グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

エスパルス・ドリーム・プラザでホットケーキ

2006年12月20日 | Shops & restaurants(静岡県)

約1か月ぶりに、静岡市清水区へ行ってきました★
以前は静岡県清水市でしたが、お隣の静岡市との合併により市から区へと変わっています★
ここは、Jリーグの清水エスパルスの本拠地、清水駅前はエスパルスの旗が風になびき、市を挙げて応援しているのがよくわかります★

そのエスパルスの名前が冠名として君臨する『エスパルスドリームプラザ』への訪問が実現しました★
こちらは、元々初期の清水港の跡地でして、当時活躍していた貨物の荷降ろし用のクレーンの一種、「テルファー」があり、今では文化財として保護されています★
その向こうには、ヨットハーバーや乗船用のデッキ跡などが、古き良き時代の趣を醸し出してくれています★

今回は、「ドリームプラザ」内にある、FMしみずマリンパルの笹瀬パーソナリティーの案内でハーバーを見下ろせる『カフェソレイユ』というお店に行ってきました★

私の親友のSさんも参加したので、3人でお喋りが始まります★
最初、話に夢中になり、注文も忘れるほどでした★
お店のスタッフにせかされて、ようやく注文、私とSさんはアメリカン、笹瀬アナはカプチーノ、そして美味しそうなホットケーキも追加しました★

テーブルは一番海に近い場所でしたので、西伊豆土肥~清水を結ぶフェリーや大型のコンテナ船の往来が見えるのですが、こういうスチュエーションは滅多に見られませんので、Sさんはとても癒されているようでしばらく見とれています★

ところが、お喋り好きの2人はそんなロマンチックな風景には目もくれず、美味しいお店の話に夢中です★
お聞きした隠れた名店としては、三保にあるステーキの『T』(一見お断りのお店だそうです)や静岡市駿河区にある和食の『沙沙亭』など、かなり熱く語っておられました★

さて、注文した品が到着しました★
ホットケーキの上には、バナナとアイスクリームがトッピングで乗っています★
甘いものが大好きな私は、見ただけでよだれが出そう!★
一瞬、話は頓挫、すでに持っていたフォークで最初の一口です★
キャラメルソースも程よい甘さなので、あごが外れそうな美味しさ!★
アメリカンコーヒーのコクとの相性も抜群ですので、至福のひと時を感じられずにはいられません★

約2時間ほど、楽しいお話をさせていただきましたが、静岡の津々浦々まで美味しいお店のお話を聞かせていただいて、大変感謝しています★
次回も、いろいろな情報を教えてくださいね!★

『カフェソレイユ』
静岡市清水区入船町13-15
エスパルスドリームプラザ内
0543-54-3663
http://www.dream-plaza.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