良いですらー・悪いですらー

大の大人が良いことと悪いことを書き綴る不定期ブログ。レコーディングダイエットがメイン。

たけしのみんなの家庭の医学

2010年03月23日 21時44分25秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
ずぼらな奥園流でさえ面倒と思ったそこの奥さん!


確かに面倒そうです><

ですが、2~3点に絞ればいいんじゃないかと思ったたった一人の夜…。

ま当面は、

(1)米を雑穀米に変えるだけでもいいんじゃないか?市販の雑穀米パックを炊飯器に入れるだけでいいんじゃないか?

(2)番組中に出てきた身体にいい食材使った料理を、番組どおりじゃなくてもいいから1.2品程度作れるようになるだけでいいんじゃないか?

いきなり身体に良いメニューを沢山なんて、作れません。自分が食べたいなーと思った料理1・2品だけ作りましょう。大体食事記録つけりゃ判るけど、身体に良かろうが悪かろうがたいてい同じ物しか食べてませんw

ってメシのパターンが少ない状態ってひょっとして私だけ?

いや、このご飯のパターン自体については考察が必要でしょう。今日はもう面倒なのでしませんがw

あと、ザごおかいシーサーに関しては、結構忘れちゃいました。ごめんなさい。

だってうたばんもザッピングして観てたんだもん…。

役に立たないブログで本当に申し訳!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいスープの作り方

2010年03月08日 19時25分51秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
ということで、以下を参照あれw

msn あったか冬野菜スープ特集

msnって私に取っては超久しぶりなんですけど。まとにかく熱いスープは、

食べるのに時間がかかる→その間にお腹一杯
水分が多い→一応はお腹一杯

という具合にだいぶ自分を誤魔化す事ができるのが利点なんで、お試しあれ。

久しぶりにカレースープ作ろうかな…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標を定めるのを忘れてた

2010年03月03日 18時43分18秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
最終的な目標を定めるのを書き忘れてました。

前回一番痩せた時点で71kgを切ったわけですが、それでもお腹にだら~んと脂肪が残ってました。セルライトかどうかは解らないけど(セルライトを否定する学者もいる)、とにかく最後にしつこいのが残ってるのはわかります。で一応、

70kgを切るのを最終目標にします。

そして、その時自分のお腹がどうなのか?でまた判断します。でもあのお腹のタプンタプンが
そうそう簡単に取れるとは思わないんだけどなあ…。


あと必要なのが当面の目標です。という事で、

今月末までに75kgを切るを当面の目標にします。

これが達成されたら…、何食べようかw


しかしお腹引き締めに何かしましょうかね。昔買ったフラフープの出番かなあ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバウンドしちゃったら?

2010年03月02日 18時21分01秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
くしくも私がレコダイの再離陸に入った頃に非常にタイムリーな内容の更新がありました。

岡田斗司夫*レコーディング・ダイエット2.0のススメ:太り戻しのピンチ!

考えてみたら、今まであんまりレコダイ本家のブログに直リンしたこと無かったけど、今回はリンクしちゃいますw 詳しくはリンク先を読んでね。

私も「ああ、リバウンドで太ってきたな」と思ったときに記録の再開をしました。まあ私の場合は「会社の社長があまりにもバカなので、そのストレスが溜まって仕方なくストレス解消するために食べるほうへと向かっちゃう。でもそれも会社辞めるまでの期間限定で」という条件付きで行ったんで、なかなか再離陸が出来なかったんだけどw

それでも記録して(一応カロリーを表記して)、どうにか増加を抑えてたと自分を誉めています。…かなり甘いけどねえw



それとこれは重要なんですが、レコダイに成功していた過去の自分をちょっと分析してみようと考えました。でレコダイに成功した自分が何をやっていたのか?と思い出してみると…。

