グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

陶磁器は楽し 40 ~ 小鹿田焼 渕櫛目トビカンナ 7寸皿 ~

2016年07月16日 | Domestic and foreign ceramics
大分県日田市の山あいに、それはそれは素晴らしい焼き物の里があります☆


1995年には国の無形文化財にも指定された、その名も『小鹿田焼』☆


これは愛好家や地元の方にしか読めないのではないでしょうか、、、私も焼き物に興味が無かった頃は読めませんでした☆


「おんたやき」といいます☆







小鹿田地区から直線で約60kmには、福岡県の『小石原焼』の里もある関係で、表面にある点々模様、、、これはトビカンナといいますが、製法の影響はお互いが持ち合っている関係です☆


器の中央には、色合いが薄い箇所がありますが、これは釉薬がかかっていない、小鹿田焼独特の特徴があるんです☆

窯入れの際に重なった部分になるのでこうなるのだそうです☆


最近はあまり見かけないのですが、古い骨董のお皿にはこういった特徴があるようです☆


こういう、『小鹿田焼』の特徴はとてもいい雰囲気を醸し出してるのです☆







裏は茶色だけという、このアンバランスもグッと来てしまいますね☆



この器を見ながら一杯、、、これがいいんです☆





陶磁器は楽し(^^)/☆










最新の画像もっと見る

コメントを投稿