みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

たけのこ  のこのこ

2017-05-19 08:40:13 | 日記



   毎年いただく 頸城のおともだち家でとれるたけのこ    孟宗竹ちゃん


   今年もかわいい子をいただきました    さっそくゆでる






    さあて   水煮を終えたたけのこちゃんを  どうしましょ?


    やっぱたけのこ汁だね・・・・・ということで   いろんな人に聞いてみた


    たけのこ汁に何入れる?   ・・・・孟宗でも山竹でも  たけのこのみ  あとは卵をさあっといれて味噌で出来上がり



                  ・・・たけのことじゃがいもだけ   あと粕入れるかも



                  ・・・さば缶  か  さけ缶   こんにゃくもたまねぎも入れる



                 ・・・・さば缶とぶた肉    あと具はいっぱい



      そこんちによって違いますわ    土地柄なのか実家の味なのか   でもみなさんたけのこ汁を楽しんでいるわ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょこっとマルシェ | トップ | いきおい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。