(1)当時はいらない物を捨てる事をしていた(引越しもあったし)
(2)当面の目標を決めて、その目標体重になったら自分にご褒美あげていた

この二点を思い出したんで、今日(1)を実行しました。今回のいらない物って古い本だったんだけど、それも本当なら「3年くらい読まない本を捨てるべき」だったんです。

でも流石に前回のダイエット時(2008年に)捨てるに忍びないと判断した本類、中々選択には苦労しましたw と言う訳で「ここは捨てる実績を少量でも作ろう」と思い、30冊弱程度に留めました。でも今になって思うんだけど、「ああもっと捨てられたよな…」と変な気持ちにもなったりしてw

あと自分にご褒美ですが、これは矛盾もあるけど「おいしい物を食べよう」が一番良いですw

え?おかしい? いや当面の目標を達成するまで頑張る訳ですが、その間カロリーを調整するテクニックを身に付けてる訳じゃないですか!ですから多少高いカロリー分を食べても、前後の食事・前日翌日の食事で調整できるはずです。

ちゅーことで、これからダイエットと言う人も参考になると思います。では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カロリーの算出方法

2010年03月02日 12時02分09秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
以前にもちょこっと書いたけど、私流のカロリーの算出方法を書いてみます。あくまで私個人が便利と思ってるだけですよ~。

(1) イートスマート内のカロリーチェック

(2) 乾物屋しらはせ内のカロリー表

(3) 簡単!栄養andカロリー計算内のカロリー計算はこちら 簡単!栄養andカロリー計算で、さらに真ん中の「入力開始 ここからお入りください」へ進んでください。


(3)は、もうかなり厳密に算出したい人向けw でもこの(3)は個々の食材のカロリーが、厳密に記してあるんでかなり助かります。例えば生食する物で単独で食べる場合、種や骨と言った食べられない部分を除いて、どれくらいカロリーがあるか書いてあるんで非常に便利です。可食部分100gあたり○○kcalの表示もわかりやすいです。

でも本来は、そういう食材や調味料を組み合わせて、どれくらいのカロリーの料理になるかを算出するってものなんですけどね。

(2)は、一転して簡素なものです。参考程度でと言う但し書きもあるし。でもこれも一応の目安にはなります。あと白い普通のご飯ですが、30gで50kcalという目安はここで見つけました。だから私がご飯食べるときには30g単位で決めてます。90gだと150kcalという具合にね。

(1)は、チャーハン作ったら○○○kcal? ハンバーグは? ポテトサラダは? と言う具合に「おそらく平均的なレシピで、いくらくらいのカロリーになるんだろう?」を算出するのに便利です。

例えば私の家ではポテトサラダがたまに出てくるんですが、「ポテトサラダ」を検索するとずらずらと料理名で検索結果が出てきます。そこでポテトサラダをクリックすると当然カロリーも出てきますが、食材というところをクリックするとその重量も出てきます。

ポテトサラダは179kcalですが、その時の量は115.51g ここで100gあたりいくらかな?と算出すると155kcalになります。

でここで私の自宅のポテトサラダと比較するわけです。ところが実際この原材料比率やレシピは異なる訳なんですが、

基本的には多少の差異なんて気にしない!!

で行ってますw

世間一般的なと言うかイートスマートで算出した値100gあたりいくらを参考にして、そこから推察して出せばいいのです。どのみち厳密な総カロリーを出すのは大変です。

でも一度は出してみてもいいかも知れないという場合もあります。とにかく記録して記録して記録しまくっていたら、いかに自分が

「いつも、おんなじ物ばっかり食べてるか」

に気づきますからw でそのメニューが自作ならば、(3)のサイトを軸にして算出して(1)と比較して算出してみてください。

あ、でも一番必要なのは、安くてもいいんでデジタル量りを買うことです。まずはご飯からやってみておくんなまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼飯終わってまだ841kcal

2010年02月27日 13時30分58秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
昼食食べて終わって今日の摂取カロリーは841kcalです。

こういう日を待っていました!!

ここ半年くらい食事のカロリーを記録をする!だけを続けてました。毎日を2000~3500くらいで生活してたんで、ジリジリ体重は増えてましたが、いよいよダイエット開始します。正確に言うとレコダイ再開ねw 

今日・明日・明後日までを2000kcalまでに抑えたら減るはずですw 今までの経験から言うとね。1500でなくても減っていく。多分農作業ってじりじり動くという感じで土方ほどじゃないけど、じりじりが効くんでしょうね。

それにしても長かったw

こういう低い数値が出る日を待ってたんですわ。皆さんも低い数値に抑えられそうな日が出てきたら、そこから助走の「記録するだけ」から離陸の「レコダイに入る」というきっかけにしてみては如何でしょう。

外食しなさそうな日、何故か離陸できそうな自信がある、ダイエットに成功した自分を脳裏に描くことができる…

なんでもいいです。そういうきっかけの日は、早く来るかもしれないし時間がかかるかもしれなけど。それは個人の都合でいいんです。

とにかく、始められそうな日を大事にしましょう。

あ、また体重量らなくちゃw

でわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

77kg超えないようにね

2010年02月17日 19時07分32秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
昨日の夜遅く風呂上りに計測したら、

76.6kg

でしたわ。77kg超えないように気をつけないとね。一応ここ一週間は2000~2500kcalに抑えてるけど、明日は久しぶりに遠出なので非常にマズイwww

朝控えないとな…。だってマクドナルド行ってハワイアンバーガー食べてみたいんだもん!えーい笑え!お子ちゃまと笑え!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一応ダイエット

2010年02月15日 18時31分32秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
しばらくは計測のカテゴリーにはしないで、ダイエットに関してはうやむやにする予定ww

一応今日夕食前に量ったら

76.8kg

だったんで、少し安心したんだけど。

ここ一年は、仕事へのストレスもあって「ある程度太るのはしょうがない、食べる事でストレスコントロールしよう」という作戦でした。だから記録も付けてたのよ。まあ、平均すると2500kcal前後で、頻繁に3000kcal越えがあったという感じかな。

でここ数日は2500kcal以下、できれば2000kcal前後にしようと画策しております。だから今回はこういう数値になったわけだし。

ということで、もうしばらくはこういう形でやっていきます。

以前のように体脂肪率とか体脂肪量とか、そういう深い表記は3月以降に表記したいとおもいます。まちょっとドタバタしているって言うのもあるんだけど。

ほんじゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夜体重量ってみたらなんと!!!

2010年02月10日 13時49分49秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
昨日の夜PCの電源切って、お風呂上がりに体重測定してみたらなんと!!!



79.0kg




うはwwwww




ちなみに1年前の記録では、

2月1日 70.9kg 15.5%(10.98kg)

だったから8kgくらい増えてましたww

ま年末年始とか、先週末とかあんだけ飲み食いしてりゃなあ…。

一応食事記録も、体力使う農作業しながらだったけど、ここ一年一日あたり2500~3500kcalだったしねえ。実際ジリジリと太ってるのは解ってたけど。去年の夏くらいは75kg前後だったし。

まあ、働いてた例の農業法人は非常にストレスが溜まる所だったんで、食べる事でストレス解消してたんで…。とにかく救いは80kg超えてなかったことか。



という事で、これから半年くらいかけて10kgくらいは減らすようにしますです。特に腹の贅肉がね…。ちゅーことで、頑張るぞ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにダイエット復活します

2010年02月09日 21時18分52秒 | レコーディングダイエット(考え方・方法)
タイトル通りです。ダイエットの計測をまた始めます。ちょうど1年くらい前までは、一日1500kcalを目安に食事量をコントロールする「レコーディングダイエット」をやってたんだけど、ここ一年は仕事でストレス溜まってきたんで、中断してたんですがまた再開です。

いや流石にリバウンドが怖いので、食事の記録はつけてました。でも体重は測定してませんでした。ダメだな俺w


と、ここで、雷鳴りだしたんで、書きたいことは次に回して終了www

PCの電源切りま~すw

でわ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加