「TV業界・音声オジさん」の日記

スキー・音楽・ドライブ・ビデオ編集、TV業界の話題など。

「東京ラーメンショー2016」第二幕に行ってきました!

2016-11-02 12:13:28 | チョッとお出かけ

まさかこんなに早く行くとは・・・妻の都合で急きょ本日行って参りました~。
今日も朝一から・・・まだ開店前です。ステージでは、今回第二幕に参加する出店者の挨拶の真っ最中。

             

10時ピッタリ!「提供開始してくださ~い!」の放送を合図に、人気店には数人の行列ができます。私も、今回限りで出店終了の「富山ブラック」に並びました。(写真下左)妻は少し時間差をつけて金沢の「濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば(写真下右)を。私の方がチョット並ぶので早めに・・・・

              
「富山ブラック/牛×豚W肉盛り味玉ラーメン」は相変わらず美味い!見た目のイメージと違い、大変繊細な味がします。私はトッピングの「とろけるチャーシュー」が大好きです。
妻が頼んだ「濃厚味噌『炎・炙』肉盛りそば~献上加賀味噌バージョン~」も、本来の味噌ラーメンの味で非常に美味しかったです。

2杯目・・・私は「純系名古屋コーチン麺~炙り焼豚スペシャル~」 写真下左)。妻は「山形・酒田の自家製ふわ・とろワンタンメン」 (写真下右)

              
「名古屋~」は、見た目より非常に味が薄いと感じた。これがコーチンの出汁を引き出すためなのか、チョット物足りなさを感じた。「~ワンタンメン」に関しては、個人的に好きなちぢれ麺だったのだが、逆に嫌いな硬いゆで方だったので麺自体は好みに合いませんでした。ワンタンは美味しかったです。
さて3杯目は私だけです。前のラーメンがどちらも薄めの味だったので、最後の1杯は思いっきり濃厚な鹿児島「半熟煮玉子入豚とろラーメン」に。

                               

基本的に豚骨ベースなのだが、全体的には美味しいと思うが、なにしろショッパイと感じました。

今回もお気づきかと思うが、ラーメンのタイトルの長さ!そして、意外と変化がないと思ったのが、殆んどのラーメンがチャーシューが乗ってて半熟玉子が乗っている。何となくアイディア不足を感じる。ただ個人的には、もっともっとノーマルで、それぞれの「地方の食堂で食べられている」ようなシンプルなラーメンを食べてみたいし、その味で勝負してほしい。「複数店のコラボ」を売り物にしているようにも見える。

先日行われたカーオーディオのコンテストも同じ。「取り付けショップ」の対抗戦のような雰囲気になってしまい、「純粋に手作りでカーオーディオを楽しんでいるマニアはお呼びでない!」といった感じは全く同じである。

会場から駒沢大学駅まで帰る途中、何と桜が咲いていたのだ。何という桜なんだろう。この木1本だけ7分咲きってとこでしょうか。行き帰りに見てみてください。瀟洒なマンションの前です。

             


 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も行ってきました「東京... | トップ | 2016赤白歌合戦 過去最低の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チョッとお出かけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL