年ほどマニラで暮らしてみればよーくわかります。「日本はイイ」。

※日本の借金に問題がないとは言うものの,政府の無駄遣いを容認しているわけではありません。住宅ローンを借りたのならいいのですが,中には奥さんから借りたお金でスナック通いしているような不届きな事例もたくさんありますから。


※ところで,普段私はあまりアクセス状況を気にしないのですが,昨日のアクセス数が352ipもありました。普段は,150~200くらいです。アクセス状況を見てみたら,3月4日に1000近くのアクセスがありました。多分,次期戦車の投稿がどこかの軍事関係の板かブログに貼られたのでしょう。お粗末な内容が軍事マニアのみなさんの目に触れるかと思うと恥ずかしい限りです。まあ,福助氏がブログのレベルを引き上げてくれましたので,なんとか格好がついた,というところですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煽り屋マスコミ (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-08 21:10:23
マスコミの皆さん方は、公共機関の借金の事をよく強調しますが、お得意の「他国との比較」は余りやりませんね。やったとしても精々金額を並べるのが関の山、比較となった国の借金の性質が国内債務なのか対外債務なのか全然説明しないし、ましてや大好きな韓国の状態は、このような時には絶対に出しませんw

また本質的な話しはしないで「公務員は贅沢な官舎に・・・」とか「無駄遣いが・・・」(確かに腹が立つが)などと、国民の嫉妬心を煽り立てて変な対立を画策しているようにしか見えません。
ホント嫌になる・・・・

ところで、
数百万の資産で、フィリピンではミリオネイラな生活ですか・・・・なんとも凄い。
返信する
Unknown (DEBUO)
2007-03-09 13:25:20
昔から,新聞の読み方,とか言われてました。リテラシーを育てろと。それでも,ネットがなかったらと思うとぞっとします。既に私の中では,3大新聞という言葉はありません。それは多くの人たちにとってもそうでしょう。新聞は単なる質の低い読み物で,しかも情報は怪しい。日本はこの10年で本当に情報に対する姿勢に質的転換を果たしたと思います。しかし,マスコミの人たちにはそういう危機感はあるのでしょうか?

私のフィリピン人の知人で,旦那は政府のおえらい人,奥さんは大学教授,という家庭があります。フィリピンでは公務員は賄賂大好きとされており,また,自然とお金が集まってきます。従って,彼等は地位的にも金銭的にも上位の階級に属しています。家も豪邸の部類に入ります。

それでも,おそらく家の価格は500万円程度でしょう。1000万円を越える家やマンションを所有する人たちはどんな人なのか,という話です。
返信する
日本マスコミ低レベル (aaaaa)
2009-02-02 15:41:08
日本とアメリカ以外の国に行くと
日本がとんでもない国というのがわかるってこった
円安で日本を壊すっていっているのは
輸出企業のトップの経団連くらい(w

日本で円を使う分には、円高の方がよい
今、日本では、円高割引セールのオンパレード

業務スーパーっていう安売り中国製が多い
食品スーパーも円高だらけ(w

これが結果的に日本の物価を下げているから
低所得層には優しくなった
返信する